2008年05月31日

月記 ☆ 2008-05

ピアノ発表会に向けての進み具合ですが(笑)、着実に進んでいます。
ええ、着実に(更笑)。。。です。

5月は、カラオケ作成がメインでした。
ドラムやベースの音を電子ピアノから入力しました。
今は遅いテンポのカラオケができたところです。
(練習して速く弾けるようになったら、速くします)

そして、前半インストに合わせて吹く、アンデス25のメロディは完成しました!
(あとは紫苑先生にきいていただいて、OKが出ればいいのだけど、それは6/5のお楽しみ)

林檎先生が弾いてくれたみたいに、かっこよくはできなかったんだけど、わたしが考えられる範囲ですごくステキなメロになったと、自画自賛してます。
あとは、息継ぎとタンギングをがんばって練習すれば、なんとかメドがたちそう。

後半フィンランドのピアノ伴奏は、まだこれからです。
昨日のレッスンで林檎先生に「あと2ヶ月しかなくて間に合うんですかっ?」と心配されてしまったので、今度のレッスン(6/20)では披露できるように、6月前半でがんばろうと思っています。

いまのところ、たぶん、紫苑先生(A型)はぜんぜん心配してなくて、わたし(B型)は「最悪のときは完成している前半だけ弾いておしまいにしちゃえ」と思っていて、林檎先生(O型)はものすごく心配してます。
これも性格というものでしょうか(爆)。

先生方に迷惑をかけないように、がんばろう。

6月の月記では、本番サイズで通して練習してる“予定”です。
どうぞお楽しみに(笑)。

今月のルラルパは、外のお花やイベントを楽しく回っていました。
おいしいものもたくさんたべたね〜。

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

☆ 2008年5月1日(木)おやつ:かしわもち♪

かしわもち

 ルララ♪ 「萬年堂のかしわもちだ〜!」
 ルパン♪ 「おいしいね。葉っぱがいい香りだ!」

☆ 2008年5月2日(金)飲み食べ語り会♪@きよちゃん宅

きよちゃん家

 もにゃ  「ユミコからマツヤチョコをもらったよ」
 ルララ♪ 「これおいしいんだよね」
 くまっちょ「ルパン♪ひざの上に座っていいよ」
 ルパン♪ 「わ〜い、ボクの特等席だっ!」

☆ 2008年5月3日(土祝)ラフォルジュルネオジャポン@東京国際フォーラム

ラフォルジュルネオジャポン

 ルララ♪ 「今年はシューベルト特集だね」
 ルパン♪ 「ボクたちもポスターみたいにきまってるね」

☆ 2008年5月5日(月祝)こどもの日ケーキ♪

ケーキ

 ルララ♪ 「ののママが買ってくれたよ」
 ルパン♪ 「かぶとの形のケーキ、うれしいな」

☆ 2008年5月9日(金)薬師寺展@東京国立博物館

薬師寺展

 ルララ♪ 「去年、ボクたちが奈良で見た日光さんと月光さんが、上野にきたんだよ」
 ルパン♪ 「パンダ家族のオレンジおねえちゃんも見に行ったってメールがきたよ」
 ルララ♪ 「奈良でいれちがっちゃったって言ってたから、見れてよかったよね」

☆ 2008年5月10日(土)スターバックスコーヒー北参道店#801

北参道スタバ

 ルララ♪ 「バンド練習のスタジオのそばにできてうれしいね」
 ルパン♪ 「もうすぐここは副都心線が通るから便利になるね」

☆ 2008年5月17日(土)ミーオの塗り絵@G30フェア(都筑区民ホール)

