2006年12月28日

ゴスハモ忘年会@日立遠征

仕事納めをしてから、ゴスハモ(ザ・ゴスペルハーモニッククラブ)忘年会のため、日立遠征に出発!

東京駅から高速バスに乗りました。
行きのバスは満席で、写真は撮れず…。
でも席が一番前で、景色はよかったです。

1
友部で休憩。きれいなイルミネーションがありました☆

21時すぎに成沢でバスを降りて、てくてく歩いていたら、めいちゃんとしおりちゃんがお迎えにきてくれました(サンクスです)。

2
横断歩道の止まれマークが、パンダでした!

会場の「デニーズ 日立成沢店」につき、外の電話ボックスでお着替え(笑)をして、中へ。
中では宴もたけなわで、もうすぐ貸し切り時間が終わりなので、盛り上がっていました。

おなかがすいたので早くごはんを食べるべく、目立たないように入ったというのに、なぜかご挨拶をさせられてしまいました(笑)。

さぁ、ごはんだ!

3

 ルララ♪ 「なんか変な人がいるね」
 ルパン♪ 「わき目もふらずに必死にごはんを食べてるよ」

4

 ルララ♪ 「あ、カッパだ!」
 ルパン♪ 「写真撮っておこう!」 ← 誰かに頼んで撮ってもらったらしい(笑)

5

 ルララ♪ 「(顔をのぞきこむ)あ、ノノカだ!」
 ルパン♪ 「ノノカが、カッパになってる」

6

 ルララ♪ 「ノノカッパと一緒に、はいチーズ!」
 ルパン♪ 「うしろにいるのはしおりおねえちゃんです」
 レイラ♪ 「かっぱ〜♪、カッパ〜♪」 ← カッパが好きなパンダ。

7 8
ひたすら食べます(笑)。 ← もちろんカッパのまま。

しおりちゃんがお料理をとっておいてくれました。
こめっちがデザートを持ってきてくれました。
ありがとう!

9 10 11
最後にゴスハモのうたが聞けました(人が多くて見えない!)。感激!

貸し切り1次会は終わって、通常営業の2次会です(笑)。

12
店長さんがいっぱい券をくださいました。デニーズ日立成沢店、ありがとう!

13
オムライス、おいしかった。この後、ルパン♪がデミグラスソースにつっこみました(爆)。

2次会はパンダさん(なんとおうちにパンちゃんをお持ちらしい)なおこさん、きいちゃんたちと、トークをいっぱいしました。
もう、ほんとにすごすぎて、笑いがとまりません。

チェックインをしないとまずいので、2時すぎにホテルまで車で送っていただきました(ありがとうございます)。
フロントさん、遅くなってゴメンナサイ。。。
お部屋はしおりちゃんの隣なので、連れて行ってもらいました。

14
お部屋の絵が素敵でした。

15
きれいなお部屋で、みんななごんでます。

16
そして、ここから酒盛りタイム(爆)。

17
めいちゃんに入浴剤をいただきました。いい香りでした。

18
寝たのは4時(笑)。おやすみなさい…。

そして、すぐに朝はやってきます(笑)。
7時40分に起きました。

お散歩におでかけ。
外にでたら、めっちゃ寒い!
寒さがツーンとくる寒さで、東京とは違います。

19
泊まったホテル日航日立です。

20
シビックセンター。年末で営業してなかったのだけど、今度はプラネタリウムに来たいです。

ホテルに戻って、9時にロビーで、めいちゃん、しおりちゃんと合流。

21
朝ご飯のバイキング、おいしかった。メヒカリの唐揚げがあったので、食べました!

22
ご飯を食べてから、めいちゃんのお部屋に遊びに行ったら、駅と海が見えた!

10時にチェックアウトして、電車で帰るはるさん&パンダさんをお見送り。
駅まで送って行ったなおこさんとのぶちを、ロビーで待っていました。

23
「ルララ♪カンタービレ!」透明ピアノきれいでした。

24
ロビーで記念撮影。レイラ♪は初外出なので、とてもうれしそうでした。

25 26
みんなでしおりちゃんのオラクルカードを引かせてもらいました。

なおこさんとのぶちが戻ってきたので、きいちゃんを見送りに6国まで行きました。
きいちゃんは群馬まで車で帰って行きました(それもめちゃでっかい車なのだ!)。
タフな彼女のパワーに圧倒されまくった2日間でした。

そしてわたしたちは予約しておいたオーラソーマへいくべく、さくらシティそばのスタジオに行ったら。
あいてない…。
なんと、担当者さんが風邪でダウンしたとのことで、ドタキャンされてしまいました(爆)。

そしたら、なおこさんとのぶちが車で案内してくれると言ってくれて、急遽「のの母に買うおいしい干し芋をさがす会」になりました(笑)。

27
さくらシティの地下食で、普通の干し芋をゲット!

すると、なおこさんたちが「丸い干し芋がある」と言って、ジモティ御用達スーパー「サンユー池の川店」に案内してくれました(ぶらぼ〜!)。

28
これです。はじめてみました!丸い干し芋!もちろん買いました。

29
こんなのも見つけました(笑)。焼き栗むいちゃいましたの干し芋ヴァージョンかっ?!さすが茨城!おそるべし。

30
こんなものも(笑)。うまい棒なっとう味をもっとからくした感じ。めちゃうまでした。

もっと時間があったら、端から端までみたとおもう。スーパー、また行きたいです!

そして、多賀に向かいました。
途中、ゴスハモのpapaさんの会社前を通ったら、papaさんが見送りに道に出てきてくださいました(感動デス!)。

31 32 33
わたしが行きたかったお菓子屋さん「グランイル」。とてもおしゃれなお店でした。

34
焼菓子を買いました。今度はなんとかしてケーキを買って食べたい!(お店にはイートインがない)

35
グランイルで相当買ったのに、多賀駅前のミヨ洋菓子店でもおいしそうなお菓子に目がくらんで買ってしまった (^_^;)

ここはシュークリームがおいしいとのこと。
次回ぜひできたてを食べたい!

36
そしてランチは椿倶楽部です。めいちゃんが見つけて予約してくれた、とても素敵なお店。

37
ゴージャスにキュイジーヌランチにしました。

38
クーポンを持っていったら、ドリンクがつきました。マロングラッセティー。

39
前菜。とてもきれいでおいしい!

40
パン。ルパン♪(本領発揮…笑)

41
スープ。おいしかった!

42
メインはお魚をチョイスしました。

43
デザートはオススメのシフォンケーキ。めちゃおいしかったぁ〜!

そして、多賀駅まで送ってもらって、ここでなおこさんとのぶちとお別れ。
ふたりには本当にお世話になりました。
丸い干し芋、感動でした!ありがとう!!!

多賀駅前で、日立駅からくる高速バスを待って乗りました。

44
帰りは隣があいていたので、みんなゆっくり座れました(よかったね!)。

45 46
バスからきれいな夕暮れが見れました。

東京駅に戻って、大丸のオーラソーマに行って(日立で行けなかったのでリベンジ!)大丸のコムサカフェでお茶をしました。

47
おつかれさま〜。いっぱい遊んで楽しかったね!

おうちに帰って、お留守番してたパイン♪とマース♪に日立の話をしました。

48
なおこさんからおみやげをいただきました(ありがとです!)。みんな興味津々。

49
かわいいくまちゃん!名前はモチロン!「なおちゃん」です。パンダに囲まれ緊張気味?(笑)

そしておみやげいろいろ発表会(笑)。

50
ホテル日航日立で買ったJALの飛行機でもらえる飴。味がいろいろある!飛行機では2つくらいしかもらえないもんね(笑)。

51
茨城限定リラックマ。やっぱり納豆か(笑)。

52
茨城限定ヒラメキティ。ヒラメが県魚なのだそうです。

53 54
マックスコーヒーのペットボトル。なぜか「マックスコーヒーX」。エックスとは何ぞや?

55
大丸のオーラソーマで買ったオラクルカード。今度は日立で行きたいな〜。

今回の日立遠征も、もりだくさんの2日間でした。

もし来年忘年会があったら、最初から参加したいな〜。
カッパのきぐるみ、、また着ていいかな〜(笑)。
わたしもゴスハモのみんなと一緒に歌いたいな〜(なんとなく歌えるよ!)。
丸干し芋、今年よりたくさん買いたいな〜(のの母曰くめちゃうまだったとのこと)。
グランイルのケーキ、どこかで食べたいな〜(モンブラン、おいしそうだった!)。
ミヨのシュークリーム、できたてが食べたい!
椿倶楽部でアップルパイを食べたい!

あれ、なんだか食べ物ばっかりになってる(笑)。

みんなにお世話になって、楽しい2日間でした。ありがとうデス!


posted by nonoka at 21:30| Comment(14) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月記 ☆ 2006-12

今年を振り返ると、キャンドルナイトのことばかり思い出されます(笑)。
あ、時々、ピアノも弾きました(更笑)。

先日、紫苑先生と飲みにいくチャンスがあり、そこでは別の楽器店に所属している先生もご一緒だったのですが、「ノノカはほぉ〜んと練習してこなくてさ〜、今は林檎先生のとこでもうちでやってる曲を見てもらってるんだ〜」と大暴露(笑)されてしまいました。
事実ですから、反論できず、でも黙ってるわけにもいかず、「え〜、発表会の前一ヶ月だけはがんばってます!」と、わけのわからんフォロー(?)をしてしまいました (^_^;)

