2008年04月05日

都筑区三曲協会 お花見コンサート(レポート)

わたしはG2でよく都筑三曲協会のことを書くのですが、実際にコンサートを見るのは初めてです!
場所は、仲町台のせせらぎ公園の古民家。
今は春のお花がきれいで、いい感じです!

せせらぎ公園では、みんなお花見をしていました。

でも今日はコンサートがメインなので(笑)脇目もふらず、民家園に向かってズンズンあるきました♪

古民家では、すでにコンサートがはじまっていました。

4曲目から聴くことができました。

後ろの方だけど、背もたれがある椅子に座れてラッキー!
日差しがあたたかかったので「幸せな午後♪」って感じ。

演奏は、箏、尺八、歌、お話(絵本・花さき山の朗読)、などいろいろあって、おもしろかったです。
途中には見ている人たちも歌っていい合唱コーナーもありました。

最後の方では普通の箏の他に、20弦箏をまじえた演奏もあって、20弦箏のほうは低い音がずしんとして、まるでベースの音を聴いているようでした。

箏柱(ことじ)の位置の調節によって音高を定めるときに、現代のドレミファソラシドの音階にすれば、最近の曲も弾けるのだそうです。

4 5 6
7 8
箏や尺八の演奏で、のんびりゆったりした時間を過ごせました。

posted by nonoka at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IKEAに行った!

江川せせらぎ遊歩道を出て、「帰りどうしようかな〜」と思っていたら、遠くにIKEAを発見!

そうだ、IKEAに行こう!まだ入ったことないんだった!

入口にて。

中は、すごく広かったです!

わたしは特に買いたい家具はないので、キッズ、キャンドル、フィンランドの食べ物のコーナーが、実際に買いたいものがいろいろあっておもしろかったです。

レストランで何か食べたかったけど、パンを2つ食べた直後だったので食べれず残念。
次回はおなかをすかせて出かけようとおもいます!

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

「IKEA 港北店」

横浜市都筑区折本町201−1
 電話:045−470−7500
 営業時間:10:00〜21:00、年中無休(1月1日を除く)
 交通機関:新横浜駅−IKEA間、無料シャトルバスあり。
      田園調布駅−IKEA間、無料シャトルバスあり。
      JR、横浜市営地下鉄新横浜駅より横浜市営バス300系統乗車、新開橋停留所下車
      横浜市営地下鉄仲町台駅より横浜市営バス300系統乗車、新開橋停留所下車
      横浜市営地下鉄仲町台駅より横浜市営バス310系統乗車、折本町停留所下車
      横浜市営地下鉄新羽駅より横浜市営バス41系統乗車、新開橋または折本町停留所下車
      車:第三京浜港北インターチェンジより2分。
posted by nonoka at 11:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

江川せせらぎ遊歩道

パンを食べた後、江川せせらぎ遊歩道を歩いて、写真をいっぱい撮りました。
人に見せると「同じ写真ばっか」と言いますが、これは全部違う場所で撮ったものです(ののか☆の主張!)。

ということで、親ばか写真館をどうぞご覧ください(笑)。

1 2 3

22 23 24

25 26 27
28 29 30
posted by nonoka at 11:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都筑区南部散策会(レポート)

先月申し込んだ散策会に当たったので、ルラルパと一緒に行ってきました♪

めちゃ早起きです!
いつも会社にいくより、1時間40分も早く家をでました(爆)。

集合の「都筑ふれあいの丘駅」に着いたら、すでに受付がはじまっていて、あわてて受付をしました。
(あわてていたので、駅での写真がありません)

先に来た順に出発で、約20名の第一グループ(ピンクの名札)として出発しました!
先頭とラストにガイドさんがつくので、先頭のガイドさんのお話を聞こうとおもって先頭に行ったら、人が集中しており(考えることは皆同じ)ルラルパを出す雰囲気ではなく、ちょっと失敗したとおもいました。
なので、ここも写真なし。

駅から都筑工場の周囲を通って、東方公園で少し休憩。
東方公園は都筑工場のえんとつのすぐそばにあります。

ここでやっとルラルパ登場!(笑)

結構大きな公園です。桜がきれい!