ミーオぬりえ

 ルララ♪ 「きれいにぬれたね!」
 ルパン♪ 「エコバックがもらえてうれしかったね!」

☆ 2008年5月17日(土)ローザつづきく@都筑中央公園

バラ

 ルララ♪ 「バラまつりに合わせて、いっぱい咲いたね」
 ルパン♪ 「ピンクできれいだね」

☆ 2008年5月17日(土)横浜市営地下鉄「アフリカ一駅一国運動」@中川駅「エリトリア」

エリトリア左 エリトリア右

 ルララ♪ 「ボクたち、エリトリア親善大使みたいでしょ」
 ルパン♪ 「エリトリア、行ってみたいね」

☆ 2008年5月24日(土)くさぶえのみち(緑道)入口ひろばの花壇@中川駅

ハイキング

 ルララ♪ 「今日はみんなでハイキングゥ〜♪」
 ルパン♪ 「ふじやとのみちまでウォーキングゥ〜♪」
 ルララ♪ 「お花がきれいに咲いててうれしいね」

☆ 2008年5月27日(火)グランディーババレエ団@オーチャードホール

バレエ

 ルララ♪ 「男の人が踊ってるんだけどうまいよね」
 ルパン♪ 「いっぱい笑えるバレエだったね」

☆ 2008年5月28日(水)日比谷オクトーバフェスト@日比谷公園

ビール

 ルララ♪ 「ボクは飲めないからソーセージを食べるぞ〜!」
 ルパン♪ 「ボクはビールをいっぱい飲むぞ〜!」

☆ 2008年5月30日(金)きいちゃんからプレゼント

きいちゃん

 レイラ♪ 「群馬のきいちゃんから郵便が届いたよ〜♪」
 ミスター 「あ、カエルのフレグランスだ」
 ルララ♪ 「河童みたいに緑だね。いい香り♪」
 ルパン♪ 「ハートの入浴剤はホテルにとまるとき使おうね」


posted by nonoka at 12:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

シンキロウひかりアート&タマトミカライブ

これも行けそうにないのですが、おもしろそうなイベントだとおもいます。

シンキロウさんのHPをみたら、ますます気になってきました。
 http://www.shinkilow.com/index.html

またやってくれないかなぁ(祈る☆)。

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

シンキロウひかりアート&タマトミカライブ

2

美しい光の造形と空間の中、おしゃれな大人のpop music「タマトミカ」の音楽とのコラボレーションでステキな夜を過ごしませんか?
おこさまから大人まで、どなたでも楽しめるひかりアートと音楽のライブです。
16時から、地域作業所のすてきな商品、ドリンクやお菓子などの販売もします。

日時:2008年5月31日(土)18:30〜20:00(雨天時は室内で行います)
場所:ハウスクエア横浜

内容:SHINKILOWによる光のライブ(アクリルフィルムに照明を当てる)に参加者が手に持ったアクリルフィルムで光のパフォーマンスを行います。
その光のパフォーマンスにタマトミカの音楽の競演をします。

問い合わせ先:つづき地域活動ホームくさぶえ 電話:045−590−5778

主催:都筑区地域活動支援センター作業所・地域作業所ネットワーク
共催:ハウスクエア横浜
協力:株式会社リビングライトSHINKILOW HIKARI ART LIVE、タマトミカ、つづき交流ステーション
posted by nonoka at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホルツ・ブラス・カペーレ 夏はもうすぐコンサート

すご〜く行きたいのですが、この日は東京の楽器店でセミナーがあって、受けにいかねばならないので、残念ながら行けず(涙)。
ルパン、ききたいっ!!!

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

ホルツ・ブラス・カペーレ
夏はもうすぐコンサート ホルツといっしょ!

1

ホルツ・ブラス・カペーレの演奏会が開催されます。
親子で楽しめる内容となっておりますので、お子様連れで是非お越しください。

日時:2008年5月31日(土)開場15:00、開演15:30
場所:都筑公会堂(横浜市営地下鉄センター南駅徒歩5分)

料金:無料
指揮:小澤和也

曲目:
 第1部
  ・アルセナール
  ・カヴァレリア・ルスティカーナより間奏曲
  ・カルメン

 第2部
  ・千の風になって
  ・アララの呪文(ちびまる子ちゃん エンディング曲)
  ・ルパン3世
          その他数曲。

お問い合わせ:ホルツ・ブラス・カペーレ 弘田 電話:090−9325−6955
posted by nonoka at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

