2005年04月30日

都筑中央公園

道路から左の道に入ると中央公園の森が目の前に見えてきますが、入口がよくわかりません。
案内板もないし…。

緑道マップで見ると、公園の裏側(左を正面とすると、今いるとこが右側で裏側の下の角)をずっと歩くと(上に向かって行く感じ、道は平地)蛍見橋から入れるらしい。
心配しつつ歩くことに…。
ここまで来て入口がみつからなかったら、シャレにならないよな(笑)。

歩き始めてすぐのところに上り坂があったので、行こうとしたら、個人のお宅みたいでした(爆)。

気を取り直して歩くと、池に鴨がいた!あ、暗いからフラッシュついちゃった。
池に鴨

フラッシュをオフにして、鴨の進行方向を見ると、池まで降りれるとこを発見。
きっと鴨さんはここから、陸にあがるのだろう。

一番近づけるとこまで下りてパチリ!
鴨に近づく

「でもここに一人じゃさみしいね」と鴨さんに話しかけながら、何気なく少し右を見たら…。
うわっ(驚)!
すぐそばにもう2羽いた!

あ〜ビックリした!静かに水面にたたずんでるんだもん。気づかなかった!
他にもいた

池から出て歩き始めたら、あっ。
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
これぞまさしく探し求めていた「シャガ」だぁっ!

親の敵のように「シャガシャガシャガ」とつぶやきながら写真を撮りました。
シャガ1 シャガ2 シャガ3

これだけみれば充分です!
でも実は、このあとから、いろんなところでシャガを見るようになりました。
一度見つけちゃうと、あちこちで見るパターンも多い!
ハナミズキもそうだった!

歩いてる途中、また「ここかな」と思う道があったんだけど、そこは墓地にいく道?らしく、どうも違う感じ。
蛍見橋を信じてそのまままっすぐ進みます。
でも歩きながら「このまま公園に入れないで、ぐるっと半周回って、南駅のそばから入ることになったらバカみたいだなぁ」と心配してました (^_^;)

しばらく行くと、人が入っていくのが見えた!
どうもここが蛍見橋のようです!

入口の石。
蛍見橋の石

ここからの緑道は「南ルート」に入ります。
「都筑中央公園〜鴨池公園〜葛が谷公園〜大原みねみち公園」は「ささぶねのみち」です。
南ルートは、昨日行った「せせらぎ公園」に続いて2つ目。
まだ全然回れてない地区です。

入口で公園の全体図を発見。
入口地図

わたしは右下からずっと歩いてきました。
公園の一辺分歩いてるから、結構歩いたなぁ(笑)。
最終的には南駅に出たいので、地図左上に向かって歩きます。
中央公園はとても大きい公園で、はじめて来たわたしは道がよくわからないので、案内図が頼り。
まずは「ばじょうじ谷戸」を目指します。

少し歩いたら、また案内板を発見。迷うといけないので、こまめに撮影!
ばじょうじ谷戸手前地図

案内板を左折して歩いていったらばじょうじ池につきました。
ばじょうじ池

写真右がほとんと見えないけど、池です。
右上が窯。左上が休憩所。

ここらへんが chozan さんがよく写真をとってる「ばじょうじ谷戸」かぁ…としみじみ眺めます。
いつも記事を読むたびに「どの辺かな」って気になっていたんだ。
ところで「ばじょうじ」ってどういう意味だろ?

分岐点で案内板発見。
ばじょうじ谷戸地図

休憩所の方も気になったけど、今日はあまりゆっくりしていられないので、最短ルートでいくため、谷戸窯の坂を上がってステージ広場を目指します。

坂を上りながら、池をパチリ!
ばじょうじ池上から

窯の入口のそばに「ばらまつり」の案内がありました。
ばらまつり案内

あ、「つずき」って字がちがくない?昨日から誤字発見が続くなぁ(笑)。
字が違う

坂を上ると広いステージです。みんな遊んでました。
ステージ

女の子がフリスビーを投げたところを撮ってみました。ヒュー!
ステージ上から

案内図発見!「展望広場57.1m」の文字につられて、展望広場の坂をのぼってみることに。
ステージ広場地図

展望広場に、わっかのモニュメント。真正面に見えるのは昭和大学横浜市北部病院です。
展望広場

案内板発見。ステージ広場まで戻って、宮谷戸の大池にでることにしました。
展望広場地図

石のモニュメントの下にあった記念碑。なんと都筑区の緑道地図なのです!
石に緑道地図

その左横に文章の記念碑があります。
記念碑

展望広場を下りて、ステージ広場に戻ります。
すると木々の向こうに人がいる…広場かな?
あ、電車が見えた!
電車が見えた

あの方向に向かって歩いて行きます。
ここからは下り坂。
木々の中を通る階段と、舗装された坂道があったので、坂道にしました。
なぜかというと、この公園ってとても木がたくさんあるので、一人でわからない脇道に入るのは、ちょいと勇気がいるのです。
坂道の方が普通の道だったので (^_^;)

坂道を下りていくと案内板。あ、坂道ってかなり大回りだったんだ!
大回り

もうちょっと先まで行って、また案内板。
宮谷戸地図

あ、ここだ曲がり角。
ここを右に下りて行くと、ステージ広場から階段で下りたのと同じとこに着くみたい。

ずんずん坂を下ります。
この辺は特に、顔の高さに小さな虫がいっぱいいて(あとで葵に聞いたら“かばしら”というらしい)くわれそうでとてもこわかったので、走って下りました。

下り坂にもハルジョオンがいっぱいありました。さぁ歌おう!
下り坂ハルジョオン ハルジョオンアップ

坂を下りると、目の前が大きな池。
「宮谷戸の大池」です。

手前にチューリップ畑。でももうおしまいの時期でした。
遠目に見ると咲いてるような気がするけど、近づいて見ると相当散ってる(笑)。
チューリップ チューリップアップ

ちなみにこのチューリップ畑。
夕方のTVKで、ちょうど都筑中央公園の特集があって、ビデオで見てたら映ってた。
テレビ撮影をしたころは、本当に満開で、きれいに咲いてる頃だったようです(笑)。

チューリップ畑の前から池をパチリ。夕方の静かな池です。
宮谷戸の大池

案内図発見!池の側面を通って、駅方面に出られそうです。
宮谷戸の大池地図

池の左側を通って円形広場に行ったら、お散歩風の人がたくさんいました。
円形広場

最後の案内図!桜山歩道橋を通って出ることに決定!
円形広場地図

出口(歩道橋の手前)左側に「ローザつづきく」の説明を発見!
ローザつづきく説明

「さすがにバラはまだだよな〜」と思いつつ、写真だけ撮ってみました。
バラの木

そしたら…ん?…あれって…花か?

なんと、ばらまつりの看板の向こうに、ひとつだけ咲いてた!
咲いてた

これから咲くとこで、まだひらきかけですが、うれしい!
バラ別アングル

こんなかんじで看板のすぐそばに咲いてました!
看板の真横

今度ここにくるのは、ばらまつりメインイベント日だから、その時にはいっぱい咲いてるといいな。
楽しみです!
(その後、バラが盗まれたという情報があり、今とても心配しています)

歩道橋側からも撮ってみました。花壇の看板の右に咲いてました。
桜山歩道橋入口から

歩道橋上から、区役所通り北駅方面。
桜山歩道橋

道路の右側の歩道の少し先に赤の信号機があるんだけど、少し前までその角にゴリラの「まもるくん」がいたのだ!
でもまもるくんは、歴博通りに引っ越してしまいました。

「区役所通り」の文字と一緒に、ルララ♪は記念撮影。
2日間暑かったね〜。そしてい〜っぱい歩いたね!お疲れさま!
記念写真


posted by nonoka at 17:00| Comment(16) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やさきのみち

遺跡公園を出て、北駅方面に歩きつつ「どこいこ〜かな〜」と考えました。

行くとしたら、リベンジ企画がいいよな〜。
一度気になると、ひきずる性格なんだ(爆)。

というわけで
 1.山崎公園裏で分岐点を見つけ損なった「やさきのみち」
 2.昨日のふじやとのみち「いぬの石」探し
のどっちかだ!