3 4
みんな休憩中。

5 6
ねこさんやいぬさんも散歩してました♪

7 8 9
休憩が終わって、桜並木を歩きました。

ここからはルラルパ写真を撮るため、後ろのほうでゆっくり歩きました。
ガイドさんの説明は。。。あきらめた(笑)。

公園の出口は、えんとつからちょっと遠くなっちゃった。

公園を出てすぐ、水と緑の散策コースの標識を発見!

12 13
竹やぶの坂道を降りて行きました。

14 15
歩いて行ったら、星谷稲荷があったのでお参りすることになりました。

16 17
左右の石狐。左は宝珠、右は子狐か?(自信なし)

細い道を抜けたら、星谷交差点に出ました。

横断歩道を渡り、少し中原街道を歩いて、左の坂をあがります。

いいお天気で、空がきれいでした。

迷いそうな所は、曲がり角に印がついてました。

坊方道(ぼうがたみち)。おりなかったけど、ちょっとだけ立ち止まって見学。

歩いてたら、みかんの木があるお家がありました。

池辺町八所谷戸公園に到着。ここで休憩です。

写真を撮る、ののか(笑)。

26 27
28 29
桜がきれいでした。

奥にいくと、見晴らしがよい展望スポットがありました。

真ん中の半円の橋が鴨池大橋。鴨居と池辺町を結ぶから「鴨池」というネーミングだけど、鴨池公園とは関係ないらしい。

32 33
鴨池大橋の左にあるのが、ららぽーとです。

休憩が終わって、またまた歩いていきます。

途中、都田中学校の道を左に入りました(細いくだり坂)。

道の脇に「すいこ」があって、みんなでとって食べて(かんで?)いました。

昔はよく食べたそうです。
いろんな人の意見を聞いていると、塩をつけた地方とつけない地方があり、その話でもりあがっていました。

36 37 38
菜の花がきれいに咲いているところもありました。

都田小学校のあたりで、白いたんぽぽ、発見!

どこかのお家の花がきれいでした。

また道路にでて(今度は1車線)、左に歩いて行ったら、通りの向こうに、月形ラーメンの「むつみ屋」を発見!
(むつみ屋のラーメンが好きな、ののかさんです)

記念に撮っておきました。池辺町にある「むつみ屋横浜都筑店」です。

むつみ屋から少し歩いて、右にまがったら、浄念寺川せせらぎ緑道でした。

今は川は地下を通っていて、一部だけ水路が残されています。

43 44
ここの桜がとてもきれいでした。

水面に桜の花びらがたくさん浮かんでいました。

浄念寺川せせらぎ緑道を抜け、梅田橋を渡って緑産業道を少し歩いて、左に入ると、鶴見川にあがれるところにでました。

ここから、鶴見川サイクリングロードを歩きます。

47 48 49
桜、とてもきれいでした♪

50 51
遠くに横浜線が見えました。

52 53
鶴見川河口から16.5km地点。ここで河川敷から道路におりました。

54 55
新川向橋交差点を渡りました。

山崎製パン横浜第二工場を右折。パンのいい香りがします。

57 58
道ばたにつくしを発見!

遠くに新横浜が見えました。

山崎パンから1ブロックくらい歩いて左折すると、今日のゴールである江川せせらぎ緑道に到着しました。

江川せせらぎ緑道はチューリップが有名で、ずっと来てみたいと思っていたから、超うれしいです!

61 62 63
ほんと、きれいだっ!上が桜で、下がチューリップ!

水の中には鯉がいっぱいいました。

65 66 67
68 69 70
きれいなので、たくさん写真を撮ってしまいました(笑)。

ゴールの東方第二公園。

公園の花壇にもチューリップが咲いてました。

アンケートを書いて、引き替えに、パンとお茶をいただきました。

メロンパンとランチパック。おなかがすいたので、公園で食べました。

楽しかった〜♪
道がだいたいわかったので、今度は自分でもこれそうです。
posted by nonoka at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グリーンラインに乗ったよ!

都筑区南部散策会が、グリーンラインの「都筑ふれあいの丘駅」集合だったので、センター南からグリーンラインに乗りました!

ちゃんと予定通り、早起きをしてきました(笑)。

日吉行き(反対方向)の電車が先に来たので、写真を撮りました。

車内。路線画面が大きい!

今日は1駅だったので、すぐ着いちゃいました。
今度は中山から日吉まで全部の駅に降りてみたいです!
posted by nonoka at 08:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする