2005年05月31日

月記 ☆ 2005-05

今月は遊ぶのが忙しかったです (^_^;)
連休も土日もずっと出かけてたような気が…。
よく体がもったなぁ(しみじみ)。

★☆★☆ 連休の写真 ☆★☆★

☆ 2005-05-03 伊勢山皇大神宮

伊勢山1  伊勢山2  伊勢山3

☆ 2005-05-03 横浜公園チューリップまつり、マリンタワー

横浜公園チューリップまつり1  横浜公園チューリップまつり2  マリンタワー

★☆★☆ ルララ♪と旅する5月。☆★☆★

☆ 2005-05-14 東京タワー

東京タワー1  お昼  デザート
リニューアルしたんだね! お昼ご飯! デザート
タワー  ばら  のっぽん
タワー、でっかい! バラ、いいにおい! のっぽんと写真撮りたいな。


☆ 2005-05-14 ノノカのバンド練習に行った!

ノア  ピアノ  ドラム
スタジオのロビー ノノカはピアノ♪ ドラムはジャングルジム!
どら焼き  ギターさんがくれた!
どら焼おいしそう…。 ギターさんがくれた!


☆ 2005-05-15 ノノカのお友達のライブを見にいった!
ホットスポット  ベースのサチコお姉さん  ベースのレイジお兄さん
大久保・ホットスポット ベースのサチコお姉さん ベースのレージお兄さん


☆ 2005-05-21 踊りのお稽古に行くのでバスに乗った!
バスから  スーパーだ。
大きい学校…。 100均あるかな?


☆ 2005-05-21 ノノカのピアノレッスン♪
ピアノの日  セット中!
クラビノーバ♪ セッティング中!


☆ 2005-5-23 横浜美術館にルーブル展を見に行った!
桜木町駅前  横浜美術館にルーブル展を見にきた。  クィーンズのスタバ
ランドマーク、大きいな。 横浜美術館だよ! キャラメルフラペチーノ


━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

ここでちょいと宣伝をば… (^_^;)
都筑区内のイベントではないのですが、わたしがいつもお世話になっている音楽関係の知人が数名出演する演奏会が、来月あります。

☆ ヤマハ目黒吹奏楽団 第27回定期演奏会
・日時:2005年6月19日(日)
 開場:13:30 開演:14:00
・場所:めぐろパーシモンホール 大ホール(東急東横線・都立大学駅下車徒歩7分)
・入場料: 無料
・曲目:セレブレーション・ファンファーレ、カレリア組曲、スラブ行進曲、エリザベート、ノアの箱舟、カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲、オペラ座の怪人
・問い合わせ:ヤマハ目黒吹奏楽団

パーシモンホールは、都立大学跡地の「めぐろ区民キャンパス」内にあります。
都立大学駅周辺には、nonoka 絶賛の喫茶店「ダンアロマ」や、和菓子の「ちもと」など、おすすめのお店がいろいろあります。
よかったらお出かけくださいね(わたしはモチロン行きます!)。

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

もひとつ、宣伝!
前から撮りためて捨てられなかった携帯の写真(最近はデジカメもあり)をまとめたブログを作りました。
ののの。」といいます。
リンクからも飛べますので、よかったら遊びにきてくださいね!


posted by nonoka at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

我が家の庭(2005年5月)

前半はシランがきれいだったくらいで、今月はあまり花はなく…。
シランとタンポポは、5月前半に咲いてた花。
庭のシラン 庭のタンポポ

そしたら母が「ユリが咲いたから撮って!」というので、写真を撮ってみました。

あ、これって!都筑中央公園のばじょうじ谷戸で見た、真ん中が高い花だ!
ドクダミ

 ののか「(殺気立って)お母さん、これなにっ?」
 のの母「(のほほんと)それは、ドクダミよ〜!」

きゃぁ!!!知らなかった!
うちにたくさん咲いてました(驚)。

ユリは植木鉢(?)で育ててるのが咲いてました。
地面より生育がいいのかな(謎)?
色は赤できれいです(色抜けしちゃってくやしい)。
ゆり ゆりアップ

上を見たら梅の木に実がなってました。
うめアップ うめの実

家の梅の実がなってるのを見るのは、はじめてです (^_^;)
うちでは使わないから、いつもご近所さんにあげちゃうのだ。
(すると「お礼に」って、おいしいものをいただけるノダ!)
母曰く「うちでできた梅がおいしいはずがない」のだそうです(笑)。
posted by nonoka at 14:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

G30:「Hi!横濱編集局」のゴミ特集

久々のG30ネタです(笑)。
書きたいことはまだあるので、また時々でてくるかもしれません。


土曜の午後6時からTVK(テレビ神奈川)で放映されている「Hi!横濱編集局」の特集が「月に一度の中田編集長体当たりレポート・横浜G30プラン」だったので、録画しておきました。

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

特集「横浜G30プラン」

◎ その1 ゴミ分別に工夫をしている神奈川区のマンション

・今日は何の日かがわかるような手作り看板(日替わり)を作って、ゴミ集積場所に置く。
・説明会を徹底する(何度もする、個別にするなど)。
 → 説明することで住人同士のコミュニケーションができる(ゴミニケーション)。

ゴミを収集に来た人のお話
「家庭ゴミは3分の1(紙とプラが減った分)になった」とのこと。

◎ その2 分別されたごみのゆくえ「プラのリサイクル」

☆ 日本リサイクルマネジメント 横浜プラスチックリサイクル工場(鶴見区)

この工場では、横浜市内の9区(鶴見、神奈川、西、中、南、港北、緑、青葉、都筑)から回収されたプラスティック製容器包装の中間処理を行います。
1日に回収される量は80トン。

<処理の流れ>
回収された袋を破って中身を出す。
 ↓
不適物を選別しやすいように、フィルム系(ラップ類)とボトル系(容器類)に分ける。
(例 フィルム系:ポテチの袋、ボトル系:シャンプーのボトル)
 ↓
不適物を手作業で取り除く
(最後はどうしても人の手で見ないといけない。作業している人は、ザクみたいなすごいマスクをつけて、流れてくるものから不適物をチェックする作業をしてました。あれは大変だと思います)

不適物とは、可燃物、缶、ビン、ペットボトル。
可燃物が一番多いとのこと。
不適物の例として出たのは、携帯電話、スプレー缶、炊飯器、注射器、花火、ライター、チャッカマン。
「花火やライターは発火する危険があるので、絶対止めてください」とのこと。
(どれも勘弁してよって思うけどね)

「この工場での不適物混入率は約2%(全国平均は5%)で、横浜市民の意識の高さがうかがえる」とテロップに出ていました。

選別作業が終わると、圧縮梱包品(ベール)にします。
ベールの重さは、1つ250〜350キログラム。
1日あたり200〜300個生産されるとのこと。
ベールはこの後、再商品化工場へ出荷され、リサイクル商品へと生まれ変わります。

☆ 川崎市川崎区扇島:JFEスチール総合リサイクル事業センター

ベールはここに運ばれて、さらに処理されます。

リサイクルしたものは
 1.製鉄原料として鉄鋼製品へ(燃やして熱原料になる)
 2.コンクリート型枠用ボードへ(ベニヤ板など木材の代わりに建築現場で使われる)
生まれ変わります。

特集では2の製造方法の解説がありました。

<処理の流れ>
ベールを細かくして、異物の除去をする。
 ↓
造粒機(漢字あやしい?)で10ミリの粒になる(これがリサイクル製品の原料になる)
JFEではこの粒を1日30トン作る。
 ↓
別の工場に運ばれて、粒を溶かしてボードに成型する
(このプラスティックボードを作っているのは世界でもこの工場だけで、年間60万枚を生産している)
 ↓
所定の寸法に裁断してできあがり

木材を伐採しないですむし、使用回数もベニヤ板の2、3倍。
回収されたリサイクルボードは製鉄用原料として再びリサイクルされる。

ぐぐってみたら、JFEのホームページに、このプラスティックボード(NFボード)のことが出ていました。

◎ その3 その他のリサイクル
スタジオでいろんなリサイクル品を見せていました。
おもしろかったのは、女性用のストッキング、虫さされのくすり。
各種衣料品にもなります。

5月30日は「ゴミゼロ」の日で、横浜でイベントがあったそうです。
この記事がアップされるのが遅くてイベント告知には間に合いませんでした。
ゴメンナサイ m(_ _)m

◎ その4 分別クイズ

Q:お粥やカレーが入っているレトルト容器は?
A:プラスティック製容器包装。内側が銀色でもリサイクル可能(プラ表示を確認すること)

Q:錠剤の薬の容器は?
A:プラスティック製容器包装。但し、プラマークが入っているものに限る。
(最近のは取り出し側のアルミのところにプラマークが入ってるものが多い)

Q:ビデオテープは?
A:家庭ゴミ。ビデオテープ、おもちゃはそれ自体がプラスティック“製品”(包装じゃないということ)なので家庭ゴミとして捨てる。

わたしは、今までの修行の成果があったようで(笑)全部当たりました。

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

ゴミ雑談。

・実際G30が始まってみて、うちはわたしがやかましく言ってたおかげか(謎)特になにも困らずゴミ分別をやってます。
みなさんはいかがですか?

。実は…保存版「ごみと資源の分け方・出し方」パンフを1部区役所でいただいて、わたしは今でも持ち歩いてます(笑)。

・翌日の夜みた、久米さんの番組で「台湾のゴミ収集は夜集めに来る」というのをやってました。
集積場所に置くとカラスや犬がくいちらかすので、おかない。
みんな家からゴミを持ってきて、そのまま集めにきた車に入れるのだそうです。
久米さんが、東京都知事の石原慎太郎さんを訪問して説明していました。
日本でも採用されるのだろうか???
posted by nonoka at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | G30 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

セン南東急で雨やどり

南駅に着いて、外にでたら…。
あれっ???
みんな屋根があるとこの下を歩いてるじゃん。
本格的に雨が降ってました(驚)。
1駅でこんなに天気が違うのか〜??

仕方がないので、構内の有隣堂に避難。
ぐるぐる見ていたら、文庫本コーナーで津田晴美さんの可愛い表紙の本を発見!

「私の動物図鑑」
 著者:津田晴美 中公文庫
動物図鑑

ちょいと立ち読み (^_^;)
最初の方はセキセイインコさんの話でおもしろい!
真ん中へんをみたら「ヘチマくん」というタイトルで、青虫の絵が…。
読んだら、青虫さんがアゲハになるまでのお話でした!

chozan さん!立ち読みでいいから、絶対見て見て!!!(強力プッシュ!)
ヘチマくん

読んでみると chozan さんのお宅のお庭にアゲハの幼虫がいるんだけど、その話にとても似ているのです!
津田さんのところはレモンの木に住んでるみたい。
やっぱ柑橘系の木がお好みなのね(笑)。

あまりに感動したので、買ってしまいました (^_^;)
だって写真撮りたいじゃ〜ん(いいわけ)。

本を買って、外にでたら…まだ雨。
今度は東急で雨宿りをすることに。
ほんとにやむのかなぁ…。
傘買って行った方が早いかな〜。
悩める nonoka さんです。

とりあえず4Fの「パスポート」へ。
お店の一番奥に行ったら、新種のカッパピローが!!!
やっぱり今日はカッパDAY???
小さいので380円。
う〜ん…。
スタバでダブルショートカプチーノ1杯我慢すれば買えるか〜(この比較方法は正しいのか?)。

とりあえず「置地廣場」へ行って、頭を冷やします(爆)。

そして「パスポート」に戻って、もう一度見ます。
考え中…考え中…考え中…。
やっぱ、かわうい!
よし、買おう!

ペタリンピロー・プチカッパ!超プリチー!
ペタリンピロープチカッパ

あとで調べたら「Fricca(フリッカ)」という会社で出してる「ましゅまろせらぴ」シリーズらしい。
シールとかキーホルダーもあるらしく、見つけたら買ってしまいそうな、わたしには危険なシリーズです (^_^;)

新入りのカッパちゃんを連れてルンルンしながら(でも母が怒る顔も少し浮かぶ…)3Fに降ります。

リブロ入口で「カッパの飼い方」ガチャポン!1回100円で運試し(すごい言い訳)。
今日はマァちゃんがでました。この子もプリチー系です!
リブロのガチャポン

このあと東急の上の「ダイソー」で、韓日辞典とミルメークを買ってしまった。
ここにダイソーがあったの知らなかった!
いつも「あいたい」のダイソーか、モザイク地下の「キャンドゥ」に行ってたのだ。
でもダイソーの傘はイマイチかっこよくないので、買わず。
(キャンドゥはなかなかいける!)

外に出たら…小雨。
上着をきてたから帽子をかぶって走って中央公園まで行きました(今朝のルート)。

駅に戻ってきて、ホームから観覧車。
夜のライトアップの前のほのかな光で、なかなかよいです。お天気良ければもっときれいだろうな〜。
南駅から観覧車

そして来た電車が「はまりん号」。乗らなかったけど、可愛いので撮ってみました。
はまりん号
posted by nonoka at 17:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セン北阪急で雨やどり

バラまつりが終わった都筑中央公園に濃いピンクのバラの写真を撮りにいきたいので、少し雨宿りをすることにしました。

1Fの文具コーナーを流して3Fへ。

器楽コーナーに行ったら、ガラス細工にカッパがあった!
ここってカエルはたくさんあるのに、カッパはないのよね〜。
う〜、ほしい…すごくほしい…超ほしい…。
でもがまん(涙)。

器楽コーナーの左側のおもちゃがあるところの下を見たら、そこには「かっぱ箸置き」が!
今日はカッパの当たり日か???
でも1つ945円で、数種類あったのと、姿が民芸風(本当のカッパに近い?)なので、しばし見たけどやめておきました。
プリチー系なら即買いなんだけどな〜。

4Fに行って、Aoi さんに教えていただいたお茶のお店をチェック!
入口にお茶のお店もあって、静かないい感じです。
今度こよう!

阪急からモザイクに行ったら、人だかりが…あっ!キティちゃんだ!!!
ギフトゲート

ギフトゲートの外で、お誕生日のお友達と写真を撮る集いをやっていました。
小さい子がいっぱい並んでた。
いいな〜、キティちゃんと写真(マジでうらやましい…)。

夢やに行ったら、今わたしのマイブームのビスコミニパック(5枚入りで売ってる)があったのでゲット!
イチゴ味とココア味と…。
うわっ!ミルクコーヒー味なんてある!
即買い(笑)。

30分くらい遊んだので、雨はおさまったかなぁと思って外にでたら、空は暗いけど雨はやんでいたので、地下鉄で南駅に向かいました。
posted by nonoka at 16:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くさぶえのみち(後編)

緑道に戻ってきました(牛久保公園)。

歩いていくと、紫の…。
カキツバタ

アヤメ?ショウブ?カキツバタ?のどれかだ!(超アバウト!)

図鑑で見たら、白い線の入り具合がカキツバタのようです。
カキツバタアップ

そして謎の木。撮った時は図鑑に載っていそうな気がしたんだけどな〜。
謎の木  謎の木アップ

そして、今日お目当てだった「ナンジャモンジャの木」を発見!
ばっとしかし!お花は終了していました(ガーン!)。
ヒトツバタゴ終了  ヒトツバタゴ名札

きれいなお花の写真は、丘ログの「ヒトツバタゴ」でお楽しみくださ〜い m(_ _)m
それにしても…お花が見れなくてくやし〜!!!

…あきらめて、歩きます(笑)。
わたしはタニウツギだと思ったんだけど(というか、ウツギは種類が多すぎてわからないノダ)、丘ログに出てたオオベニウツギが似てる。
葉っぱのふちの色が抜けてるとこなんて、そっくり!

オオベニウツギ  遠景  アップ
別アングル  濃いピンク  全体

牛久保公園を過ぎ、橋をくぐって徳生公園に入りました。
この頃(3時すぎくらい)から、また曇り空でどんより暗くなってきました。
雨を心配しつつ先に進みます。

歩いてたら、左にあがれる階段が…。すぐそばにあった緑道地図でチェック!
緑道地図

地図によると、この道は池の手前でまた合流するみたいなので、行ってみることにしました。
上ってみた

上がってみると、ベンチがいっぱいある!
ベンチいっぱいある

ここでお昼(注:わたしのおなかが持てば…笑)や休憩をするのもいいな〜。
人はいませんでした。
ここもまたこよう!
今日は緑道の脇道散策が多いです。
まだまだ脇道がありそうだな〜。

徳生公園の池に到着!橋の上からみると今日もカモさん達が泳いでます。
泳いでるかも

と、思ったら立ってるカモさん発見!ここは浅いんだね。
たってるかも

すると、みんな突然移動をはじめました。なんだなんだ?
移動中かも

ををっ!
向こうでおじさんがエサをあげてます!

カモ、皆争うように食べてます!
えさおじさん

でもエサが終了すると、泳いでいっちゃいました。
エサ終了

おじさん曰く「ここらへんはエサが少ないんだよね〜。カモが強いから、カルガモとかアヒルとかカメとかがなかなか食べられないんだ〜」とのこと。
エサやりを見に、子供達も来たので、みんなでおじさんの話を聞きました。

真ん中の島には、アヒルの卵をねらったアオダイショウ(でっかいヘビとのこと)がいたり、カルガモは最初5羽いたけど、崖の上の方にいる猫に食べられてしまって2羽になってしまったとか…。
朝の6時台にエサをあげにくる母娘がいて、みんなそれを覚えてるから、その時間になると、この辺に集まってくるとか…。

おじさんが「写真撮ってるなら、おもしろい鳥がいるから撮っていきなよ」と言って、今とは少し離れたポイントに移動して、また池にエサをまきました。

またしてもカモがすごい勢いで食べてます。
再びエサ

そのそばに1羽、色が違う鳥が…。
バリケンのメス

おじさん曰く「これ“バリケンのメス”だよ。霞ヶ浦にいるんだけど、誰かもってきたんかなぁ」とのこと。
バリケンって飛ばないのか?

カモがエサを取り合っているところに、カメがもぐりながら近づいてきました。
おじさんが「おお、カメいるな〜」と言ったら、子供達も「わーわー」と言ってカメを指さしてます。
メガネかけてちゃんと見たのに大ボケでよくわかってない nonoka さんには、小さい男の子が「そこだよ」と教えてくれました(ううう、やさし〜な!)。

手前にちょこっと浮いてるとこが、カメの頭。これわかる?
カメのあたま

だんだん岸に近づいてきたので、すこし甲羅も見えました。これならわかる!
カメういてきた

前に matsumoto先生が教えてくれた「ミシシッピアカミミガメ」っぽい。
顔の横に鮮やかな赤い部分が見えた!
カメ出現

おじさんの話に寄ると、今日はカメさん少ないそうです。
やっぱ天気のいい日に甲羅干しに出てくるのかな〜。

少し離れたところに、生き残ったカルガモが2羽。がんばれ〜!
カルガモ生き残り組

おじさんは「もっと寒い時なら渡り鳥がいろいろ来てるから、いい写真が撮れるよ」と言って帰ってしまいました。
やっぱそこのことを知ってる人が一緒にいて教えてくれると、いろいろわかっておもしろね〜。
プチ野鳥観察会みたいで楽しかったです。

雨が降りそうなので、あわてて定点ポイントの写真を撮りました。
でも暗かった。
いつもなら来る時間が昼過ぎだし(今日は4時くらい)、今日は天気も曇りなので、いまいちな写真になってしまいました。

前回来たときに楽しみしていた、定点ポイントのミズキの花は…終わってました(ガーン)。

ミズキのそばの岸で、ひとりしずかにたたずんていました。物思う5月?
ひとりしずかに

雨がポツポツ降ってきたので、慌てて先を急ぎます。

これはふじやと定点ポイントの花壇の花。
花壇の花

本当はもっとゆっくり撮りたかったけど、雨粒でカメラがぬれてしまうので、ささっと撮って退散してしまいました。

徳生公園に戻って、請地歩道橋から住宅街を通って、北駅までは10分弱。
ずっとポツポツだったので、少し早足で、帽子をかぶってなんとか阪急に雨宿り避難できました!
posted by nonoka at 15:00| Comment(16) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くさぶえのみち(前編)

南駅から地下鉄に乗って、中川駅へ。
駅前のサンクスで食料調達です!
おなかがすご〜くすいていたので、お気に入りベンチまで早足で進みます(笑)。

あけぼの橋下のとこの草っぱらに鳥が!
それも色が、ムクちゃんじゃないぞ〜!
後ろからこっそり撮影!
鳥

先に進みます。
今日は右の道の方に、犬を連れたグループがたくさん来ているので(お散歩会?)左の道を歩いて、ムサコーダイ正面付近へ。
ここらへんはお花がいろいろあります。

タニウツギ?ウツギは種類が多くてよくわからないけど、この花は好きです。
タニウツギ

水辺にはキショウブが咲いています。
キショウブ

今日はタニウツギの仲間と、エゴノキと、このムラサキツメクサをたくさん見ました。
ムラサキツメクサ

ここのエゴノキも白です。
エゴノキ エゴノキアップ

「あ、ハナミズキだ!」と思って近づいていったら、花びらの先が違う!
これは図鑑に見分け方が載ってたので知ってるぞ!

白いとこの先っちょがとがってるのは「ヤマボウシ」です!
ヤマボウシ ヤマボウシ別アングル ヤマボウシ遠景

お花を撮り終えて歩き始めたら、チョウチョさん発見!!!
山崎公園の裏のチューリップ畑で出会った、モンシロチョウさんに似てる気が…。

写真がうまくとれなかった(涙)。白いチョウチョさんです。
チョウチョ発見 白いチョウチョ

チョウチョさんはヒラヒラと飛んで行ってしまいました〜。
わたしはおなかがペコペコで〜す。
やっとお気に入りの階段上ベンチに到着。
でも奥の席は先客がいたので、手前の席へ。

はやく食べよ〜!
やっとお昼

ビールを買ったのは、缶の上におまけがついてるからです (^_^;)
海洋堂のフィギュア「みちのく物産展」シリーズ。
中身は「秋田小町」でした(笑)。
海洋堂のフィギュアって、すごくよくできているので、お気に入りです。

このお茶もフィギュアがついてるから買った(おまけにめちゃくちゃ弱い!)。
中身は「お茶犬“紅茶犬”」でした。

ルララ♪は、かっぱえびせん。おいしそ〜に食べておるな〜。
るららかっぱえびせん

食べている途中に奥の席が空いたので移動!
こっちの席の方が好きです。
午前中は曇ってたけど、午後から日が出てきて暑くなったので、休憩しながら今までの分のメモを書きました。

食べ終わって、運動広場の横を緑道に降りて、今度は左側(牛久保西公園の端)から緑道を出る(くじら軒の前の道に出る)上り坂を進みます。
途中、右にカーブするとこで、まっすぐ上がる階段があったので、景色がよさそうだからのぼってみることに…。
筋肉痛が痛いわたしは「たっ(痛)たたたた」と言いながらのぼります (^_^;)

階段の一番てっぺんは広い草っぱら。
階段の上

階段のところで、ベニシジミさんらしきチョウチョさんが飛んでいましたが、止まってくれず…。

遠くを見ると、北駅の観覧車が見えます!
階段上から観覧車

道路の方に歩いていくと、またウツギ系。
ニシキウツギ

今日は多いな〜。
たぶん「ニシキウツギ」か「ハコネウツギ」の仲間だと思うんだけど…謎です。

下小山歩道橋を渡って、一般道(区役所通り)に降ります。
「アオキ」の向こうに chozan さんから教わった園芸店「ワールドフラワー」があるのだ!
下小山歩道橋

歩道橋の上からも観覧車をパチリ!
歩道橋から観覧車

阪急の観覧車が大好きなわたしは、観覧車が見えるとすぐ写真を撮りたくなります(笑)。

歩道橋を降りて、小学生が書いた「区役所通り」の字を見たら、ここのすごく可愛い!
気に入ってしまいました!
歩道橋の文字

アオキを過ぎると、きれいなお花が見えてきます。
ワールドフラワーは、外に鉢植え、建物の中は切り花があります。
たくさん人が買いにきていました。
わたしも紫陽花(なんと500円だった!)とハイビスカス(紫がかった色で渋かった)がほしいなぁと思いつつも、これからまだ緑道を歩くとき重いので(図書館の本だけで十分重かった!)断念しました。
今度は歩いた帰りに寄ろう!

下小山歩道橋まで戻って、左から緑道に入る道を進みます(牛久保公園側)。
ここはなぜか少し上り。
緑の道を少し歩いていくと、なんと広場が!
パノラマ展望台

緑道マップには「パノラマ展望台」と書いてあります。
うん、確かにここは高いところだからね。
人はあまり通らなくて、静かでした。

木陰のあずまやで休憩。ルララ♪も水分補給。
ルララ休憩

少し休んで、緑道に降りる下り階段をおりてたら、チョウチョさんが!

チョウチョさんはこの周りを飛んでは上に行ってしまい、また戻ってきて飛んで上に行っての繰り返しをしていました。
わたしはしばし、ここで立って待ちます。
下りてきた

それにしても、このチョウチョさん。
飛び方が「ヒラヒラ」じゃなくて、羽を真横に広げて「す〜っ」っと前に押し出すように飛ぶのです。
「う〜、これは絶対 chozan さんに聞かなくちゃ!」と思って、がんばって写真を撮りました。

あとで丘ログで確認したら、たぶんコミスジだと思われます。
コミスジ1 コミスジ2

飛ぶときもこんな風に真横に羽を広げたままなのです。見るとすごく不思議な感じがします。
コミスジ3 コミスジ4

わたしが会ったコミスジさんは、この右側の木がお好きなようです。
またここに来てみよう!
コミスジを見たとこ
posted by nonoka at 13:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都筑中央公園

円形広場から、右側を通って池に降りたら、少し行ったところに上りの道が…。

前回池に行くとき降りてきた「かばしらの坂」じゃない道の方がいいなぁと思って、上ってみることにしました。
木がたくさんあって、涼しげです。
円形広場で流れている音楽が、だんだん遠く小さくなって行って、自然の音が多く聞こえるようになります。

結構上にきたな〜と思ったら、少し平坦な道。
このときは「あ、さっき区役所で見たしだれ桜風味だ〜」と思ってたけど、実際はエゴノキ。
ここのは白い花です。

エゴノキ エゴノキ別アングル エゴノキアップ

しばらく歩いていくと「かばしらの坂」上の分岐に出ました。
ここからまっすぐいくと、ステージ広場にでれます(前回と逆を行く)。

ステージ広場を半分くらい降りたところに、右に入る道が…。
ここも前回通ってないから行ってみようと思い、チャレンジ!
ばじょうじ谷戸休憩所の裏の山側にでるかなと思ってたら、あたりだった!

道ばたで謎の花。真ん中がすごい高い!
謎の花横から 謎の花上から

★ 葵&matsumoto先生よりコメントあり
真ん中がすごく高い白い花は「ドクダミ」ですよ。
今度見たら葉っぱの匂いをかいで見てね。
独特の匂いがあるはず。

とのこと。m(_ _)m

左側には竹林。この辺、大きいカラスが数匹いて、怖かった (^_^;)
竹林

竹林の手前に、白い花の木。ガマスミだと思うんだけど…イマイチ自信なし。
ガマズミ

そういや丘ログにも、都筑中央公園のガマズミがあったなぁ〜。
同じとこかなぁ?

この辺はもっと手前から柵があって、中に入れないので近くで写真が撮れませんでした。
少し歩くと、左に降りる道。
案内を見ると、ばじょうじ谷戸休憩所にいけるとのこと。
降りずにそのまま進みます。

竹林沿いを歩いて、少し左に道がカーブすると下りになります。

反ってるからセイヨウタンポポかな。
セイヨウタンポポ

上を見ると、これは桜の実かな?赤くておいしそう。
桜の実かな 赤い実

長い階段を降りたら、公園の出口でした。
ををっ!
ここが chozan さんが教えてくれた「ばじょうじ谷戸口」だな?

入口から、今降りてきた階段方面をパチリ!
ばじょうじ谷戸口

ここから平らな道を奥に入っていくと、ばじょうじ谷戸に行けます。
この辺は前回来たからわかるぞ〜!

休憩所の分岐。キショウブがきれいに咲いていました。
休憩所 キショウブ

前回話題になったトマソン風味をみるため、右の坂を上がります。

トマソン風味のところ。手前を撮ってみました。
トマソン手前

これは前回撮ったのと、同じ感じです。
トマソン風味

水路に水は流れてないように見えるんだけど、水の音がちょろちょろするのだ。
下の池に流れているような気がするんだけど、水ダメの中身は減る様子もなく…。
ただ、水の音がちょろちょろ…。
というわけで、トマソンかは謎だけど、ここに来たときにはチェックしてみよう!
posted by nonoka at 12:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バラまつり・メインイベント日・レポート

公園入口で、地図をチェック!
地図

バラまつりをやってる円形広場は…。
階段上らないで、このままここの道を右に行けばいいのか〜。
よかった(笑)。
ちなみに階段上ると…展望広場なのか〜。
なんか少し道のつながり方がわかったぞ!

バラまつりのノボリと一緒にパチリ!
旗とルララ

道は浅い段々(階段状)になってるとこと、ゆるい坂(スロープ)になってるとこが平行してあります。
道の脇に、さっき警察の花壇でみた松葉菊風味さんがいっぱい咲いてました。
下り坂

しばし、ゆるゆる坂を下ったら分岐が。
上がってみました。
するとそこは展望デッキでした。
展望デッキ

見下ろすと、写真には写ってないけど左が宮谷戸の大池、で、草っぱらがあって、広場で出店が出てます。
奥の屋根があるところが演奏ステージ。
ステージの後ろの花壇に、バラがい〜っぱい咲いています!
ステージはまだ始まってない…よかった。
ステージのスケジュールがわからなかったので心配だったんだ。

展望デッキを降りて、円形広場に向かいました。

桜山歩道橋入口のとこのバラで記念撮影!
バラとルララ バラルララアップ

バラのそばには正岡子規の短歌が。
正岡子規

ステージでは音楽会の準備中。座って待ってることにします。
準備中

わたしがロフトで買って、ルララ♪にプレゼントした「ミニかっぱえびせん」。
かっぱえびせん

ちゃんと振るとえびせんが揺れて音がします。作りが細かいね〜。
ポシェットにピッタリのサイズでした!
ルララ♪以外にも、かっぱえびせんが好きな人っているんだね〜(感心)。

ステージでは「バラが咲いた」の演奏&歌がはじまりました。
リハーサル

歌が終わってみんなで拍手をしたら「リハーサル中です」とのこと(笑)。
もうしばらく待ちます。

11時半頃演奏がはじまったので、ステージのそばに行きました。
バンド名は「ソアラバンブー」。「竹の音色」という意味だそうです。
演奏しているのは、インドネシアの竹を使った楽器とのこと。
演奏中

一番右がアンクルン。
たぶん細川良恵さんだと思うのだけど、ちょっと自信なし。
アンクルンは、去年竹灯籠まつりで見たことがあったので、今日が2回目です。
大きさが違う(音が違う)アンクルンが1列に並んでいて、それを揺らして音を出します。
カラカラ〜と、そよ風のような優しい音がします。
中央で棒を持ってたたくのが竹の木琴。
左奥の竹が縦に並んでる大きい楽器は、竹の楽器としてはベースにあたるものだそうです。
ピアノは岩室晶子さんです。

途中で「みんなで演奏コーナー」があり、アンクルンをみんなに貸してくれました。

わたしのは、Dの音(レ)です。
アンクルンDの音

アンクルンの音の出し方を説明してくださいました。上と下を手で持って、水平に軽く揺らします。
説明中

みんなで演奏する曲の楽譜です。
楽譜

「アンクルンにピンクのリボンがついてる人」というので、「はぁ〜い」と手を挙げました。
リボンがついていない人は黒の数字、ついてる人は赤の数字をみます。
自分の持っているアンクルンの番号のところで音を出します。
「−」の所はそのままアンクルンを揺らして音をのばします。
わたしが弾くのは「赤い字の2」のところです。

曲は「キラキラ星」です。
「何の曲かな?さぁみんなで演奏してみましょう」と言う前に、「1155 665−」と見たとき「ドドソソ ララソ− だから、キラキラ星だ」ってわかってしまう、夢がないわたし (^_^;)

最初ゆっくりのテンポで練習しました。
黒い文字が主旋律で、赤い文字はハモリの音でした。
できるようになったら、晶子さんがかっちょよくピアノで伴奏をしてくれて、それにあわせて弾きました。
実際に演奏できて、すご〜く楽しかったです!
またやりたい!

演奏は続きます。歌入りの曲もありました。ボーカルはくにたけみゆきさんです。
演奏中

晶子さんの伴奏でくにたけさんが歌った「花束」(← タイトル名、たぶん漢字でいいと思うんだけど)が、とても素敵な曲で、このあと緑道をあるくとき、サビの「こころをひらくとびら あけられるかも しれないね」のあたりのメロディが無限ループしてました (^_^;)

最後は「浜辺の歌」。
あまりちゃんとは知らないけど、聞き覚えはある。学校で教わったかなぁ?
音楽の時間って、寝てたからなぁ (^_^;)

もうひとつ演奏するバンドがあって、これからセッティングをするというので、ばじょうじ池へ散策に出かけました。

戻ってきたら、まだリハーサル中でした。
リハ中

緑道散策にいかないといけないので、本番が聴けず残念。

咲いてるバラは、薄いピンク色のがほどんどなんだけど、ステージのうしろに一部だけ濃いピンクの木があったので、写真を撮りたいなぁと思ったんだけど、ステージの関係者さんがいて、じゃまになったら悪いので、撮らずに公園を後にしました。

夕方小雨の中、根性で撮りに行きました(傘なし…笑)。

花壇の奥に2ヶ所くらい濃いピンクの木がありました。
濃いピンク

ハイネの詩があった。
ハイネ

このバラの写真は、お気に入りです(自画自賛)。
バラアップ
posted by nonoka at 11:00| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都筑警察暑から公園入口へ

総合庁舎を出て、向かいの警察署(道の左)と郵便局(道の右)の間の橋を渡って、都筑中央公園に入ることに。

警察入口脇のプチ花壇。
プチ花壇

花がきれいに咲いてます。
手前に写ってる銀のメッシュ風なのはベンチ。
奥の2辺が警察の塀、手前の2辺をベンチで囲んで、中に入れないようにしてます(入ろうと思えば入れるけどね)。

オカオグルマ風味。タンポポみたいに横からも撮ってみました。
オカオグルマ風味 オカオグルマ風味横から

これって松葉菊かなぁ?中央公園でも咲いてました。
謎の花 謎の花アップキク系か

これはベンチの近くに一個だけ咲いてた小さいお花。
小さい花

花壇の奥(塀のそば)に一輪、存在感がある花が。
ガーベラかな?と思って探してみたけど、似た色柄はなかったです。
花壇全体

この花壇って、キク系のお花が多い?
「キク=秋」って思ってたけど、違うのね(新しい新発見)。

花壇観察が終わったので、そばにあった地図をチェック!
まっすぐ行けばOKです!
警察前地図

春風歩道橋の上から左をみたら…。
あ、「ケーブルネット つづきの森」って、ここにあったんだ〜!
春風歩道橋上

歩道橋の先は、昭和大学横浜市北部病院です。
昭和大学横浜市北部病院

病院を左に見つつ通り過ぎて、緑門歩道橋を渡ると、都筑中央公園です。
緑門歩道橋

ややっ、すごい階段…。
上りだと、今日は筋肉痛が…(超弱気)。

階段の右下に公園の地図があるので、見ようと思ったら、先に見ていた親子がいたので、歩道橋の上をゆっくり歩いていました。
でも結構長い間地図を見てるので、横に見に行ったら、自転車に乗って(階段を使わず)坂道で公園を回る方法を相談していました。
ふむふむ…なるなる…。
わたしも今日は、できるだけ上り階段を回避したいなぁ(親子とはぜんぜん理由が違うじゃ〜ん…爆)。
posted by nonoka at 10:40| Comment(17) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

総合庁舎の花

総合庁舎の花をチェック!
このぐらいの広さならもっと真面目に調べて、花の地図を作ったらいいかなぁと思いつつ。
これは来年以降の課題です!

総合庁舎の裏出口(オリンピックに行く道)のシャクナゲ。
裏のシャクナゲ シャクナゲアップ

どうもわたしは「シャクナゲ」と「シャクヤク」がよくわかっていない。
花の形じゃなくて、単語として (^_^;) 「ひじ」と「ひざ」みたいな感じ。
間違えそうになったときは「立てばシャクヤク、座ればボタン、じゃないほう」と唱える(笑)。

このシャクナゲは、裏出口(入口ともいうか)の(建物の方を見たとき)右側にあります。
左側には、都筑区のバラ「ローザつづきく」がきれいに咲いています!

バラが咲いた〜♪バラが咲いた〜♪
ローザ ローザアップ

道の道路側に並んで植わってる木、これって見た感じしだれ桜みたいなんだけど、なに?
今日はこういう“しだれてま〜す”系の花をいろんなところで見ました。
きっと今が旬なんだろう。
最初ウツギの仲間かと思って探してたが、図鑑で見ると葉の付き方と花のたれ具合が、エゴノキのような気がする…。

ピンクだから、ベニバナエゴノキかな?と。
ベニバナエゴノキ風味 ベニベニバナエゴノキ風味全体 ベニバナエゴノキ風味アップ

道の建物側の咲いてるシャリンバイはかなり終わりかけてます。
前見たときより、花の色が白い。
シャリンバイ終了アップ シャリンバイ終了遠景

カラタネオガタマが咲いてるかな〜?と見に行こうとしたら、その手前の木の白いお花が満開でした。
ゴマギ風味遠景

すぐ横に、ハルジョオン〜♪
ハルジョオン

なんだろ〜?ゴマギ?ハクサンボク?図鑑ではこんな密集した花がないよ〜!
ゴマギ密集風味 ゴマギ風味

カラタネオガタマのお花は残念ながら終了!
バナナの香りは来年のお楽しみです。

今日は終了写真が多いな〜(笑)。
カラタネオガタマ終了

たとえば今やってる、景色の定点観測みたいに、木を決めて、つぼみ、花、実、その後みたいな写真を1年間撮るのもおもしろかもしれん!

角を右に曲がって、車の出入口付近(駐車場側)。

やまあじさい?アジサイじゃ、時期が早すぎ?
ヤマアジサイ風味

これは道路側。
キクとは思わずに撮ったんだけど、図鑑でみたらオオキンケイギクらしい。
オオキンケイギク オオキンケイギクアップ

駐車場側の草っぱら。ブタナかな?
ブタナ風味 ブタナ風味アップ

これはなんだかわからないけど、フワフワしてて可愛かった。
謎のフワフワ

実際にはこんな感じに咲いてます。
ブタナとフワフワ

また駐車場に入って、区民活動センター側の入口のところ。
これは前に図鑑で見て、妙な花だな〜と思って覚えていたので「カルミア」だってわかった!
それに名札もついてた(爆)。
カルミア カルミアアップ

シャクナゲとカルミアが両方とも満開で、とてもきれいでした。
カルミアとシャクナゲ
posted by nonoka at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南駅から図書館へ

蝶の師 chozan さんが9時に緑道に出動しているという話を聞き、感心したわたしは、9時は無理だけど (^_^;) 9時半図書館出動をめざして早起きしました。

お天気はくもりです。
セン南から総合庁舎に歩いてるときに、ポツンと一瞬きてあせりましたが…一応くもり。
ど〜んより厚い雲の空。

都筑ふるさと歩道橋に咲いていた白いツツジ軍団はすっかり終わっていました。
代わりに葉っぱの間に見える花が…。

夕顔 夕顔アップ

きっと…昼顔(自信度60%)。

総合庁舎についたら9時27分で、ガラスの向こうに図書館待ちの行列が!
階段を上ろうとしたら。

っ!
いたったたたたたたたたたたたた!

昨日踊りのお稽古だったので、ももの前側が筋肉痛に (^_^;)
家からここまでで、上り階段ははじめてだった(爆)。
ただの運動不足なので、がんばって歩くことにしましょう!

今日図書館で借りた本。

借りた本

この木の花ハンドブックは、広く浅くって感じです(生意気に分析してみる…笑)。
スミレの本は、あこがれの「山渓ハンディ図鑑シリーズ」だったので、高くて買えないから、せめて借りてみようかなぁと思って (^_^;)

でもね。
あとで思ったのですが、緑道歩くとき重かったです。
図書館で借りるのは、一日の最後がいいかも(笑)。
posted by nonoka at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

さつき展

さつき展

日時 2005年5月27日(金)から29日(日)
場所 センター南駅 3F通路
主催 浜友さつき会

「さつき」と「つつじ」の違いがいまいちよくわからないわたしは、見に行ってみたい気がする(笑)。
posted by nonoka at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

バラまつり・メインイベント日

つづき交流ステーション「都筑・なんでもイベントカレンダー」より転載します。

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

フランスから贈られた「ローザつづきく」というバラをご存知ですか?
そのバラの香る中でのイベントです。
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/kumin/garden/garden6.htm

日時 5月22日(日)10時から15時くらい
場所 都筑中央公園 円形広場

音楽会、フリーマーケット、産物販売、竹炭で焼いたフランクフルト(すごくおいしいです)、自分で作れるわたあめ、ハーブティとお菓子、ミニ里山体験、公園ガイド などなどもりだくさん

都筑中央公園 里山倶楽部
問い合わせ 045-941-0987
posted by nonoka at 10:15| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タケトンボマスター里山杯

つづきMLで流れてきました。
以下、転載します。

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

5月22日バラまつりの中で、タケトンボマスター里山杯が行われます。
自分で作ったタケトンボを飛ばして、飛距離を競います。
去年のようすはこちら
http://www1.tmtv.ne.jp/~satoyama/g-407.html
参加費300円です。
タケトンボの作り方も教えてもらえるよ、来てね。

13時から15時くらいまで
場所 円形広場にて
問い合わせは里山倶楽部 tsuzuki-park@tmtv.ne.jp
posted by nonoka at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

八重洲ブックセンター本店には魔物がいる!

最近は東京駅丸の内北口直結の「オアゾ・丸善」に寄り道することが多いんだけど、久しぶりに反対側(八重洲南口)の「八重洲ブックセンター本店(通称YBC)」まで行ってみました。

どちらの店も、本好きのわたしには「魅惑のスポット」です。
でもYBCの方が「本を買いたくなる魔物」がいるような感じがする(爆)。

3Fの植物コーナーへ。

さっそく…図鑑を買ってしまった(笑)
図鑑

先月、都筑図書館で借りた2冊。
使いやすかったので、買っちゃいました (^_^;)

そして同じコーナーにあって「これなら読めるかなぁ」って思って、植物関係の本を2冊買ってしまった。
植物の本

岩波ジュニア文庫は、子供向けだから、わたしでもわかるおもしろい内容でよかったです。超初心者向け。
大きい本は、全国の森の関係者が書いていて、1つの話が見開き2ページで完結。
いろんな場所のいろんな人の話なので、飽きなくておもしろいです。

さらに1Fに降りて、別の本も買ったのでした。
袋に入った大量の本を持って、ウキウキしながら家に帰り、母に気づかれぬようこっそり、自分の部屋に運び入れました(笑)。
posted by nonoka at 17:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

花とカメラ(本)

写真についてもっと知りたい!と思うんだけど、取説は読みたくないし「デジカメのすべて」みたいなノウハウ本もイマイチかな…と思って、おもしろそうな本を本屋さんで探してみました。

「木々百花撰」
 著者:高橋治、写真:冨成忠夫 朝日文庫
木々百花撰

ブックオフ戦利品(105円)です。
花の写真、俳句、エッセイが見開きで、四季にわたり104点。
わたしが緑道で出会った花も載っていて、知っているとうれしくなります。

「ハッセルブラッドの時間」
「お茶と写真の時間」
「猫と写真の時間」
「花と写真の時間」
 著者:藤田一咲 えい文庫
 (“えい”は、木へんに世と書きますが、文字化けするのでひらがなにしました)

「ライカ百景」
 著者:佐々木悟郎 カメラの写真:藤田一咲 えい文庫

藤田一咲さん

本屋さんで立ち読みをしてたとき、一咲さんのすてきな写真&文章にはまってしまって、本屋にあるだけ全部買いました(笑)。
特に印象的なのは「花と写真の時間」。
本の中に書いてあった「花をうまくとりたければ蝶になれ」みたいな言葉とイラストがとても可愛くて、このページはぜひ chozan さんにみていただきたい!と思う一冊です。

自然の写真といえば、銀色夏生さん。
今までのわたしは「写るんです」で撮ってるのに、いつも銀色さんになった気分でいたっけ…(笑)。
そのくらい大好きな作家さんです。
銀色夏生さん
posted by nonoka at 16:12| Comment(4) | TrackBack(1) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

北駅前ブルーシート、オープン!

「あいたい」を出たら、北駅前のブルーシートで覆われてた建物の、シートがはずれていたので見てきました。
工事概要のプレートを見ると、マンションらしい。

建物横のガラスに、モザイクの観覧車の緑色のライトが映ってステキ!
わたしが下手だから全体的に緑って感じにぶれてるけど、ほんとはもっときれいに映ってるのです。
マンション

観覧車の右真横なんだよね。
駅前っていいなぁ。
電車の時間ギリギリで走れるじゃん!

1Fにお店が入るといいなぁ。
交ステのBBSで「モザイクのオーバカナルがつぶれた」って聞いて(見に行ったら本当だった!)ショックだったので、できればおいしい食べ物屋さん希望!
posted by nonoka at 20:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2度あることは3度ある〜ばさらかみたび(爆)

麻優ちゃんが遊びにきたので、ラーメンを食べに行くことに…。

 のの「くじら軒とラーメン甲子園、どっちがいい?」
 まゆ「どっちでもいいよ〜」
 のの「んじゃ、甲子園行こう!」
 まゆ「のんちゃんのおすすめは“ばさらか”だよね〜」
 のの「でも群馬のがおいしいってお友達が言ってたんだ(と何気に誘う)」
 まゆ「でものんちゃんのおすすめがいいなぁ〜」

…というわけで、またしても「ばさらか」です(笑)。
今日は、今までで一番混んでいました(いつもが空きすぎ…笑)。
店員さんもやっとまともな応対をしてくれるようになりました(少々ほめてる)。

わたしは黒ラーメン味玉のせ、麻優ちゃんはばさらからーめん。
明太子ご飯とぎょうざは半分こです。

おいしかった〜!!!
黒ラーメンのスープとご飯って、なんであんなに合うんだろう(感激)。

ルララ♪は看板の所で記念撮影!
ばさらか

ちなみにに「くじら軒」。
「あいたい」に行く前に通りかかったら、待ちは数人ですいてました(夜7時半頃)。
もう暑くなってきたから、行列もすくかな?
そしたら行こうかな。
久しぶりに「パーコー塩」が恋しくなってきました(笑)。

麻優ちゃんから「ルラちゃんに」ってプレゼントをいただきました。
かっぱえびせんミニ4パック(ちゃんと食べれる)、かっぱえびせんクリアファイル、かっぱえびせんティッシュ。
かっぱいろいろ

大好きなかっぱえびせんグッズじゃん。い〜な〜。
お散歩のときに、持ってあるこうね!
posted by nonoka at 19:30| Comment(8) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜の緑道

夜、第三京浜を降りて、日吉元石川線を通りました。
「いぬ」の石のことが気になっていたので、城山バス停の歩道橋下で降りて、少しだけ歩いてきました。

でも、夜の緑道一人歩きは、暗くてとても怖いです。

まっくらで石なんて見えないので、歩道橋からつくしの分岐まで行って、すぐ引き返しちゃいました。
つくしの分岐(夜)

犬なんて、歩道橋のモニュメントしか見あたらないよ〜!
橋の上(夜)

石はどこにあるのだろう…。
ますます気になる!
posted by nonoka at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。