来年は、春ごろ、ピアノでちょっとした転機がおとずれる予定なので、それを楽しみにしつつ…。
練習も少しするかぁ。 ← 実にあやしい。

G2関係では、イベントに参加することによって、リアルな知り合いが増えたのが、今年の一番の収穫かな。
イベントに行って、会ったことがある、ネットを介して知っている人がいて、実際に言葉を交わせることが、とてもうれしかったです。
いろいろな人にお世話になった一年でした。

そして、ネットを通じてサイトを見てくださった方、コメントをくださった方にも感謝をこめて。
ありがとうございます♪

会社が29日〜4日までお休みなので、しばらくネット生活から離れます。
1月5日には復活する予定です。

時間がなくて、今年アップできなかった「ペットボトルのラベルはがしレポート」の記事を、冬休みの宿題で書こうと思っています。

みなさまも、よい年をお迎えください (^-^)

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

今年最後のG2ネタは「ルラルパ☆クリスマスショット」です。
やっぱ、親ばか (^_^;)

1 2 3

4 5 6

7 8 9

10 11 12

13 14 15

16 17 18

19 20 21

22 23 24

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

今年最後の宣伝デス (^_^;)
都筑区内のイベントではないのですが、わたしがいつもお世話になっている音楽関係の知人が数名出演する演奏会が、来月あります。

ヤマハ目黒吹奏楽団 「ウインター・コンサート 2007」

やまめ

・日時:2007年1月28日(日)
     開場:13:30、開演:14:00
・場所:めぐろパーシモンホール 大ホール
     (東急東横線・都立大学駅下車徒歩7分)
・入場料:無料
・曲目
 ♪ 歌劇「こうもり」序曲 (作/ヨハン・ストラウス)
 ♪ マスカレ−ド (作/フィリップ・スパ−ク)
 ♪ レッツ・ダンス (作/ファニ−・ボルドリッジ 他)
 ♪ ノ−トルダムの鐘 (作/アラン・メンケン)   ほか。

・問い合わせ:ヤマハ目黒吹奏楽団

パーシモンホールは、都立大学跡地の「めぐろ区民キャンパス」内にあります。
よかったらお出かけくださいね(わたしはモチロン行きます!)。
posted by nonoka at 10:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

都筑ブランドについてるシールを集めて,つづくんマスコットをもらおう!

都筑ブランドを買ったときにもらえる「つづくんシール」を10枚集めるともらえるつづくんマスコットの応募しめきりが、2006年12月31日(日)です。

わたしは…といえば…、がんばりましたが、4枚(涙)。

シール1 シール2

マスコットほしかった(超泣)。

応募する方はお早めに!

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

つづき交流ステーション
 つづくんシールを10枚集めて送ると、かわいい“つづくんグッズ”をプレゼント!

期間中、対象商品(都筑ブランド認定品)に貼ってあるつづくんシール10枚分を応募ハガキまたは官製ハガキに貼り、必要事項(〒、住所、氏名、電話番号)を明記の上郵送にてご応募下さい。

応募先:〒224−0032 横浜市都筑区茅ヶ崎中央32−1 都筑区役所 区政推進課 企画調整係「都筑ブランド」係
応募締め切り:2006年12月31日(日)
posted by nonoka at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

横浜市・年末年始のゴミ収集日

横浜市資源循環局のHPに、年末年始のゴミについてお知らせが出ていました。
うちの近所には紙が貼ってないんだよな〜。

大掃除、がんばりましょ〜♪

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

年末年始も「G30!」ごみと資源の分別にご協力ください。

2006年12月31日(日)から2007年1月3日(水)は、ごみと資源の収集は、お休みさせていただきます。

◆ 2006年は、12月30日(土)までいつもの曜日どおりに収集します。◆

◆ 2007年は、 1月 4日(木)からいつもの曜日どおりに収集します。◆

市民の皆様におかれましては、ごみと資源の排出ルールを守り、年末年始のごみと資源の収集休止期間中も、地域ぐるみで集積場所を清潔に保ち、さわやかに新年を迎えるため、ご協力いただきますようお願いいたします。

1.年末年始のごみと資源の収集日

月水金
燃やすごみの収集曜日が月・水・金曜日の場合。

火木土
燃やすごみの収集曜日が火・木・土曜日の場合。

ご家庭の暦をお確かめいただき、ルールを守って、排出してください。
 ※収集時間が変わることがあります。朝8時までに、出してください。
 ※年末最後の収集後は、ごみと資源を絶対に出さないでください。
 ※半透明の袋をお使いください。

<変更になる収集> 横浜市が収集する古紙、古布
いつもの収集日がお休みにあたる地域は、次のとおり、変更します。

    1月の1回目の月曜日 2007年1月1日 →2006年12月27日(水)
    1月の1回目の火曜日 2007年1月2日 →2006年12月30日(土)
    1月の1回目の水曜日 2007年1月3日 →2006年12月29日(金)