でも石は、誰かの意見を聞いてからの方がいいかなと思って、今日は「やさきのみち」探しに出かけることに決定!
北駅から地下鉄に乗って中川へ行きました。

あ、昨日よくみた距離表示板!ここがスタートだ。
中川駅スタート地点

昨日撮らなかったから、見つかってよかった!
それにしても、昨日はよく歩いたなぁ(しみじみ)。

山崎公園に入って池の坂を上って、桜の広場を時計回りに左に歩きます。
プールのとこはいつもは右の道を行くけど、今日は逆ルートだから左の道。
ちょっと上り坂。

キチョウさんを追いかけまわったドウダンツツジのところに出ました。
プールの坂左の道

ここからは下ります。
くだる

公園を過ぎて、さらに下ります。
さらにくだる

まだまだ下ります。
まだくだる

すると左側に、前回ツツジと写真を撮ったバスケゴールのお家を発見!
バスケゴールの家

…と、すぐに分岐点を発見!
分岐点

今日わたしは写真手前から来てます。
前回は写真の正面向こうからやってきて、右に見える木の階段を上って、竹林とスミレを見つけました。
そしてまたここまで戻り、今日わたしが来た方向に進んだのです。

これは下までおりてとったもの。さっきと方向が逆。前回わたしが見た風景です。
道があった

と…、右に道があるね(笑)。
前回は何も考えずに階段上ってしまったけど…。
あれ〜ぇ? (^_^;)

右の道を見ると、外に出れそう。案内板もあるみたいです。
でれそうだ

下りていったら案内板発見!ををっ!まさしく探していた場所だった!
案内板発見

ここからまっすぐ行けば、中川八幡山公園に行けそうです!
まっすぐは迷わないからうれしい(笑)。

ルララ♪と一緒に、道順をチェック!よろしく頼んだよ(笑)。
位置を確認

案内板のとこに書いてあった説明。伝説があるのね〜。
道の説明

公園を出て振り返ります。
出口を振り返る

ふと右を見ると、バスケゴールのお家は、すぐそばでした。

これから進む道。普通の住宅街です。ドウダンツツジが咲いていました。
行く道 ドウダンツツジ

しばし住宅街を歩きます。

すると少し家並みを抜けたところにハナミズキの木。花がきれいです。
ハナミズキ ハナミズキ別アングル

ハナミズキの先の四つ角が微妙で、前の道がちょいとずれていたので、迷ったのですがそのまま前に進みました。
すると少し行ったとこ前方に、コンクリの崖が見えてきた。高いとこに草が生えてる。
どうもここが中川八幡山公園のようです。
見晴らしがいいとは緑道マップに書いてあったけど、ずいぶんのぼるみたい。
コンクリ崖は公園の側面なので、表の道路側に回ります。

コンクリ崖の下にお花がいろいろ咲いてます。

これこそアヤメ!でも実は“なんとかアイリス”だったりして…ありえる(笑)。
アヤメ アヤメアップ アヤメ別アングル

謎の花。クサイチゴに似てるけど、花びらが丸いから違うな。こういう系多いよな〜。
謎の花

案内図発見!矢先橋の先にあるらしい「バクの案内板」が気になるなぁ。
案内図

案内板そばに昨日歴博通りで見たポピー。これもいろんなとこに咲いてた。
ポピー風味

公園入口の階段です。結構急な階段。
入口の階段

階段の先には、まだまだ階段が(笑)。
まだまだのぼる

ツツジの階段では、止まってくれなかったけど、チョウチョさんを見かけました。
ここをあがると、あとは木や草の間の坂を上がっていきます。
頂上には広場があって、犬の散歩をしてる人や、タコあげをしてる人がいました。

遠くに、今歩いてきた山崎公園が見えます。まるで森みたい!
遠くに山崎公園

広場の横には石のモニュメント。意味は不明。
石のモニュメント

モニュメントの先に観覧車!ブルーシートの右に見えるのは「あいたい」かな。
遠くに観覧車

もう少し右を見ると北駅と南駅の真ん中くらいに、地下鉄が走ってるのが見えました。
遠くに電車

階段を上っていたら麦みたいにツンツンした可愛い草。
むぎみたい むぎみたい別アングル

その近くにあった黄色の草。図鑑でみたらハハコグサみたい。
ハハコグサ

これから行く都筑中央公園方面。でっかい森みたいなとこだな〜。
中央公園方面

上ってきた坂と階段を降りて、道路沿いにまっすぐ歩いて、矢先橋につきました。
矢先橋から早渕川

今日は早渕川を自分の足で渡るのは2回目です。
橋を渡って少しまっすぐ行って、左に入ると中央公園の森が見えてきます。

あ、「バクの案内板」見忘れた!
しまった!
これはまたリベンジせねば(笑)。
今度は「しらさぎのみち」を通ってみようかな〜。
posted by nonoka at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都筑民家園

民家園正面入口の階段を降りていくと、こいのぼりが流れていました。

「民家園とこいのぼり」って、似合ってる!
こいのぼり

民家園に来たのは、chozan さん情報で「山崎公園のシャガ風味が、民家園でジャーマンアイリスを名乗っている」というので、見に来たのです。

すると畑の後ろの花壇にさっそく発見!
アイリス アイリスアップ アイリス別アングル

アイリスってものすごく種類があって特定できないけど、シャガでないことはわかって、すこしスッキリ。
こうなると本物のシャガが見たいんだけど、どっかにないかな〜。

花壇にオダマキ。名札があるととてもうれしい!
オダマキ オダマキ別アングル

でも実際はわからなくて苦労して、教わって名前がわかった花の方が忘れないんだよね。
蔓日日草とか、ハナミズキとか。
そのうえ一度覚えると、そればっか目に付くようになるのだ。

花壇のオダマキのそばにミヤコワスレ。
ミヤコワスレ

ここの名札を見て、昨日ふじやとのみちで見たのが同じだってわかったのだ。

トイレの裏に回ったら、またアイリスが咲いてた。
裏のアイリス

ここはかなり近くから撮れた。
6枚の花弁が交互に上下になってて、黄色いところはヒゲみたいです。

コデマリ発見!
コデマリ

この花すごく小さくて密集して咲いてて可愛くて好きなんだけど、どうしても名前がわからなかった!
謎の花 謎の花アップ

家の裏の花壇。きれいな色の花が咲いてると、気分が明るくなります。
家の裏の花壇 家の裏の花壇別アングル

家の裏から、家の中。なんとなく涼しげな感じがする。
家の中

また家の表に戻って、わたしの休憩スポット。気がつけば藤棚だった!
藤棚

お昼ごはんタ〜イム!
ランチタイム

前に chozan さんが「チョウチョさんを待つとき食べるおにぎりはおかかだ」って言ってたなぁと思い出し、おかかを買ってみました。
あとパンダ生茶。
ルララ♪のお昼。かっぱえびせんとお酢ドリンク。

本日のパンダストラップは「大入」です。
金具が変なパンダ

…が、文字とパンダの間の金具が変でしょ?
なんか金具の付き方が変で、「大入」の字を表にすると、パンダが後ろを向いてしまうのです。
逆にパンダを前にすると字の面が裏になってしまう。
だから両方写すために、金具をねじってみました(笑)。

ルララ♪は、このお酢ドリンクが大好きです。
カッパはお酢が好き

なぜかというと、尊敬するカッパの神様(前世はカッパだったが、今は人間として生まれ変わった、とご本人は言っている…笑)が「お酢と飲むと身体が柔らかくなる」と言いつつ、これを飲んでたのを見て、真に受けてるからです(爆)。

席から見た、藤棚と家とこいのぼり。
席からの風景

食べ終わって、民家園の中をもう一週します。

最初ツツジかと思ったけど、調べてみたらタニウツギっぽいんだけど。
タニウツギ風味 タニウツギ風味つぼみ

畑のエンドウ。うまくとれなかったけど、チョウチョさんが飛んでました。
エンドウ

同じく畑のエンドウ。名札に「ツタンカーメン」って書いてあった。どんな実がなるんだろ?
エンドウツタンカーメン

花壇や正面階段にはスズランが咲いていました。
スズラン スズラン別アングル

スズランは家のお墓の石に彫った(洋型のお墓なので、好きな絵や文字を入れられるのです)ので、バッチリわかります!

民家園を出るときに正面階段にも咲いていたのだけど、まだこれから咲く感じだったのと、花の向きが奥だったので、撮りにくかったので断念!
この写真は花壇のスズランです。
posted by nonoka at 13:30| Comment(10) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大塚・歳勝土遺跡公園

今日はまず、民家園に向かいます。

直滑降坂を上がろうと見あげれば、いろんな緑色がまざって、とてもきれい。
直滑降坂

と…。
右を見たら…。
公園の柵沿いに…道?
竹の道

おもしろそうなので、歩いてみることにしました。
名付けて「竹の道」。
この先ってどこに出るんだろ?
広場の裏かな?

よく見る謎の花。昨日も見た。クサイチゴ風味?
謎の花

たんぽぽ発見!反り返ってるからセイヨウタンポポ!
たんぽぽ

謎の花ふたたび。
ここで一句「気になって いつも撮ってる 謎の花」。
謎の花もいちど

この辺にいっぱい咲いてた黄色の花。かすみそうチックな小さい花です。
黄色の花

真ん中に3つ綿毛みたいなとこが見えますか?そこが気に入って撮った写真です。
黄色の花アップ

こんな背が高い子もいた。竹に寄りかかって上にのびてる?
背が高い黄色の花

階段があったので上っていったら、カントウタンポポ発見!かなりピンボケ (^_^;)
たんぽぽアップ

やっぱり直滑降坂をあがった広場の奥にでた模様です。
広場の木陰

みんな元気に遊んでいました。
大きな木の木陰は、涼しげでいいね。

あれ、右の方になんかある…。

あ、歳勝土遺跡ってここか!
歳勝土遺跡

民家園行くとき通ってるとこじゃん(笑)。
ここってただの芝生かと思ってた (^_^;)
古墳の形になってたのか〜。花壇の枠かと思った(爆)。
へぇ〜。新しい新発見だ!