アフリカ「一駅一国」運動@新横浜駅「エチオピア」

新横浜駅でエチオピアのイベントがあるというので、見に行ってきました♪
場所は、JRにあがるほうの地下鉄改札横の広場です。

1
エチオピアの展示パネル。

2 3
文字の展示っておもしろいなぁとおもいました。

エチオピアの民族舞踊を踊ってくれました。
踊っているところなので、ブレブレですみません。

4 5
1曲目。ものすご〜く速い曲でビックリ。

6 7
2曲目。これは普通の速さ(笑)。

8 9
3曲目。衣装がとても素敵でした。

10 11
4曲目。衣装がエチオピアの国旗の柄です。

12 13 14
5曲目。みんなで踊ってくれました。

司会のひとが「エチオピアは、コーヒー豆とマラソンの他にも民族舞踊も素敵なので覚えてくださいね」と言っていたので、覚えておこうとおもいます。
またどこかで見られるといいなぁ。
posted by nonoka at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都筑の緑道ウオッチング(レポート)

「都筑の緑道ウオッチング」に行ってきました♪
当日は、午前中から雨の予報で、出かける直前まで迷ったのですが、空が明るかったので行ってみました。

1
10:00、中川駅に集合!いい天気です。このままもってほしいなぁ。

案内してくださるのは、福富さん♪
「I Love つづき」の知っている方も何人かいらしてました。

今日は、武蔵工業大学の学生さんがたくさん参加しています。
学生にまぎれる、ののか☆(爆) ← でもカッパとパンダ連れであやしいひと(笑)

2
しゅっぱ〜つ!道路向こうの斜面の緑地の話を聞いてから歩き始めました。

今日は、たぶん学生さんたちは(もちろん他のみなさんも)協定緑地の学習がメインできているのだとおもいますが、わたしやルラルパは、かなりハイキング気分です(申し訳ない)。

3
ここから緑道スタート!

4
ここでは、中川のひろばでの活動の話をききました。

わたしも前に「ひろばづくりカフェ」とか参加したことがあります。
ここはお花を植えたり、いろいろ整備されて、とてもきれいになりました。

5
中川のひろばの花壇、お花がきれいでした。

6
牛久保西公園に入ります。

7
すぐに右にまがって、山崎公園へ。

8
へぇ〜、釣り大会なんてあるんだ。

山崎公園の池は、外来種が入るのをふせぐ(池を守る)ために釣りを許可している場所なのだそうです。
散歩するひとの安全を考えて、ルアーは禁止。
今日もたくさんのひとが釣りをしていました。

9
坂をあがります。この水はどこからくるのかな?という探検です。

10
坂の上。ここよりまだ先らしい。

11
噴水のところで説明がありました。

実は、緑道の水は、ポンプで吸いあげているのだそうです(驚)。
これは緑道を含めた街の形成をしたとき、位置的に緑道のほうが水源より上になってしまうので、くみあげることになったのだそうです。
知らなかった。。。てっきり自然に水が流れているのかと思ってました。
まぁ、緑道を利用する人が自然だと思ってくれるのがねらいなのかも。

12 13
来た道を牛久保西公園に戻って、今日のルートの説明がありました。

くさぶえのみちを横断して、ふじやとのみちの途中まで行くので、結構長いです。
自分ひとりだと面倒になっちゃうので、みんなと一緒でうれしいです!

14
緑道のソーラーシステム。ここは、初期に導入されたのだそうです。1機90万くらいするらしい。

歩きながら、緑道の敷石(舗装)の話がありました。

15
これは、石の間から草が生えてくるので、当初これでということになったけど、実際に運用したら不評だったそうです。

というのは、草の部分は土なので、雨が降るとぐじゃぐじゃになったり、そこだけ流れてしまって結果デコボコ道になってしまい、ベビーカー・車いすなどが通りにくい道になってしまうのだそうです。
わたしみたいに晴れた日にフラフラと歩くなら、この石と草の舗装はすごくいいなぁと思うけど、確かに赤ちゃんのお散歩にきたお母さんや、車輪つき買い物バッグをひいたひとたちからしたら、歩くたびにガタガタでしんどいし、ひっかかってひっくりかえったら事故になってしまうから大変なんだね。

現在でも、緑道はいろんな舗装方法の道があって(未舗装のじゃりもある)、この話を聞いてからは「どれがベストなのかなぁ」と考えて、時々下を向きながら歩くようになりました。

16
この付近(ムサコーダイの前あたり)は、高低差が激しいので、堰をつくって、水をゆっくり流すつくりになっています。

17
あの丘は、ルラルパの休憩スポットで(笑)その向こうには運動場があります。

学校の体育大会などで大きい運動場を使いたいはあの運動場を使うこともできるらしい。
緑道やその回り(学校、会社、住宅など)がいろいろ連携してうまく暮らしていけるように計画されています。
いただいた資料のなかに「グリーンマトリックス」の説明があって、今までは言葉としてきいたことがあったけど、「こういうことか〜!」とわかりました。

18
牛久保西公園の終わり手前(上の道にあがれる分岐点の所)。右はなだらかで細い木(緑道形成とともに植えられた木)が多い。

19
左は急で、太い木が多い(昔からの木)。そしてそのさらに上には集合住宅があったりする。

街のシルエットとして、きれいなスカイラインになるように、考えられているのだそうです。

20
牛久保公園に入りました。

21
水辺の花。カキツバタかな?(アヤメ?ハナショウブ?)

22
牛久保小学校の前に、緑地協定区域の看板がありました。

23
もう少し先。これは私有地らしい(ちょっと自信ない)。竹のささえはあるのに竹がなかったり、あまりよく手入れされていないみたい。

24
距離としては短いんだけど、最近アスファルト舗装になった道もありました。

25
そして、徳生公園にはいります。白と青の壁は、数年前に管理が土木事務所になったとき統一して塗られたものです。

徳生公園からなつみかん公園に行く道のところも、これと同じだね。
名前は(募集したのですか?という質問があったけど)前からあった名前とのこと。

26
ぐみの木。

実が食べられるんだって(知らなかった)。
実を1つとってくれたんだけど、手のひらに乗ってる物体が、赤いけむしにみえて怖くて、おもいきりひいてしまいました(苦笑)。
学生さんが食べてました。
おいしいらしいです(でも本当にこわかったんだもん…笑)。

27
かもさん発見!学生さんが真面目な顔をして「うちで飼ってるカモです」と言ってた(笑)。

28
左の道に入りました。ザリガニスポットのところ。

29
ザリガニ釣りのこどもを横目に、さらに奥へ。

30
ここでビュープラザにお住まいの方から、ビュープラザでの協定緑地の話をききました。

31
この水の流れは自然の水とのこと。

この水の名前が思い出せなくて、でも超気になっていたので,goovieを探したら「搾り水」と出ていました。
ありがたいっ!!!

32
公団が好きで植えてる木だそうです。でも、みんなから「合っていない」と不評をかってました。

33
もとの道に戻って、すこし行ったら、中川の入口から1.5km地点でした!

34
徳生公園の池にでました。ここは人工の池だそうです。

35
そして、あの森は「ビュープラザの森」という名前だそうです(知らなかった!)。

36
なつみかん公園の方に進みます。ここからはふじやとのみち。

37
すこし歩いた右側に協定緑地の看板がありました。ここは知らなかった!

38
ここではこの看板のうしろにあるファミールガーデンにお住まいの方から協定緑地の説明がありました。

39 40
調査前の現状で「生け垣が死に垣になってる」というのが印象的だった。

41 42 43
住んでいるひとたちも、花を育てたり、いろいろ緑化につとめているのだそうです。

44
定点の花壇を右折して、センター北駅方面へ向かう坂をあがります。角のアジサイはまだ咲いてなかった!

45
そして、今日は特別にみんなでファミールガーデンの中に入りました。スペインみたいなおうちがいっぱいです!

46 47
素敵な噴水があったので、ルラルパおおよろこび!

48
住民が作っている花壇スペースを見せていただきました。

49 50
またこれからの時期、あたらしい植物を植えたりするのだそうです。

ここで写真を撮っていたら、ルラルパが福富さんから「ちゃんとレポートしてね♪」と言われていました(笑)。
カッパとパンダ、なにげに有名です。
(集合場所でも別の人に「今日もカッパ連れ?」と言われました)

51
ファミールガーデンの敷地から出ました。ここにでるのか〜!(発見)

52
ここは道路沿いのマンション側草っぱらなんだけど、ほたるぶくろがたくさん咲くのだそうです。

53
橋の上からなつみかん公園方面を見下ろしてみました。

54
道路の横断歩道を渡って、階段を降りて、徳生公園に戻りました。

55
池のそばで休憩タイム。

56
学生さんたちはここでgoovieの送信をしていました。他のメンバーにも教えてあげていました。

goovieは、武蔵工業大学環境情報学部の現代GPプロジェクトの学生さんが開発した、携帯からグーグルマップへの自動投稿システムです。
GPS機能のある携帯電話で写真を撮って、位置情報やコメントといっしょに送信すると、自動的にグーグルマップに写真やコメントが表示されます。

57
投稿した内容をパソコンで見ることができます。投稿した内容は地図上にポイントマークが表示され、クリックすると見れます。

ブラウザがFireFoxなら、ここで見れます。

わたしはFFなのでみれました!
これは、地図に沿って歩いた道がわかるし、途中の状況もわかるので、おもしろいね。
わたしの長いレポートとこれがあわさったら、もっとわかりやすいレポートがつくれそうだなぁとおもいました。

58
資料のグリーンマトリックスの説明。すごくよく考えられていておもしろいです。

休憩が終わって、ふじやとのみちを進みます。
ここからはひたすらゴールまで歩きます!

59
お天気がもってくれていてうれしいです。もうすこしだからがんばって歩くぞ〜!

60
ハナミズキがきれいでした。

61 62
十二支の石。「とら」&「う」。

十二支の石めぐりは、思い起こせば、ルララ♪が緑道散策デビューした日の記念イベントだったのです。
懐かしいね〜。
ルパン♪はまだいませんでした。
だから、ルパン♪はまたと十二支の石を制覇していないのだ!

このあたりは南山田小学校の通学路になっているので、舗装された道です。
雨が降ったときのことなどを考えて、そうなったらしいです。

63
神無公園を左に見ながら通過。

64
十二支の石。「たつ」。

ここは小さい池(?)があるんだけど、時間によって水が流れるときがあるそうです。
わたしはまだ流れているのをみたことがありません。
気になる!

65
2.5km地点。いっぱい歩いたね〜!

66
十二支の石。「み」。

67
あの向こうに石があるんだよね!

68
十二支の石。「うま」。「寝てる牛のような馬の石」と言ってる人がいた(笑)。

ここでゴールです。
みんなで記念撮影をしました。

集合写真
「武蔵工業大学環境情報学部・現代GPスタッフ撮影」の写真を転載させていただきました(ありがとうございます♪)。

武蔵工業大学 現代GPのブログにも今日のレポートがあります。
G2みたいにカッパやパンダはいない、ちゃんとしたレポートなので、ぜひご覧くださいね!

69
武蔵工業大学新聞会のおねえさんが学園祭で発行する新聞の取材にきていました。

かっこいいカメラを持っていたので、出発のときから気になっていて、腕章を撮らせていただきました(ありがとうございます)。

70
グリーンラインの北山田駅に到着!

71
午後の部へいくひとたちとはここでお別れしました。

72
電車にのったら、連結部分のガラス扉に、はまりん発見!ルラルパおおよろこび!

73
またハイキングがあったらいきたいな〜とおもった、ルラルパののかでした。

前はふじやとのみちにきちゃうと歩いてセン北まで戻らなきゃいけないから大変だったけど、今は地下鉄があるから、帰りは電車に乗れるので、すごく便利になったね〜!
久しぶりにたくさんあるいて、緑の時期で気持ちよかったし、たくさん興味深いお話がきけて楽しかったです。
posted by nonoka at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

古典芸能に親しもう

いろいろなグループが出演するみたいで、おもしろそうです。
主屋の雰囲気と重なって、きっと素敵なんだろうなぁとおもいました♪

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

古典芸能に親しもう

民家園

日時:2008年5月24日(土)13:40〜16:45
場所:都筑民家園
    横浜市都筑区大棚西2 大塚歳勝土遺跡公園内

協力出演:つづき謡曲会、久謡会、國學院大學謡曲会、都筑民家園南京玉すだれ愛好会

スケジュール

 13:40 開会の挨拶
       江戸の大道芸:南京玉すだれ
       謡曲独吟:葵上(杉田強)
       謡曲独吟:杜若(川端幸雄)
       仕舞:高砂(若林茂)
       仕舞:曲名未定
 14:20 謡曲素謡:羽衣(シテ:横島律子、ワキ:佐々木澄男)
 14:40 謡曲素謡:曲名未定
 15:00 (休憩15分)
 15:15 江戸の大道芸:南京玉すだれ
       小謡教室:高砂(指導:長谷川武雄)
       謡曲独吟:花月(島谷和子)
 15:45 謡曲素謡:熊野(シテ:田岡百合子、ワキ:轟理市)
 16:10 謡曲素謡:創作謡曲 都筑(シテ:伊東重章、ツレ:船山秀子)
 16:30 閉会の挨拶

主催:都筑民家園
posted by nonoka at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

都筑の緑道ウオッチング

う〜、これまた行きたいハイキングコースだっ!!!

くさぶえ〜ふじやとは、ちょっと距離が長いから一人だとくじけそうだけど、みんなと一緒なら、歩けそうだし、帰り、北山田から地下鉄に乗れちゃうのがうれしい。

お天気がちょっと心配だけど、行けたらいいなぁとおもっているイベントです♪

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

「都筑の緑道ウオッチング」
   緑道を歩きながら「協定緑地」を考えよう!

ハイキング

皆さん、新緑がまぶしい季節、都筑の緑道をゆっくり歩こきながら「協定緑地」の現状を一緒に調査しましませんか!
参加者を募集しています。
どなたも気楽に参加できます。
ポイント毎に市民団体の説明があります。

1.緑道ウオッチング
緑をモニタリングしながら「協定緑地」にもとづきお世話している方の話を聞きます。

日時:2008年5月24日(土)10:00〜13:00頃(小雨決行)
集合場所:横浜市営地下鉄 中川駅前

ルート:中川駅−中川緑地−山崎公園−(くさぶえのみち)−牛久保公園−徳生公園−港北ファミールガーデン−(ふじやとのみち)−ララヒルズ

持ち物:弁当。

2.フォーラム「協定緑地の現状と課題」

日時:2008年5月24日(土)13:00〜15:00
場所:ララヒルズ(横浜市営地下鉄 北山田駅から徒歩4分)の管理棟2階の会議室

参加無料。
午前だけ午後だけ参加も可。

連絡先:福富 080−5524−6091

主催:都筑魅力アップ協議会、港北ニュータウン緑の会
posted by nonoka at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

アフリカ「一駅一国」運動@都筑区内の駅

横浜市営地下鉄全駅で行われている「アフリカ一駅一国」運動。
本当は全駅回りたいと思っていたのですが、さすがに大変なので(笑)せめて、都筑区内の駅だけでも。。。とおもい、写真を撮りに行ってきました。

1
仲町台駅は「エジプト」。

2
こどもたちが書いた、エジプト情報が貼ってあります。

3
国旗もあります。

4
このタペストリー、ちょっと暗くなったけど、なかなかいいね。

5
センター南駅は「ボツワナ」です。

6
ブルーラインとグリーンラインの乗り換え口にあったタペストリー。

7
改札をでたところ(いつも駅コンをやっているスペース)では、お昼のイベントが終わったところでした。

次回は17:00からなので、絶対戻ってこよう!