上記の地域以外は、変更ありません。
集積場所に貼られているお知らせもご覧下さい。

【お問い合わせ】お住まいの区の資源循環局事務所へ。

2.年末年始の粗大ごみ受付センターの受付

12月の申し込みは、特に混み合い、年内の収集にお伺いできない場合もございます。
ご了承ください。

電話での申し込み
    2006年は、12月28日(木)まで受け付けます。
    2007年は、 1月 4日(木)から受け付けます。

インターネット申し込み
    24時間、年中無休で受付。
    ※12月28日〜1月3日にお申し込みされた方への返信(収集日等のお知らせ)は、1月4日以降に送ります。

【お問い合わせ】お住まいの区の粗大ごみ受付センターへ。

3.年末年始の家電リサイクル法対象品目の受付

<対象品目> エアコン・テレビ・電気冷蔵庫・電気冷凍庫・電気洗濯機の5品目
A 0120−632−515
2006年12月29日(金)から2007年1月5日(金)までお休み
B 0120−014−353
2006年12月29日(金)から2007年1月8日(月・祝)までお休み
C 0120−045−669
2006年12月23日(土・祝)から2007年1月8日(月・祝)までお休み
【お問い合わせ】家電リサイクル推進協議会受付センターへ。

4.センターリサイクルは、年末年始休止いたします。

休止期間:2006年12月31日(日)〜2007年1月3日(水)まで

【お問い合わせ】お住まいの区の資源循環局事務所へ。

5.資源回収ボックスは、年末年始休止いたします。

休止期間:施設により異なります。

【お問い合わせ】お住まいの区の資源循環局事務所へ。

ご意見・お問い合わせは、各区資源循環局事務所 または、横浜市資源循環局 適正処理部業務課運営係(電話:045−671−3815)
posted by nonoka at 10:37| Comment(6) | TrackBack(0) | G30 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

ルララ♪たちへのクリスマスプレゼント

去年のクリスマスには、ルパン♪がきたんだね〜。

プレゼント1

 ノノカ☆ 「クリスマスプレゼントだよ〜♪」
 ルララ♪ 「なんだろう?(ワクワク)」
 ルパン♪ 「おおきいね(ワクワク)」

プレゼント2

 ルララ♪ 「あっ、袋の中にパンダがいる!」
 ルパン♪ 「わ〜い、パンダだっ!」
 ののか☆ 「パンちゃんは、りん♪家からいただいたんだよ」

プレゼント3

 ルララ♪ 「あ、この子、河童のパジャマ!頭にかぶってるよ」
 パンちゃん 「かっぱ〜♪ かっぱ〜♪」 ← 河童が好きらしい(笑)

プレゼント4

 ルパン♪ 「パンダの名前は“レイラ”で決定だよね!」
 ルララ♪ 「林檎先生に“次にきたパンダはレイラにします”って宣言してたもんね」
 ののか☆ 「もちろん“レイラ”だよっ!」
 レイラ♪ 「よろしく…デス」

プレゼント5

なんだか、ののか家も白黒率が増えてきました(笑)。
河童も、がんばって探すぞ〜♪
posted by nonoka at 11:01| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

のだめフェスティバル♪@東京国際フォーラム

谷山浩子さんのライブの帰りに、東京国際フォーラムでやっている「のだめフェスティバル」を見にいきました。

ポスター
地下の展示ホールでやってます。

ライトアップ
フォーラムのTOKIA側入口にある、マングースイルミネーション。

ピアノ
会場入口にある、のっかると音が出るピアノ。

みぎ
ゲート(右)。のだめちゃんの木。

アップ
アップで。マングースと一緒でかわいい!

ひだり
ゲート(左)。千秋先輩の木。ふたりとも男の子だから千秋先輩は興味なし(笑)。

マングース
中でマングースがいた!

ぎゃぼー
マングースは、ルラルパをみて、驚いてました(笑)。

のだめちゃん
のだめちゃんと一緒に記念撮影!

のだめも
のだめもガチャポンがありました(写真のは原宿キディランドで買ったもの)。

たぶん、またいく(笑)。

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

のだめフェスティバル

開催期間:2006年12月23日(土)〜12月31日(日)
会場:東京国際フォーラム(展示ホール、ロビーギャラリー)
※入場無料
イベント:のだめワールド、のだめフードコート、のだめマート、のだめカンタービレ杯、クラシック無料コンサート(年越し「カウントダウンコンサート」もあります)


posted by nonoka at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原宿あるまどのクリスマス☆

SORAのクリスマスパーティに行くとき、原宿あるまどの前を通りました。

サンタパンダ
サンタパンダさんがいたっ!

ツリー
パンダツリー。もちろんルパン♪も、このなかにいます。さがしてね!

携帯ストラップ
携帯ストラップと一緒にルパン♪もぶらさがってた。

じゃあ、このまま置いていこうか〜♪ ← お約束のひとこと。

ほしかった「パックンスイーポ」は5個セットとのことで、このあと浩子さんライブのはしごをするわたしは、夜まで持ち歩くことができず断念。
また買いにこなきゃ!
posted by nonoka at 14:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

光都東京・LIGHTOPIA2006

今年はミレナリオのかわりに「光都東京・LIGHTOPIA」というイルミネーションをやっていて、キャンドルパークがあるというので行ってみました。

照明デザイナー・石井幹子(いしいもとこ)さんがトータルコンセプター&監修をしているとのことで、樹ちゃんが「オススメだよ!」と言っていたので。

主なイベントはこちら。

☆ 皇居外苑・アンビエント・キャンドル・パ−ク

期間:12月15日(金)〜25日(月)
点灯時間:17:00〜21:00

☆ 丸の内ビル・新丸の内ビルのエメラルドクラウン景観照明/和田倉橋と周辺の景観照明

期間:12月15日(金)〜31日(日)
点灯時間:17:00〜22:00

☆ 大型球状プロジェクタ−「シティスフェア−」の上映

期間:12月26日(火)〜30(土)
点灯時間:17:00〜21:00

☆ 東京ミレナリオ メモリアルギャラリ−

昨年まで開催していた”東京ミレナリオ”の過去7回の足跡をパネル展示

期間:12月15日(金)〜30(土)
場所:東京會舘(丸の内3−2−1)

※荒天候の場合、中止または点灯・消灯時間が変更になることがあります。

[問い合わせ先]
光都東京実行委員会事務局:03−5447−7770
(土日祝日を除く10:00〜17:00)

というかんじ。
キャンドルが25日までなので、あわてていってきました。

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

駅
東京駅の地下。

大手町
大手町のイルミネーション。丸の内三菱UFJ信託銀行本店ビルスタバの横の通り。

てくてく歩いて、皇居外苑のアンビエントキャンドルパークに行きました。

1
公園に入ったとこ。「きれ〜!」と言ってしまった!

2
いろんな人の名前が書いてあるキャンドルが並んでいます。

3
一番手前にあった、加山雄三さん。

キャンドルの中には入れないのがちょっとつまらないです。
キャンドルはみなとみらいでやっている、サンクスキャンドルみたいな形状です。

4 5
噴水やイルミネーションが青で、キャンドルのオレンジの光とあいまって、とても素敵です。

6
小学生のキャンドル。かぶとむしの絵がとても気に入った!

7 8 9
噴水の向こうから撮ろうとすると、キャンドルが小さくなっちゃうんだけど、実際にみるともっときれいなのです!

10 11
キャンドルに参加した人の名前一覧がありました。真代団長もいた!

丸の内1 丸の内2
丸ビルに行くので、駅の方に戻りました。丸の内のイルミネーション。

場所が分散していて小規模なので、イベントとしてはつまらなく感じる人もいるかもしれないけど、このくらいだと混まずにゆっくりみれて、わたしは好きです。
ミレナリオなんて最後3年くらい、混んで歩けないから行かなかったもんな〜。

キャンドルは25日(月)までですが、各所のイルミネーションと、東京駅前のシティスフェアー(26日から)は年末までやっているので、お近くのかたはぜひどうぞ。

東京国際フォーラムでは「のだめフェスティバル」もやってるよ!
(マングースのイルミネーションがあります!)


posted by nonoka at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

センターKITAパークイルミネーション ツインツリー クリスマスライブ

センター北駅前でイルミネーションをやってます。
12月9日(土)〜12月25日(月)の16:00〜25:00です。
そして23日にはクリスマスライブがあります。

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

センターKITAパークイルミネーション ツインツリー クリスマスライブ

Merry Christmas
子供の頃に唄ったクリスマスソング
メロディに誘われて ふと足を止めた
冬の夜空に暖かさを感じた

セン北ライブ

日時:2006年12月23日(土)17:00〜18:10
場所:センター北広場公園デッキ(雨天時、センター北駅北口構内)

出演:sea scale、rakira

主催:センター北クリスマスイルミネーション実行委員会準備会(中川中央1丁目町内会、センター北広場公園愛護会、センター北イベント企画運営チーム)
協力:横浜市交通局 センター北駅、フジタ・新日鉄エンジニアリング・奥村建設共同企業体港北SC計画作業所
posted by nonoka at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横浜市歴史博物館エントランスホールコンサート サクソフォーン四重奏による「クリスマスコンサート」

23日はソラクリパと浩子さんライブのはしごなので、行けなくてとても残念!
かなりおすすめですので、お近くのかたはぜひどうぞ!

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

横浜市歴史博物館エントランスホールコンサート 
サクソフォーン四重奏による「クリスマスコンサート」

レキハククリスマスコンサート

日時:2006年12月23日(土)14:00開演
場所:横浜市歴史博物館エントランスホール
   (都筑区中川中央1−18−1 市営地下鉄「センター北」駅より徒歩5分)

座席定員:130人
入場無料。

出演:佐藤 淳一(ソプラノ・サクソフォーン)
   尾中 勇太(アルト・サクソフォーン)
   塙 美里(テナー・サクソフォーン)
   菅原 聡美(バリトン・サクソフォーン)

プログラム:イタリアン協奏曲(バッハ)
      マイフェイバリットシングス(ロジャース)
      ドリー組曲より(フォーレ)
      クリスマスメドレー

問い合わせ先:横浜市歴史博物館 TEL 045−912−7777
後援:横浜市教育委員会
posted by nonoka at 10:56| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

キャンドルナイト in ハウスクエア横浜:キャンドルナイトコンサート

アンクルンのコンサートは建物の中(1F入口)で行われます。

準備中
準備中。

紹介
はじまって、紹介されているところ。

演奏1 演奏2 演奏3
演奏してるところ。竹琴みたいの、わたしもやってみたいな〜。

2階から
わたしたちは2Fから見ていました(テーブルと椅子があるので…笑)。

途中、アンクルン体験タイムになったので、速攻で1Fにおりました。

アンクルン1 アンクルン2 アンクルン3
今までずっと「レ」でしたが、今回は「ソ」になって、うれしい!

きらきら星
「きらきら星」を演奏しました。これは何度かやってるのでバッチリ!

きよしこの夜
みんな上手なので(自画自賛)引き続き「きよしこの夜」を弾きました。

クリスマスの曲ができて楽しかった〜♪
もっとやっていたかったです(アンクルン楽しい!)。

12月25日(月)〜29日(金)まで「ケーブルネットつづきの森」のTMTVニュースでキャンドルナイトの模様が放送されるとのこと。
番組を見れるかたはぜひ見てくださいね!
posted by nonoka at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャンドルナイト in ハウスクエア横浜:キャンドルナイト

暗くなってきたので、敷地内にキャンドルを並べはじめました。

ペットボトルのキャンドルスタンドを並べて、水を入れ、キャンドルを浮かべます。

水入れ
お水をいれてるとこ。

並べてる
こんなかんじで、どんどん並べていきます。

ルパン
陶器スタンドは建物入口にまとめて置いてもらいました。ルパン♪かけフック、無事にできていました!

ワーク中川のO先生(フックのことを相談した先生)が、この写真撮影を見ていて「火をつけたらパンダちゃんが燃えますよ」と言ってくださいましたが、さすがに火をつけたらルパン♪を置きざりにはしないので、だいじょぶです(笑)。

ライン1 ライン2 ライン3
点灯したところ。きれいだね〜。

アップ
キャンドルをアップで撮ってみました。

色スタ1 色スタ2 色スタ3
色スタ4
色つきスタンドが入ると、華やかです。

陶器1 陶器2 陶器3
陶器4 陶器5
陶器スタンドは、みんな上手にできあがって、きれいに灯がともりました。

正面
中川駅からハウスクエアに入る正面玄関。ステキだった!

スタンド1 スタンド2 スタンド3
わたしのスタンド。ルパン♪がいろんなところにぶらさがったりして、楽しそうでした。



posted by nonoka at 17:30| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャンドルナイト in ハウスクエア横浜:ハウスクエアぐるぐる。

夕方、暗くなるまで、住宅展示場の中でルラルパの写真を撮りました。

ヨン様
ヨン様と一緒に(笑)。2Fにセコムがありました。

ツリー
1Fツリーの横。ルパン♪のおうちがありました。

ミニツリー
1Fの小さなツリー。ふたりとも飾りに変身してます(笑)。

最高!
ここはハロウィンのときもルパン♪のすばらしい写真が撮れたおうちの入口です。

今年はルララ♪も一緒にクリスマス飾りになりきっています(笑)。
すごくふたりとも似合ってるね〜。
ここに置いていこうか〜(笑)。

ツリー
別のおうちの入口にあったツリー。ルララ♪が落ちて大変でした(笑)。

電飾1 電飾2
この電飾はかわいかったな〜。

ミッキー
ミッキーマウスもいました!

パネル前
看板のところにカワイイ飾りがあったので撮りました。

ウェルカムボード
1F入口はいって右のINAX。
ウェルカムボードが妙に似合ってるふたりです(笑)。

ハウスクエアは、ルラルパの撮影をするのに楽しい場所でした!
posted by nonoka at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャンドルナイト in ハウスクエア横浜:廃油でキャンドル作り

ハウスクエア横浜の4Fで、廃油のキャンドルづくりをしました。

廃油キャンドル
油にクレヨンを刻んで溶かして色をつけます。

かためる
ろうそくの芯が真ん中にくるように固定して固めます。

これでできあがり。簡単でおもしろいね!
posted by nonoka at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャンドルナイト in ハウスクエア横浜:陶器キャンドルスタンド窯出し