歳勝土遺跡の説明をぐぐってみると…。
 大塚遺跡に住んだ人々のお墓で、方形周溝墓とよばれる形をしています。
 低い四角形の盛り土と、その四辺を溝で囲んだ形がその特長です。
 発掘当時の状態や木棺を復元し埋葬の様子などが分かるようにしてあります。
とのこと。

あれ〜?
いつも気づかずに通り過ぎてたわたしって、やっぱ大ボケ (^_^;)

ここからはしばし民家園の中に入るので、次の記事で書きます。

民家園を出て、広場に戻ってきました。

わたしはどうも鳥が好きなようです。
いつもそばに行くと逃げられるのに、遠くにいる鳥の写真を毎回何枚も撮ってる(笑)。
鳥が好き

チョウチョさんがこないかなぁ〜と思って、待ってみることにしました。

くねくね坂上はツツジがきれい!特に白いツツジがきれいです!
ツツジアップ

今日のチョウチョさんとの待ち合わせ場所は「くねくね坂上ツツジ前」に決定!
待ち合わせ場所

ツツジの前は日が当たって暑いので、すぐそばの木陰で待ちます。
アゲハチョウがツツジの前を通るんだけど、立ち止まらずに飛んでいってしまいます。
またしばらくするとくねくね坂下方面からきて…ツツジの上を飛行して通過。
それを何度か繰り返しました。

待ち時間が長いので「♪ この実 なんの実 気になる実〜 」と歌ってみます(笑)。
木の実

と、小さいチョウチョさん発見!
くねくね坂上だけど、ツツジと反対の手すり側の草むらに着陸した様子。
慌てて見に行きます。

いたいた、草の上に座ってる。昨日会ったチョウチョさんと同じベニシジミさんかな?
蝶1

チョウチョさんは座っていたので、わたしはバシバシ撮ります。
全部ボツにできなかったので、ここだけチョウチョ写真館風味になっちゃった (^_^;)
同じチョウチョさんなので、見る人は1枚あれば充分なんだろうけど、わたしとしては何度見返してもどれも大切なチョウチョさん写真なので、全部採用(爆)!
蝶2 蝶3 蝶4

蝶5 蝶6 蝶7

蝶8 蝶9

手すりに身を乗り出して真上から撮ってたら、かばんを落としてしまって、その音に驚いてチョウチョさんは飛んでいってしまいました。
あ、あ…。
でもずいぶん長い間いてくれました。
昨日も今日も会えたし、このチョウチョさんとは相性がいいのかなぁ?

わたしは食べ物の好物が一緒のキアゲハさんに会いたいのだけど、今日も会えず。
アゲハさんが花や草に止まってる姿って、ぜんぜん見てないよ〜(涙)。

チョウチョさんはあきらめて、くねくね坂を下りてみました。
くねくね坂

写真でくねくね感を出すのって難しいね。

下を見ると、いっぱいあったタンポポは綿毛タンポポになっていました。

紫の花発見!ムラサキケマンに似てる感じがする。
紫の花

地面は花が少なくて、あちこちこんな感じ。
花火みたいで、おもしろい形になってるね。
花火みたい

シロバナタンポポ発見!茎が長くて横になってました。でも元気みたい。
シロバナタンポポ

ふたたびくねくね坂を上に戻ります。
広場を過ぎて、工房横の坂を下りはじめたら、ネコちゃんと遭遇。
眠そうに坂道にぽや〜んと座ってます。
観察スタート!

あ、あくびした!
トラあくび

ネコのあくびって豪快だよね。
画面に入りきらなかった(笑)。

そこに作業服のおじさんが通りかかりました。
そしてネコちゃんに一言「お〜、トラ、いい顔で撮ってもらえよ〜」と言ったのです!
おじさんは坂を下りて工房に入っていってしまいました。

そうか、トラちゃんね。よろしく。いい顔で撮ろう!
パチッ!
トラいい顔で

トラちゃんはすごく近くにいるのに、ぜんぜん嫌がりません。
公園で人に会うから慣れているのかな?
でも「人なつっこいネコ」ってめずらしくない?

一生懸命、身繕いをしてます。
トラ身繕い中

わたしはずっと座ってたので、立ち上がって近づいていったら、トラちゃんが足下に寄ってきました。
うひゃ、かわういな〜。

トラちゃんはわたしの靴がお気に召したようです。
くつが好き

わたしの足の間でくつろいでます。これじゃ顔が見えないよ〜(笑)。
足の間

この体勢も好きみたいです(笑)。くつろぎ中。
足の上

しばらく遊んでいたのですが、先に進むことにしました。
ついて来ちゃうかなって心配したけど、バイバイって言ったら、その場で見送ってくれました。
また会えるかな〜。
靴が好きなトラちゃん(笑)。かわいかったです。

竹林でたけのこ発見!
竹の子

これって出過ぎなのかな?
竹の子狩りってしたことないから、よくわからないのだ。

工房の裏に下りて「次はどこにいこ〜」と考えながら、北駅に向かいました。
posted by nonoka at 13:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歴博通りをてくてく歩く。

南駅からレキハクや遺跡公園方面に行く時って、だいたい中村交差点のブックオフを出て、そのまま区役所通りを歩いて、まもるくんを見て、レキハク手前で右折して歴博通りに入ります。

今日はまもるくんが歴博通りに転居したのを記念して、めずらしく南駅から歴博通りを歩いて行くことにしました。

バスターミナルで地図確認!
南駅バスターミナル

まっすぐだから、迷わないノダ!
左側の道を歩きます。

道沿いにはツツジ。
歩道の花

その中の所々に、謎の花がまざって咲いています。
ポピー風味?
謎の花 謎の花アップ

このときは風が強くて、茎が細いし花びらが薄いので、うまく撮れなかったのが残念。

★ chozan さんよりコメントあり
オレンジの花は、ナガミノヒナゲシです。
とのこと。m(_ _)m

早渕川の橋にさしかかります。

遠くに観覧車が見えます。
遠くに観覧車

下を見ると、川の水がピカピカ光ってきれいです。
早渕川 早渕川別アングル

橋を渡り終わると、遠くの右側にまもるくんを発見!
まもるくん発見

道端を見ると、この辺はツツジの低木より、野草系の草がいろいろあります。

綿毛がフワフワできれい!
いつ旅にでるのかなぁ。
わたげ

これはアップも撮ったのだけど、風が強くてうまく撮れませんでした。
でもきれいな薄紫色で、かわいかったです。
紫の花

★ chozan さんよりコメントあり
薄紫の花はマツバウンランに似てますね。きっと同じではないかと・・・。
とのこと。m(_ _)m

木の花は少し慣れてきたけど(それでも全然わからないけどね)野草系の花って花の名前を探すのがすごく難しいなぁって思う。
ひょろ〜っと細くて、花も小さくてうまく撮れないし、イマイチ特徴をつかめない。
やっぱ野草だけでも小さい図鑑を持参した方がいいかなぁ、と悩んでしまう、今日この頃です (^_^;)

左側の道から右側に渡る信号待ちの時にパチリ!
まもるくん斜めから

右側に渡って、正面に渡る信号待ちの時にパチリ!
まもるくん前から

この写真が、交ステBBSに出てたゴンゴンさんの写真と、すごくよく似ているのです。
最初交ステで見たときビックリ!
そのときわたしの写真はまだパソコンに取り込んでいなかったので、あわててデジカメを出して見比べたら…めちゃ似てるんだもん。
ぜったい同じところで撮ってるはず(笑)。

転勤族のまもるくん(命名:ゴンゴンさん)も、ここが安住の地になればいいね。

まもるくんのすぐ先が遺跡公園の入口歩道橋です。

ここではチョウチョさんに会って、しばらく立ち止まったのだけど、シャッターチャンスは訪れず…終了。
歩道橋下

前に撮った「歴博通り」の文字は携帯のカメラで写りが悪かったので、もう一度撮影!
やっぱデジカメってきれいに撮れていいね〜(しみじみ)。
文字

今度、区役所通り&歴博通りにある、小学生が字を書いた歩道橋の文字を全部撮影するツアーをやってみたいなぁ。
posted by nonoka at 12:40| Comment(10) | TrackBack(2) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

総合庁舎の花

南駅から総合庁舎に渡る、都筑ふるさと歩道橋は、白いツツジが満開です。

区役所歩道橋 歩道橋のツツジ

あんずの木があれば、もう実がなっている時期なので、総合庁舎の周りを探して見たけど、見つからず(涙)。

オリンピック側の入口で、昨日仲町台で最後に見たピンクの花発見。
ピンクの花

そのピンクの花の中に突然ハルジョオンが咲いてる。
今日も歌い放題じゃん(爆)。
ハルジョオン

このピンクの花、気に入って図鑑を探してみたのだけど、似てる花が見つからず。
自分の好き系なだけに、とても気になる!!!
ピンクの花アップ ピンクの花全体 ピンクの花別アングル

★ matsumoto先生よりコメントあり
この花はうちの団地の入り口にも咲いていてすごく気になっていたんだけど、やっと判明しました!
シャリンバイです。
シャリンバイというと海岸なんかに咲いている白い花なんですが、ピンク色の花は園芸種みたいです(nonoka 注:エンチャントレスという種類のようです)。

とのこと。m(_ _)m
posted by nonoka at 11:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

センター南の春まつり「VEST POCKET JAZZ」

今日も“おひさまニコニコ”いい天気です!

昨日歩きすぎちゃって(そりゃそうだ…)疲れたので、11時から活動スタート。

セン南まつりにやってきました。
おまつりにぎやか

フリマや食べ物のお店がいろいろ出ていて、とてもにぎやかです。

ステージでは、男性が一人でギターを弾きながら歌ってます。
演奏はカラオケみたい。
っていうか、フォーク?

よく聞いていたら、これって「夢のつづき」じゃない?(爆)
夢のつづき熱唱中

ををっ、これが有名な「夢のつづき」か〜。
しみじみ…。

デパート側の横からステージを見ようとしたら、ワンちゃんがいた。
ワンちゃん

きっとお家の人がお祭りか買い物をしてて、待ってるんだろうね。
とてもおとなしく、写真を撮らせてくれました。

曲は交通安全ソングに変わってました。

ステージではバックダンサー登場!
交通安全ソング 舞台後ろから

ちなみにこのあとお昼過ぎに見たステージも、男性 1 人がキーボードで弾き語りをやってて、なんだかぜんぜんジャズって感じじゃなかったんだけど…。
まぁいいか(笑)。
音楽はなんでも、楽しいければいいのさ♪

このときは人が多かったので、終わってから夕方、ルララ♪記念撮影。
ルララ記念撮影

お気に入りのこいのぼりを持って、すきっぷ広場のこいのぼりとモザイク壁画をバックに撮ってみました。
posted by nonoka at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

仲町台駅周辺お散歩

仲町台駅に戻りました。
かなり暗いです。
シャッターをオフにして撮ってるので、写真はそろそろきついかな…って感じ。

駅の反対側(仲町台駅地図で言うと下向き)に行ってみました。

駅前に「シェリュイ」があります。
パンがおいしそう。
「帰りに買おう」と思いつつ、通過。

陽光歩道橋を渡って、すぐの曲がり角で。

謎の花。薄紫がきれいでした。
紫の花  紫の花アップ

★ matsumoto先生よりコメントあり
紫の花は「ムラサキハナナ」ですよ。
図鑑を見たら、本名は「オオアラセイトウ」っていうらしいです。別名「ハナダイコン」

とのこと。m(_ _)m

そしてそのまま通り沿いに歩いていくと(少し下り)かんのん歩道橋のそばで、ピンクの花を発見。

これも謎。
ピンクの花  ピンクの花アップ  ピンクの花別アングル

これは翌日に総合庁舎でも見たんだけど…謎。
ツツジみたいな低く続く木って感じ。
気になる。

しばらく歩いたけど、真っ暗になっちゃったので、駅に戻りました。

「シェリュイ」でパンを買いました。
夜で種類が少なくなってたので、噂のメロンパンがなくて残念!

買ったのは、
 紅茶ブリオッシュ
 ヨモギ野沢菜パン
 アップルパイ(オススメらしく高価だった!)
 クランベリーパン
です。

家で食べたら、意外にも(笑)ヨモギ野沢菜パンが好評でした。

帰りに。仲町台駅構内の掲示板。
掲示板

さっき電車を降りたとき、ここで背が低い女の子が、一生懸命背伸びしながらまっすぐポスターを貼ろうとしていたので、気になっていたのだ。
でも5月1日じゃ、わたしがブログにアップする方が遅いから、宣伝にならないじゃん。
ごめんね〜。
来年はもっと早くポスター貼ってくれたら宣伝するよ!
posted by nonoka at 18:40| Comment(11) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

せせらぎ公園

キーサウスのスタバで休憩しました…。
運良く店内で席が空いたのでゲット。

レジにてオーダー。

 のの「CODはなんですか?」
 店員「ホットがニューギニアピーベリー、アイスがハウスブレンドです」
 のの「じゃ、ホットで(即答!)」

わたしにはスタバのハウスブレンドは軽すぎて飲めないのだ(笑)。

座って読書。
岩崎峰子さんの本。
おもしろくて30分くらい読んじゃった。

飲み終わって外に出たら、日も傾いて少し涼しくなってきました。
東急に入ってぶらぶらしようかなぁと思いつつ「まだ歩けるかな?(ニコニコ)」と思って、地下鉄に乗って仲町台へ。

まだ歩く気満々です(笑)。
仲町台駅

せせらぎ公園をぶらっとしてみることに。
仲町台は駅前におしゃれなお店が並んでいます。
そこを抜けると公園があります。

ルララ♪も元気になったみたいです。
せせらぎ公園

歩く気らしい(笑)。
竹林

竹林を横に見て歩いていくと公園の緑道に出ました。

手前にレストランがあって、立ち止まって見てたら、ネコが2匹走ってきた。
1匹は白いけどブチ。その子はそのまま走って竹林の階段を上がって行ってしまった。
もう1匹は真っ白いネコちゃん。
レストランの前で立ち止まりました。

怖がられるといけないので、横からこっそりパチリ!
ユキ横から

あっ、夕方だから暗くてオートでシャッターがついちゃった!ゴメン!
でも逃げないので…ホッ。
シャッターをオフにします。

よしよし、と、前に回って見ました。
ユキ前から

この子美人だなぁ(勝手に女の子になってる…笑)。
真っ白だし。
よし!名前は「ユキ」に決定(またしても命名)。

ユキの横位置に戻って、少しずつ近づいていったら、こっちを見てくれました。
ユキアップ

しばらく撮ってたら、ユキはもう一匹が上がった階段を上っていってしまいました。
わたしは歩き始めます。

緑道にでると、目の前に水路。その先に急な上りがあって、上は運動場らしい。
上ってみました。
サッカーをしていました。

夕日がきれいだったので撮りたくて、いろいろ試してみたんだけど、直接カメラを向けると光ってしまってダメなので、木越しに撮ってみました。

なかなかきれいに撮れたと思う(またしても自画自賛)。
運動広場の夕暮れ

運動場を下りて、緑道に戻って、橋があるほうに歩き始めました。

橋をくぐると大きな池がありました。
橋をくぐった

公園の地図を発見。
せせらぎ公園地図

地図で見ると、わたしが入った入口は、真ん中のブロックの左縦に走ってる道の真ん中。
で、そこを上に上がって、T字路に出た。
左手前がユキと会ったレストラン。
正面の水路を越えて運動場にあがって、おりた。
それから地図の右の方向に進んで、今は一番右のブロックの池のほとりです。

橋の方に振り返って、小さな池。何か取ってる親子がいました。
小さい池

この辺は黄色いツツジがいっぱい咲いてます。
この色はあまり見かけないので、めずらしいなぁと思いました。

アップで撮ったら色が抜けてしまった…。
黄色いツツジ

大きい池のほとりを歩いていくと古民家があります。
古民家

でも5時で閉まっちゃってた。
残念!
今度は早い時間に来よう!

外からこいのぼりを撮ってみました。
古民家こいのぼり

池の表面には水草(葉っぱ)がいっぱい。
何か花が咲くのかな?また来よう!
大きな池

池から橋をくぐって、真ん中のブロックへ。
さっきの公園地図で説明すると、真ん中ブロックの下に向かって歩きます。
ここはちょっとさみしい感じ。
人があまりいないし。
って、もう夕方だからか(笑)。
草っぱらでゴルフの練習をしているおじさまが1人いました。

地図の下に「藤棚」って書いてあるので、行ってみたけど藤は咲いてなかったです。
そこから右に上り階段があったので、上ってみました。
地図の真ん中ブロックの中央にある、緑の部分です。
そこは広場のような所でした。

広場と言っても、草がぼーぼーと生えているところです。
その中に出過ぎちゃった風の竹の子を発見。
竹の子くん  竹の子くん上から

広場の中央に木があって、すぐそばの石の上に、竹の子が置き去りに…。
忘れ物

謎の花。
これもよく見るんだが…。
クサイチゴ風味だけど、葉っぱの形が違うような気が…。
謎の花  謎の花裏から

広場から、さっきユキに会ったレストランに下りる階段があります。
下りてきた

さっきユキに会ったレストランに戻ってきました。
ユキがいた所

今度はさっきと逆に歩きます。
地図で言うと、左ブロックを左に、って感じ。

小川のところに黄色い情景。
黄色い情景

キショウブかな?黄色がうまく撮れない!
キショウブ  キショウブ別アングル

そのまま歩いて行ったら公園はおしまい。
緑道は続いています。
ここらへん一帯は「せきれいのみち」。
このまま歩いていくと、茅ヶ崎公園に行けます。
茅ヶ崎公園は大きくて興味があるので、ぜひ行ってみたいです。
ほんと、まだまだ公園がいっぱいあって、現在わたしは北ルートの「くさぶえのみち」をメインにしてるけど、行けていない所がたくさんあります。

緑道から駅方向を見ると、おしゃれなお店が建ち並んでいます。
おしゃれな店

近くにいったてみたら「H1カフェ」だ!
H1カフェ

ここはハワイアンで有名なとこ。
ハワイアンは…来なきゃいかんよね(笑)。
今度入ってみたいです。
posted by nonoka at 17:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すきっぷ広場のこいのぼり

地下鉄に乗ってセン南へ。
すきっぷ広場のお祭りは、今日はすでに終わっていたので、こいのぼりだけパチリ!

今年もいっぱい流れています!

こいのぼり全体  こいのぼりアップ こいのぼり別アングル

明日また撮りにきます!
posted by nonoka at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北駅までショートカット

朝から、休憩しつつも6時間歩いて疲れてしまったので「なるべく近道で駅まで帰りたいなぁ」と考えました。

城山歩道橋をゴール側に渡って、左折せずまっすぐ行った緑道出口で住宅表示を見ると「南山田3丁目」。
ってことは…。
徳生公園は南山田2丁目だから、3丁目から2丁目に出れればいいわけよね?
と思って住宅街を歩き始めました。

大きな通りにでたらそこは「南山田3丁目 1」。
よ〜し。
じゃあここを渡ったら2丁目かな?

渡ったところの案内板を見ると「北山田2丁目」だと〜!
渡ったら北山田だった

その上この案内板の下の住所。
「都筑区」の字が違うんだけど…。
これってまずくないかい(苦笑)。

でもこの大通りってバスが通ってるから、どっかに出れそうだなと思って、歩くことにしました。

すると命綱の案内板を発見。
サレジオ前

わたしはこの地図の右下から上に歩いて「日吉元石川線」の文字の「線」の交差点を上に渡ったところで、誤字の案内板を見つけ、左に歩いて来ています。
地図で見ると、この通り沿いに歩いていけば、南山田2丁目にいけるみたいだ!
よしよし!

少し上りなので、ヘロヘロしながら歩いていくと右の高い所に公園。
左にはサレジオ学院があります。
写真を撮る元気もなく歩いてたんだけど、ずいぶん大きな公園みたいなので、上がってみました。

上がったとこから道路をパチリ。ツツジがきれいです。
滝ヶ谷公園

この公園は緑道マップには載っていないので、デジカメでさっき撮った写真を見て「滝ヶ谷公園」だとわかりました。
でも疲れてたので、観察もせず、そのまま通過 (^_^;)

公園を抜けた所で案内板を発見。
戻れそうだ

あ、地図に徳生公園が出てきた!
それに、この道まっすぐいけば、なつみかん公園じゃん。
大善寺を過ぎた交差点で右折すれば、徳生公園に戻るし、もし交差点がわからなくて通り過ぎちゃっても、なつみかん公園に行けば道がわかる。
よしよし。帰れる!

自分がいる位置がわかったので、少し元気になりました。

大善寺のバス停をチェックして、その先の不動谷交差点を右折。
そしたら、いつも見てる煉瓦色のマンションが見えてきた!

南山田2丁目バス停の後ろが日陰だったので座って休憩。
戻れた

道の端にしろつめぐさがいっぱい咲いてます。
やっと写真を撮る元気がでた!
しろつめぐさ  しろつめぐさアップ

少し座って、道を渡ると徳生公園に戻ってきました。
徳生公園

そのまま公園の上を歩いて、北駅に向かって歩きます。

請地歩道橋の手前でジュウニヒトエを発見!
請地歩道橋ジュウニヒトエ  ジュウニヒトエ

chozan さんの丘ログには「ジュウニヒトエ」と「セイヨウジュウニヒトエ」がある。
これはどっちなんだろう(謎)。

家や畑が続く道を歩いて、さくらんぼ公園に到着。

chozan さんが言ってた、チョウチョさんに会える空き地ってここかな?
さくらんぼ公園前空き地

ここまでくると、北駅が目の前。
疲れた〜。
歩いてる間、お茶しか飲んでなかったので、おいしいコーヒーが飲みたいよ〜!
posted by nonoka at 16:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふじやとのみち(後編)

「暑いなぁ〜」と言いつつ歩いていくと、また花壇です。
花壇ふたたび

きれいな花の色を見ると、少しほっとするね。

ぼーっとしつつ、前方を見ると、右に上り坂。
あれ?
石か?
これはわかりにくい

わかりにくかった9つ目の「さる」です。
さるかっぱ  さるぱんだ

このへん「暑い〜」しか、単語を発していません(笑)。

少し歩くと、橋の下に石を発見!
あった

10番目の「とり」です。
とりかっぱ  とりぱんだ

もう少しだ〜!と思いつつ歩くと、緑道外のお店「つくし」の所で、道が2つに分かれます。
方向は同じで、左が平坦、右が上り坂。
お疲れのわたしは左の道を進みました。
石はどっちの道にあるかわからないので、ちょっと不安になります。
注意深く歩いて行きます。
このあたりは木があるので、少し日陰ができて楽でした。

すると、緑道が終わっちゃった。
大きな道路に出ちゃいました。
すぐ右に「城山バス停」。

そして左を見ると、セブンを発見!
セブン発見

暑くてヘロヘロだったので、涼みに入りました。

緑道出口手前のベンチで休憩!
セブンでアイスを買いました。これ、わたしの大好物(爆)。
暑いからアイス

少し座って休んで楽になったので、また歩きます。
緑道マップを見ると、上の歩道橋を渡って、先に進むらしい。
つくしの分岐で右に上る道は、歩道橋に直接続いてたんだと、ここで気付いた!
ベンチの前に歩道橋にあがる階段があるので、上がるとその道と合流しました。

歩道橋の上から。
城山歩道橋

あ、「OKストア」だ!
ここは第三京浜をおりて帰るとき、よく通る道だ!と気付きました。

歩道橋を渡って「どっちにいくんだ?」と迷って、また緑道マップとにらめっこ。
橋を渡りきった正面は緑道を抜けてしまうので、左に曲がります。
歩道橋を渡った

ここも下に出る(さっきと反対の城山バス停)道と、そのまま下り坂の道があって、迷ったけど、そのまま下る道を進むことにしました。

赤い風景がきれいです。
赤い道

石はあるけど、ベンチなんだよね。
「それにしても石がないな〜」と不安になりながら歩きます。

中川駅から4キロポイント。
あと少し

だって、おかしいよな〜。
あと100メートルで石2つなんて、それはなかろうよ。

と、思っていたらゴールに着いちゃった。
ゴール

やっぱりゴールは12番目の「いのしし」でした。
石には「ゐ」と書いてあります。
いのししかっぱ  いのししぱんだ

ゴールポイントです。よく歩いた〜!
ゴールって書いてある

気を取り直して、「いぬ」の石探しの旅にスタート!
いぬさがしスタート

少し坂を上がった、左の緑道出口。違うと思いつつも、念のため確認してみる。
これはちがう

坂を上って、城山歩道橋に戻ってきました。
橋の両端にオブジェが…。

まさかこれじゃないよね???
まさかこれ

歩道橋を渡って、さっきは通っていない坂を下って、つくしの分岐まで行きます。
右に見えるのが、さっきアイスを食べてから上がった階段。
今度はまっすぐ進みます。
今度は坂道を下りる

つくしの分岐に着いた。
つくしの分岐

でも石は見あたりません。
念のためそのまま戻っていきます。

あ〜「とり」まで戻ってきちゃった…。
とりまで戻っちゃった

また終点に向かって歩きます。

つくしの分岐。ふたたび、左の平坦な道を行きます。
つくしの分岐上り

そしてアイスを食べたベンチから階段を上がります。
歩道橋への階段

気をつけて歩いてたんだけど、またゴールに着いてしまった…。
ゴールふたたび

このあと、ゴールからつくしの分岐までを3往復しました。
でも石は見つからず…。
4時になっちゃって、さすがに疲れたので、今日はここで名誉ある撤退を決意!
気分を入れ替えてくるか、誰かと一緒に探したほうがいいかも。
自分では「ここにはない」って決めつけちゃって、目に入っていない所があるかもしれないもんね。

あ、でももし「いぬ」の石を見たことがある人がいたら、情報お待ちしてます(笑)。
posted by nonoka at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふじやとのみち(中編)

お昼を食べてホッとしたので(笑)また歩き始めました。
「う」の石まで戻って、まっすぐ進みます。

しばらく歩いたら、公園の入口を発見!
公園が見えてきた

神無(しんなし)公園です。
神無公園

看板の上にはツツジ!
公園つつじ

せっかくはじめてきたので、寄りたかったのだけど、今日は先を急ぎます。

少し歩いたところで5つ目の「たつ」を発見。
たつ発見

ここは道が2つに別れてて(近いんだけど)どっち歩こうか迷って右の少し高い道を歩いてました。
そしたら左下に石が見えたので、そっち側に移動。

池のほとりに石があります。
たつかっぱ たつぱんだ

ここで曲がり角。
またもや緑道マップを手にグルグル回ります (^_^;)

左から来て、左折し、真正面に進みました。
曲がり角

この辺は歩く道のそばに木が少ないので、直接日があたって暑い暑い。
道の右が水路。左が草っぱら。
「何かお花が咲いてないかな〜」と見ながら歩きます。

あ、チョウチョさん発見!でもピンボケ (^_^;)
蝶発見

「お願いだからとまっててね」と念じつつ、パチリ!
蝶アップ

少し紫がかった色で、きれいなチョウチョさんでした。

また飛び始めてしまったので、わたしが立ち止まって「もう一度とまらないかな」って待っていたら、右(進行方向)から来たおばさまが話しかけてきました。

 おば「お花探してるの?」
 のの「あ、チョウチョさんがとまるのを待っているんです」
 おば「そうなの?たちどまって草を見てたから、お花を探してるのかと思ったわ」
 のの「お花も探してますけど、今日はあまり咲いていませんね」
 おば「そうね。もう少し前だとスミレがいろいろあったのよ」
 のの「えっ、スミレ!それはどこですかっ(超気になる)」
 おば「この辺とか、もう少し先(わたしが進む方向を指す)とか」
 のの「あ〜、それは残念。スミレを探してるんです」
 おば「もう終わっちゃったけど、そこにシロスミレがあったわよ」

おばさまがシロスミレを見つけてくれました。
シロスミレ  シロスミレ別アングル

でも、もうこれはおしまいなので、イマイチとのこと。
来年はこのへんも要チェックです!

緑道から見るとこんな遠くにあるんだよ。
こんな遠くにある

わたしじゃ気がつきそうにないなぁ (^_^;)
やっぱ気をつけて歩かなくちゃいけないね。

おばさまも4月からデジカメをはじめたそうですが、マクロ機能がうまく使えず、今は写真はあきらめて、歩いてお花を探しているとのこと。
おばさまは「話してる間にチョウチョさん、どこかいっちゃったわね」と、すまなそうに言うので「写真はとったので大丈夫です」とお礼を言って別れました。
おばさまはわたしが来た方向に歩いていってしまいました。

距離看板を見つけたのでパチリ!
距離看板と

そしたら、またチョウチョさんが飛んできました。
今度は違う色のチョウチョさんです。

草の上にとまってくれました。ラッキー☆
ちょうちょふたたび

「頼む!とまっててくれ!」と念じつつ、そっと近づきます。
とまってておくれ

アップで撮れた!
アップで撮れた

このアップ、わたしの写真としては上出来じゃない?(自画自賛)
chozan さんのとこで見たベニシジミさんに似てる気がするんだけど、あまり自信がないので chozan 先生のコメント待ちとします(笑)。

★ chozan さんよりコメントあり
最初のチョウがツバメシジミ♂、次のオレンジのチョウがベニシジミ(正解〜!)ですよ〜!
とのこと。m(_ _)m

チョウチョさんが行ってしまったので、再び歩き始めます。

と…。
ん?
あれ?
ひざが冷たいぞ?
足が濡れた

チョウチョさんを撮るとき、草のところに膝をついていたら、そこが濡れていたらしい。
チョウチョさんに夢中になっていて、全然気がつきませんでした (^_^;)
でもこないだの池ポチャに比べたら、こんなのちょろいちょろい!
だって、乾けば跡は残らないも〜ん!

「ふじやとのみち」には、緑道沿いに愛護会の方が整備している花壇がいくつもあります。
ふじやと花壇

緑道沿いはあまりお花がなかったけど、花壇はいろんなお花がきれいに咲いていました。
6つ目の石からはどこにあるのかわからないので、注意しながら歩きます。

すると、6つ目の「み」の石を発見!
みかっぱ  みぱんだ

写真を撮っているときに、3歳くらいの女の子(おにいちゃんと遊んでいた)が、ルララ♪が気になるらしく「ジ〜ッ」と見ていました。
でも彼女はきっとカッパって知らないよね?
何かのキャラクターに似てるのがあるかな?

彼女を気にしつつ、ルララ♪は休憩。
みかっぱ休憩

ルララ♪が石に座って見た風景。
かっぱが見た風景

ちょいと休憩して、先に進みます。
やっと半分!

少し行くと橋が見えてきました。
橋が見えてきた

橋の手前、左側に咲いていたお花。
ムラサキツメクサ風味。
橋下のムラサキツメクサ風味

橋の上に出れる階段を上がったら、デニーズがあった。
大きい道路です。

また下に下りて、橋をくぐったら、石がある!
橋を抜けたら

7つ目の「うま」を発見!
うまかっぱ  うまぱんだ

歩いていくと、山田富士公園に到着!
山田富士公園

ここは大きめの公園なので、今度公園散策に来たいです。
山田富士にも登れるんだよ〜。

公園を横目に見つつ歩いていたら、石を発見!
石があるぞ

正面に回ってみたら「ふじやとのみち」の石か。
フェイントだ(笑)。
フェイント

気を取り直して歩いて行ったら、橋の手前に石を発見!
橋の手前に

今度こそ!8つ目の「ひつじ」を発見。
ひつじかっぱ  ひつじぱんだ

ひつじの石の左の渦巻きマーク、可愛いよね。
でもこの辺はすごく暑くて、意識朦朧だったので、あまりよく覚えていません (^_^;)

さぁ、いよいよ後半!
あと4つです。がんばろ〜!
posted by nonoka at 14:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふじやとのみち(前編)

わたしもルララ♪も楽しみにしてた「ふじやとのみち・十二支の石探し」です!

なつみかん公園から緑道に入る所の緑道案内図で記念撮影!
出発

さっそく1つ目の「ね」があります!

ルララ♪「こいのぼり」を持ってポーズ!
ねかっぱ

「十二支の石探しツアー」特別ゲストの、パンダコパンダです。よろしくね!
ねぱんだ

パンダコパンダは、最近うちにきた。
「やっぱ緑道にはパンダじゃろ〜」ということで (^_^;)

十二支の石は5つ目まで緑道マップに場所が載っています。
そこまでは余裕で先に進みます。
みんなでしゃべりながら歩いてもOK!

途中の花壇。
ここは大好きな場所。
花壇

ミヤコワスレ。
花壇の花アップ

このときは名前がわからなかったんだけど、気に入って写真を撮っておいたのです。
そしたら、翌日民家園で名札付きのミヤコワスレを発見!
同じ花でした。ラッキー☆
図鑑では「ミヤコヨメナ」という名前で出ています。
ミヤコワスレはミヤコヨメナの園芸品種と書いてありました。

道の途中に家と同じ花!イモカタバミです。
イモカタバミ  イモカタバミアップ

徳生公園の手前で2つ目の「うし」を発見!
うしかっぱ  うしぱんだ

徳生公園に入って、鳥さんが休憩してた橋を過ぎ、鳥さんが歩いてた芝生を過ぎ、ミズキの木を過ぎます。

ここからは、はじめて歩く道です。ワクワク。
はじめての道

少し歩いたところで3つ目の「とら」を発見!
とらかっぱ  とらぱんだ

ルララ♪も「ハルジョオン」を発見!
歌っていいよん!
花を発見

このあたりが、中川駅から2キロ地点です。
半分来た

終点は「のちめ不動」。
ここからあと2.1キロ歩きます。
その間に、石があと9個あるはず。

通り沿いにツツジが咲いてます。色がとてもきれい!
つつじ  つつじアップ

しばらく歩くと十字路。
「どっちに行くんだろ?」と思ってたら、4つめの「う」を発見。
う発見

石と一緒に写真を撮るのも慣れてきました。
うかっぱ  うぱんだ

写真を撮ってから、緑道マップを広げて、くるくる回って方向を確認してたら、順路はまっすぐらしい。
緑道マップを見ると、左折したあたりに「西側斜面の緑が良い!」と書いてある。
よ〜し!お昼だ!

石のとこを左折すると、上りの階段。
その脇にお参りするとこが…。不動尊って書いてある。

ルララ♪「石が全部見つかりますように☆」と祈ります。
おまいり

説明と一緒に記念写真!
説明と

階段の脇には、お花がきれいに咲いています。
階段下

コデマリ。小さい花がたくさんくっついていて、とてもきれいです。
コデマリ

ツツジとコデマリが一緒に咲いています。
花アップ

階段をあがったところにベンチ発見!
1時になっちゃっておなかがすいていたので、ベンチの写真を取り忘れました (^_^;)

ベンチに座って前を見ると、本当に緑がきれいだ!
昼の風景

ベンチの背の板の上でパンダコパンダは休憩。
ぱんだ休憩

お昼ご飯。たくさん歩いたのでおいしかった〜!
お昼タイム

ルララ♪の主食は「かっぱえびせん」(爆)。それって共食い?
かっぱ共食い
posted by nonoka at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くさぶえのみち(後編)

急いでいる割には、立ち止まって写真を撮っているので、ここですでに一時間くらい経過(笑)。
先を急ぎます(ほんとに急いでる?)。

川のそばに綿毛タンポポ。
わたげと水

今日は水の中に入ったら涼しいだろうな〜。
川は水の流れが上手く撮れなくてカナシイ。
水の流れる音と、冷たい感じと、おひさまにキラキラ光る水を想像してくださいね。

あ、またハルジョオン!
ハルジョオン

♪ しんじてい〜です ハルジョオォ〜〜ン
  かならずさきます ハルジョオォ〜〜ン ♪

今日はずっとこの1曲エンドレスで緑道を歩けてしまいそうです。
そのくらいよく咲いてました。

謎の低木を発見したので、写真を撮ろうと近づいたら…。
ん?虫?
あ、羽ばたいた!
これっててんとう虫みたいなんだけど?
でも真っ黒…。

真っ黒てんとう虫風味さん(かなりピンボケ)。
てんとうむし

しばらく行くと、よく見る野草が…。
帰ってから図鑑で確認したら、たぶんカラスノエンドウだと思います。
カラスノエンドウ

暑いので、鳥さんも日陰に避難中。
ひかげ

枝の所が赤い木をみつけたのでパチリ!
葉の裏  赤い木

これは最後の桜かな。
さくら

もうすぐ5月。
今年はいろんな桜を見ました!
でもまだ、梅と桜と桃と杏の違いがよくわかってません (^_^;)
これは来年の課題!
梅の季節から、図鑑の見分けポイントを見つつ要チェックです!

小川の左の道を歩いてたら、水のそばにカラス発見。
からす

大きくて恐かった。
カラスは人の顔を覚えて悪さをすると聞いたことがあるので、これ以上近づけず、ちょいとへっぴり腰気味の写真です (^_^;)

川の向こうにヤエヤマブキを発見!
渡って撮りにいきました。
ヤエヤマブキ  ヤエヤマブキアップ

そのまま右側を歩いて、徳生公園に入ります。

入ってすぐ、川の左側にカモさんを発見!
対岸のかも

近くで撮ろうと思って、少し先から左の道に渡ろうとしたら、鳩軍団がいたのでパチリ!
はと軍団

カモさんが草の坂を下りて、水の中に入りました。
かも着水

そして、歩きます。
かも歩く

スト〜ップ!
かもとまる

座りました。なんか実況中継みたい(笑)。
かもすわる

泳ぎだしました。涼しくて気持ちよさそう〜。
かもおよぐ

涼しそうなカモさんを横目に、わたしは先に進みます。

1ヶ月前満開だった名札付き三椏(みつまた)の花の「その後」です。
みつまたその後

すっかり枯れてしまいました…。
秋には実がなるかな〜。

少し行くと、木陰に鴨が2羽。
かも休憩中

と、突然、わたしの隣で、男の子がえさ(おかし?)を投げた!!!
かもたべる

素早い…(感心)。
葵の「エサくれトーク」を思い出してしまった(笑)。

男の子がそばにいるので、スタートダッシュの準備をしてるのがおかしかった。
さっきの休憩スタイルと明らかに体勢が違うよね(笑)。
かも気になる

あ、もう12時だ!
早く行かなきゃ!

シロヤマブキで、虫さんがお食事中。
食事中

やっと、徳生公園の池に出ました(笑)。

木陰の鴨スポットには、今日も鴨さんがいっぱい休憩中。
かもスポット

そばの岩を見たら…カメだぁ〜!!!
かめ発見

chozan さんが山崎公園でカメの甲羅干しを見てたから、わたしもカメに会いたかったのだ。
カメさんはしばらくじっとしてたけど、突然ぽ〜んと水の中に入ってみえなくなってしまいました。

★ matsumoto先生よりコメントあり
亀は「ミシシッピアカミミガメ」です。
耳のあたり(顔の横の)に赤い部分が見えてますよね。
これは縁日の夜店で売っている「ミドリガメ」が大人になった姿です。
たぶん誰かが放したのが野生化してるんですよー。
元から日本にいるこのサイズの亀は「イシガメ」なんですけど
葵さんが書いている鎌倉の鶴岡八幡宮の池の亀も
イシガメよりミシシッピアカミミガメの方が多いみたいですよ。

とのこと。m(_ _)m

休憩中だった1羽の鴨さんが泳ぎ出す模様。
かもおよぐかも

近くに赤いコイが来た。すぐ下に黒もいるの、見えますか?
赤いコイ

他の鴨さんもぞくぞく池に入ります。
みな泳ぐ

もう1羽向こうから近づいてきて合流!
1羽合流

1羽がわたしの方に近づいてきました。
かも接近中

近くまできて、方向転換。
かも方向転換

わたしは、鴨さんが足を器用に動かして泳ぐのを見るのが大好きです。

鴨さんは仲間の方に帰ってきました。足がよく見えて「うまいなぁ」と感心…。
かもは行く

芝生では、みんなお昼を食べてます。
その近くを鳥さんたちも元気に歩いてます。
鳥たち

わたしがいつも写真を撮る場所の木。
ミズキの木

よく見たら「ミズキ」と名札がついていました。

橋のところで、鳥さんが休憩中。
鳩の右に2羽鳥さんがいます。ムクドリ?(まだ自信なし)
橋のそばで休憩

わたしは徳生公園を出て、なつみかん公園に向かいました。
これから石探しだ〜!
posted by nonoka at 11:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くさぶえのみち(前編)

今日のメインイベントは「ふじやとのみち・十二支の石探し」なのだけど、最初にわたしのメインルートになりつつある「くさぶえのみち」を早歩き。

さらっと流すつもりが、しっかり前・後編に分かれてるし(笑)。

今日はゴールデンウィークスペシャル!
うちの仲間と一緒に回るので紹介します。

ルララ♪
こんにちは。
ボクはノノカの家にいる、カッパの「ルララ♪」です。

ボクはツムラの懸賞商品。
篠原涼子さんと薬用ソフレのCMに出たんだよ。
だからテレビで見たことあるかもね。

ある日、佐川さんが足立区に住んでる、キノリンの家にボクを連れていってくれた。
でもキノリンは最初から、当たったらノノカにあげる気満々だったので、何も聞かれないうちに横浜市民になっちゃってた(笑)。
ちなみにキノリンの家には、いま、中ブタがあいたバスクリンがたくさんある(ボクの応募に使ったから)。

「ルララ♪」っていう名前の由来はノノカがよく歌ってる、スピッツの「ロビンソン」からきてるそうだ。
「おおきなチカラで空に浮かべたら ルララ、宇宙の風にのる〜♪」って、歩きながらよくノノカが歌ってる。
ボクも今日は一緒に歩くよ。よろしくね!

nonoka より補足。
うちにはプリティ系のカッパが多いんだけど、彼はお世辞にもハンサム系とはいえないので(お笑い系か?…笑)名前だけは可愛い感じにしてみたのです。


さて…と、早周りしなきゃ!
まずは山崎公園。
奥に行くと長いから(笑)今日は入口だけ。

どうしても来てみたかった理由はこれです。
藤全体

緑道マップに「藤棚」って書いてあったから、すごく楽しみにしてたんだ!
藤アップ  藤アップ別アングル

池にはサギさんもカモさんもいませんでした。
ツツジがきれい!
池とつつじ

そして今日もおたまじゃくしが、うじゃうじゃおるぞ。
おたまじゃくし

真っ黒なのはみ〜んなおたまじゃくしです。
おたまじゃくしだらけ

…。
牛久保西公園に戻ってきました。

お花は思ったほど咲いていなくて、緑がとても鮮やかで初夏の雰囲気。
すごく気温も高かった。
お花がないので、歩きます。

飼い主さんとお散歩してたわんこ。可愛かった!
お散歩わんこ

ムサコーダイ正面のあずまや付近はツツジがたくさん!
つつじとあずまや  つつじアップ  つつじピンクアップ

池のほとりで chozan さんが写真を撮っていたイロハモミジを発見!
いろはもみじ

残念ながらお花は枯れちゃったけど、咲いているときは、白とピンクのアンブレラみたいな小さくて可愛いお花で、びっくりしました(丘ログの写真を見てね)。
もみじに花が咲くなんて、考えてもみたことなかったんだもん!

そしてうれしい発見!
ハルジョオン  ハルジョオン別アングル

chozan さんの丘ログハルジオンが出たとき、わたしが「緑道でハルジョオンを見つけたら、わたしが大好きなさだまさしさんの“春女苑”を歌いたい」とお話してあったのです。
(ハルジオンとハルジョオンは同じものです)

たくさんある!
フルコーラスで歌えるくらいある!
よし、歌おう!

♪ 今年も また 咲きました あなたに似てる ハルジョオン
   〜 中略 〜
  信じていいです ハルジョオ〜ン
  必ず咲きます ハルジョオ〜ン
  ひとつがふたつ ふたつがよっつ 気付けば一面あなた〜♪

ウキウキで歌いながら歩いていたら、水の中からカエルらしき声。
カエルも歌ってるのか?ハルジョオン(爆)。

どこかにいるはずなんだけど、見つからず…。カエルに会いたい!
水路  池

たくさん咲いていたタンポポは、すっかり綿毛になっていました。
わたげ

ここが牛久保西公園運動広場横にある、わたしのお気に入りスポット。
階段を上がったとこの屋根付きベンチ。
お気にスポット

奥の真正面に見える席がお気に入りです。
奥の席

休憩タ〜イム。
Aoi さんのコトを思い出して、生茶おまけ付きを買ってしまいました (^_^;)
休憩

4種類あって、今日は「千客万来」でした!
パンダ

今日はすごく暑いので、休み休みいかないとバテてしまいそうです。
休みながらここまでのメモ書きをしました。

運動公園に行ってみたら、ハナミズキがきれいに咲いてました。
ハナミズキ  ハナミズキアップ  ハナミズキ別アングル

ここは今ドウダンツツジがいっぱい咲いてます。
ドウダンツツジ

チョウチョさんを待っていたのだけど、ハチさんにお会いしました(笑)。
おいしそうに蜜をすってます。
はちさん

運動公園横の坂を下りて、緑道に戻り歩きます。

白い可愛い花を発見!
ウラジロノキ風味?ちょいと違うか?
ウラジロノキ風味  ウラジロノキ風味アップ  ウラジロノキ風味別アングル

前回はここで坂(よもぎをつんでた場所)を上がって、緑道を出ましたが、今日はそのまま進んで、牛久保公園に入ります。

よもぎ坂の中腹では、サックスを練習している青年がいました。
なかなか上手でしたよ!
posted by nonoka at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

月記 ☆ 2005-04

桜のお花見は大好き!
わたしとしては、クリスマスイルミネーション、自分の誕生日に次ぐ大イベントだと思う(断言!)。

でも早朝出動・深夜帰宅組なので、昼間日差しをあびてお花見はなかなかできず、夜桜専門。

今年は念願だったデジカメ緑道デビューも果たしたので、思い出に残る4月となりました。

都内で撮った写真。ここで大公開!

台東区・蔵前橋交差点
しだれ桜 もも ももさくら

芝公園・東京プリンスホテル
サトザクラ 桜の影絵 エニシダ
東京タワー 椿 桜と椿

千駄ヶ谷・サザビー本社前
つつじ3兄弟 つつじアップ

江東区・亀戸天神(スローシャッター使用)
橋の上から亀戸天神全景 藤棚で上を見る 藤棚全体
藤棚と池 白い藤を橋の上から 藤アップ


ところで、先日ピアノのレッスンに行ったら、紫苑先生が「おもしろいよ〜」と言って、この本を貸してくださいました。
「問題な日本語」 著者:北原保雄
問題な日本語

読んでみたら「わたしの話し言葉&書いてる文章の乱れっぷりったら、頭をかかえてしまいます…反省」みたいな内容。
おもしろかったけど、自分のことを言われているようで、本当に頭をかかえてしまいました(苦笑)。

先生はなんと思って、このワタクシに貸してくださったのだろう。
(恒例?の3択)
 1.これ読んで、少しはまともな日本語はなせっっっ!
 2.(素直に)うひゃうひゃ、おもしろいから見せてあげよ〜!
 3.無言の圧力…(怖)。

…おすすめの1冊です。


年明けの1、2月は発表会向けピアノ練習の日々で遊べなかったので、イープラスでチケットをいっぱい買っておきました。
3月からは冬の分もまとめて舞台を見ています!

3月26日「アタゴオルは猫の森」
 ますむらひろしさん原作「アタゴオル」シリーズの舞台版。
 ヒデヨシ最高!!!
3月29日「デモクラシー」
 鹿賀丈史さんと市村正親さん(はぁと)の舞台。
 鹿賀さんを見るとどうしても「私の記憶が確かならば…」を思い出す(笑)。
4月 9日「桃井かおりさん・一人芝居」
 わたしは大きくなったら桃井さんみたいになる予定だった(笑)。
 なのに…似てるのは大酒飲みなところだけ(とほほ)。
お芝居のパンフ

4月28日「野村万作萬斎・狂言会」
 萬斎さん、はじめて本物に会いにいきます!
5月 5日「レ・ミセラブル」
 一番人気の山口祐一郎さん主演の日が取れました。
 ちょっと早い「母の日」のイベントです!
6月 7日「ラ・マンチャの男」
 わたしが大好きな松本幸四郎さん(はぁと)の舞台。

そして最近になって、井上芳雄さん主演の「モーツァルト」のチケットがとれました。
これは8月です…まだ先だね(笑)。
またニンジンが増えたぞ〜!
posted by nonoka at 15:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都筑阪急・ステーショナリーコーナー

また買ってしまった…。
文房具、雑貨にはめっぽい弱い。
ま、これだけじゃなくて、他にもいろいろ弱い物はある。
たとえば「おいしいもの」とか (^_^;)
本も大好きで、置く場所がないってわかってるのに、めちゃくちゃ買っちゃうんだよな〜。
なるべく図書館に行くようにしてるんだけどね。

モザイクの「ユナイテッドアローズ」「Bleu Bleuet」「サンリオ・ギフトゲート」「夢や」、阪急の「アフタヌーンティー」「器楽コーナー」そしてこのステーショナリーコーナー(1F)は、わたしのデフォルト巡回ルートなのだ!

漢字一文字のポストカード。
ポストカード

前に「輝」を買って、友達の誕生日にプレた(彼女の名前に使われてる文字なのだ)。
「輝」は、虹のように光り輝く鮮やかな色遣いでした。
友達の名前の文字を見つけると、つい買ってしまう。
「恵」は、母の名前の1文字。
母の日にあげようと思って買ってみました。
文字ごとに特徴があって、見ているとおもしろいです。

A6クリアファイル。
A6クリアファイル A6クリアファイル・別アングル

歌うたってるおじさんの家の柄と悩んだ。
でも、今はお花の写真がマイブームなので、お花柄にしてみました。
しきりがあって、わけて入れられるのがナイス!
posted by nonoka at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

うれしいっ!

今日も朝から元気にコーヒーなんぞ飲みつつ WEB の巡回ルートを回っていたら、Aoi さんとゆかいな仲間たちの HP「港北ニュータウンのパンダたち」内のコーナー「ぱくぱくスタジオ プロジェクト推進室」4/26 の記事で、chozan さんの「港北ニュータウン観察記」と、ここG2が紹介されてた。

Aoi さん、ありがとう。
とてもうれしいよ〜!

そういや今朝は、やじうま(テレ朝)の星占いよかったんだ〜。
これだったのかぁ!

これを励みに、また連休は緑道の写真をいっぱい撮るぞぉ〜!
posted by nonoka at 11:04| Comment(20) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

センター南まつり

こいのぼりが今年もいっぱい流れてます。
展示期間は4月23日(土)から5月5日(木・祝)とのこと。
見に行かなくちゃ!

「みんなのこい みんなこい センター南の春まつり」
日時 4月29日(金・祝)、30日(土)10時より
場所 センター南駅前公園付近一帯

フリマ、模擬店などにぎやかみたいです。
わたしは30日の屋外ジャズコンサートを聴きたいと思ってます。

「VEST POCKET JAZZ」
 日時 4月30日(土)10:30〜15:30(予定)
 場所 センター南駅前公園 すきっぷ広場
 つづきジャズ協会 045-943-0682
 http://www.tsuzuki-jazz.org
posted by nonoka at 16:32| Comment(2) | TrackBack(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。