15時からワーク中川さんで、陶器のキャンドルスタンドの窯出しをするので、見に行きました。

ワーク中川さんのレストラン「しゅしゅ」入口にて。
(お店はお休みでした)

新メニュー
新メニューです(ルパン♪かっ…笑)。

ルパン♪すごく似合ってるから、置いていこうか〜(決まり文句…笑)。

うえこみ
入口の花壇。クリスマスっぽくてステキ☆

ゆきだるまさん
時間がはやくて中(1F)で少し待ったので、雪だるまさんと一緒に外を見ていました。

と、お隣に座っていたオニーサンが「それはなんですか?」とつぶやいた。
わたしは「ルララ♪ですぅ」と笑顔でお答えしましたが(だってそうなんだもん!)、オニーサンの疑問が解消したとは思えません(笑)。

その方は、ケーブルネットつづきの森からいらした、取材カメラマンさんでした。

カメラ
ルラルパは撮影カメラに大喜び!

本当は自分たちがテレビに写りたかったに違いない!
めだちたがりやの河童とパンダです(笑)

そして、3Fにあがり、いよいよ窯出しです。

かま
作業部屋の外側にある窯。この中に入ってます。

オープン
オープン!割れないで焼けたかな。ドキドキ☆

撮影中1 撮影中2
窯から出して、みんなの作品をテーブルに並べました。カメラマンさん、撮影中。

わたしのはちゃんと焼けてました(ホッ)。よかった!

これをハウスクエア横浜に運んで、夜になったらろうそくの灯をともします♪
posted by nonoka at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年最後の定点撮影

寒いのでどうしようかな〜と思ったのですが、せっかくなので(笑)回ってきました。
歩き始めたら、そんなに寒くなかったのでよかったです。

建設中
牛久保西定点のおとなり。だんだん建ってます。

上
ふじやと定点から、北駅方面。

なつみかん
ふじやと定点から、なつみかん公園方面。

徳生
ふじやと定点から、徳生公園方面。

少し紅葉も残っていますが、だいぶ葉っぱが落ちていました。

丘上1 丘上2 丘上3
徳生公園の2005年丘上定点より。

はらっぱ
北駅に戻るとき、はじめて通る道を歩いたら、牛久保西定点の裏側(空き地の反対側)に出ました。
posted by nonoka at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

横濱ハーバーライトファンタジー2006「サンクスキャンドル」

2006年12月1日から、2007年3月31日まで、横濱ハーバーライトファンタジーが行われています。

そのなかでも、クリスマスに行われている「サンクスキャンドル」が、今年も市内各所で開催されます。
昨年に引き続き、サンクスキャンドル(600円)とサンクスキャンドル・ペア(900円)の2種類のキャンドルがあります。
キャンドルのまわりに好きなイラストやメッセージを書いて、会場に飾ることができます。

開催場所:
よこはまコスモワ−ルド:12/23(土・祝)〜25(月)
日本丸ボ−トパ−ク :12/23(土・祝)〜25(月)17:00〜21:00
横浜赤レンガ倉庫:12/24(日)日没〜22:00
山下公園:12/23(土・祝)〜24(日)日没〜21:00
スカイウォ−ク:12/23(土・祝)〜24(日)日没〜20:00
横浜ベイクォ−タ−:12/23(土・祝)〜24(日)
イセザキモ−ル 1・2s:12/23(土・祝)〜24(日)
横浜・八景島シ−パラダイス:12/23(土・祝)〜24(日)17:00〜21:00

詳しくは、サンクスキャンドルのページをごらんください。

問い合わせ先:YOKOHAMAハ−バ−ライトファンタジ−実行委員会事務局
       TEL:045−640−6633 / FAX:045−681−2881



posted by nonoka at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

キャンドルナイト in ハウスクエア横浜

当日は15時からワーク中川さんで、3日に作った陶器キャンドルスタンドの窯だしがあります。
うまく焼けたか、割れなかったか、とてもドキドキしている、今日このごろのnonokaさんデス。

夏至のキャンドルナイト都筑のときの、セン南&セン北ライトダウンは、ほんと大規模ですごかったな〜と思い出されますが、今年の冬はこじんまりと、ハウスクエアさんに集まってみんなでスローな夜(夕方)を楽しみましょう♪という、ユルユルした雰囲気のイベントです。

ぜひおでかけくださいね。
まってます♪

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

キャンドルナイト in ハウスクエア横浜

キャンドルナイト@ハウスクエア横浜

“でんきを消してスローな夜を”過ごすイベント「キャンドルナイト」をハウスクエア横浜で行ないます。
全国で一斉に行なわれるイベント「100万人のキャンドルナイト」に賛同して冬至の日の夜、でんきを消してキャンドルのスローな夜を過ごそうというシンプルなものです。

日時:2006年12月17日(日)15:00〜19:00(荒天中止)
場所:場所 ハウスクエア横浜住宅展示場(都筑区中川1−4−1)
   横浜市営地下鉄中川駅から徒歩2分

15:00〜 廃油によるキャンドル作り
   材料費500円・予約制・定員50人
18:00〜19:00 ライトダウン、キャンドル点灯、竹楽器演奏など

問い合わせ:ハウスクエア横浜
   TEL:045−912−7473 FAX:045−912−4711
   e−mail:event@housquare.co.jp

主催:ハウスクエア横浜
協力:NPO法人 I Love つづき



posted by nonoka at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

津軽三味線・和太鼓コンサート

民家園の雰囲気と、日本の楽器っていうのは合うんじゃないかな〜とおもいます。
お天気がよいといいね!

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

津軽三味線・和太鼓コンサート

民家園

日時:2006年12月16日(土)13:00〜16:00
場所:都筑民家園(センター北駅より徒歩8分)

入場無料。直接民家園へお気軽にお越しください 

演奏:和楽会「昇」
曲目:津軽じょんがら節、津軽あいや節、津軽小原節、など。

問い合わせ先:都筑民家園
      TEL:045−594−1723  FAX:045−594−2019
posted by nonoka at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

さよなら1000形・2000形「はまりんフェスタ2006」

はまりんフェスタなんだから、はまりんいるよね?
はまりん大好きっ!

さよなら運転の乗車券は発売後数日で完売とのこと。
鉄道ファンには、はずせないイベントでしょう(しみじみ)。

さよなら運転には乗れないけど、会場では車両展示もあるし、子供から大人まで楽しめるようです。

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

さよなら1000形・2000形「はまりんフェスタ2006」

1000系、2000系 はまりんフェスタ

【さようなら1000形・ありがとう2000形】

昭和47年の開業以来、横浜の街を走り続けた「1000形」と関東の地下鉄では初の冷房車として昭和59年に登場した「2000形」の最後の時が近づいています。
市民とともに走り続けた地下鉄車両の「その時」を皆様とともに迎えます。

■ 1000形電車 ■
横浜初の地下鉄となる伊勢佐木長者町駅〜上大岡駅間開業(昭和47年)当時から走り続けた地下鉄車両です。
○最後の1000形車両(第14編成)概要
  製造(竣工)年月:昭和50年12月
  総走行距離:約322万km
  
■ 2000形電車 ■
昭和60年の新横浜・戸塚(舞岡)開業を翌年に控えた昭和59年から昭和61年までの間に製造された車両です。
○最後の2000形車両(第16編成)概要
  製造(竣工)年月:昭和59年11月
  総走行距離:約243万km


1 特製マ−ク(ヘッドマ−ク)の装着について

引退を記念したヘッドマ−クを2006年11月28日(火)から12月16日(土)までそれぞれの車両前面の掲出します。

2.さよなら運転(乗車券完売しました)

市営地下鉄開業記念日である2006年12月16日(土)に「さようなら運転」として、特別列車を運行します。
(前売り発売の定員制で、乗車券は完売しました)

運行日:2006年12月16日(土)※市営地下鉄開業記念日
運行区間:
1000形 関内(9:50発)あざみ野経由新羽行(10:51着)
2000形 上永谷(8:55発)あざみ野経由新羽行(10:11着)

3.引退式典

さようなら運転の終着駅「新羽駅」では、市営地下鉄全駅長(7人)参加の式典を行います。

◆1000形引退式典
 日時:2006年12月16日(土)10時51分〜11時7分
 場所:市営地下鉄 新羽駅2番ホ−ム上
 内容:交通局長による乗務員の点呼及び花束贈呈、など。
◆2000形引退式典
 日時:2006年12月16日(土)10時18分〜10時28分
 場所:市営地下鉄 新羽駅2番ホ−ム上
 内容:交通局長による乗務員の点呼及び花束贈呈、など。

4.記念のパスネットを発売します

1000形・2000形をデザインしたパスネットを特製台紙付でセット販売いたします。
発売日:2006年12月16日(土)
発売枚数:3000セット
発売金額:2000円(1000円券×2枚セット)
発売場所:はまりんフェスタ2006会場

5.はまりんフェスタ2006

車両基地を一般開放して「はまりんフェスタ2006」を開催します。
当日は、新羽車両基地を皆さまに開放いたしますので、引退車両を間近でご覧いただけます。

日時:2006年12月16日(土)10:00〜15:00     ※入場は14:00まで
場所:市営地下鉄 新羽車両基地(市営地下鉄北新横浜駅、徒歩5分)
入場料:無料

内容:
・引退車両の展示
 ※1000形は11:20〜、2000形は10:40〜となります。
・廃車部品の販売
・地下鉄運転席の見学
・市営バス車両の展示
・ちびっ子バス・ミニ地下鉄の運行 など。

問い合わせ先:横浜市交通局 電車部営業課 TEL:045−671−3175



posted by nonoka at 14:17| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。