8
中川駅は「エリトリア」です。パネルの写真とりわすれました。

9 10
ルラルパは「エリトリア親善カッパンダ」みたいだね(笑)。

11
旗もありました。

12
センター北駅は「アンゴラ」です。

これが目立たないところにあって、一度改札をでて(改札内と外の時があり、駅ごとに違う)、ペットエコのエスカレーターの下まで行ってなくて、再度改札内に戻ったら隅のほうにひっそり(笑)ありました。

13
川和町駅は「セネガル」です。

14 15
初めての川和町駅なので記念撮影。かっぱもいました(笑)。

16
都筑ふれあいの丘駅は「スーダン」です。

17
ここは散策会できたから一応2度目だけど記念に(笑)。

18
北山田駅は「コートジボワール」です。

19
初めての駅恒例(笑)記念撮影。うしろのラインがおもしろいです。

20
東山田駅は「ギニア」です。

21
初めての駅恒例(笑)記念撮影。

都筑区内の駅をひととおり回れてよかった。
次の電車がくる8分くらいで撮影をするので、割とスムーズに回れました。

そして、センター南駅に戻って、イベントを見ました。

22 23 24
みんなで踊ります。

リズム感がよくて、歌が上手♪
笑顔がとてもいいです。

途中で、観客のオニーサン(最前列真ん中で写真を撮っていた)が踊りに連れ出されて、驚いていました。
すかさず、最前列がみんなであとずさりしました(笑)。

25
ギターの弾き語りで2曲歌ってくれました。

このあとまたみんなで踊りがあって、約1時間のイベント。
みんな楽しそうで、見ていてこちらも楽しかったです。
言葉がわかったらもっとおもしろそうだなぁとおもいました。
posted by nonoka at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おうちカフェ2008(レポート)

ハウスクエア横浜でやってる「おうちカフェ」に行きました。

このイベント、すごくおもしろいです!
遅く行って後悔したわたし。。。

各ショールームでお茶をいただけるのですが(10くらいある)、一日一回セミナーがあって、それに参加すると、説明が聞けたり、お茶以外に何か食べれたりするのです。

1
14:30〜のハーブティーのセミナーにすべりこみました!

2
レモングラスなどのすがすがしいハーブティとケーキ。

3
蜂蜜の食べ比べもしました。みかんの蜂蜜がおいしかったです。

4
お肌にいいハーブティ。まったりした香りです。

ハーブ好きだし、これはかなりおもしろかったです。

つづいて、15:00〜のお酢ドリンクのセミナーに行きました。

5
黒酢のスカッシュと黒豆ようかん。

6
お豆の入った炊き込みご飯をいただきました。おいしかった!

7
ここは販売があったので、麩まんじゅう(白柚子あん)と黒豆ようかんを買いました。

時間になったので帰ろうとしたら、エスバイエルのオニーサンに「まだ飲めますよ」と誘われました(笑)。

セミナーをやっていない時間は、飲み物だけ飲めるのです。

8
ここは豆乳ドリンクです。

9
バジルシードが入ってて、豆乳臭さがなくてとてもおいしかったです。デザートみたい。

来年もしあったら、朝から行って、セミナーをはしごしようとかたく誓った、くいしんぼうの(笑)ののかさんでした♪
posted by nonoka at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都筑中央公園バラまつり(レポート)

都筑中央公園の「ローザつづきく」を見に行ってきました。

1
いっぱい咲きました!

2 3 4
きれいに咲いて、うれしいね♪

5
一部のばらは、港の見える丘公園にお引っ越ししたんだ。見に行きたいね。

6
いい香りで、ルラルパおおよろこび!

7
つぼみもあるので、まだしばらく楽しめそうです。

いっぱい写真を撮りました♪

8 9 10
11 12 13

14 15 16
17 18 19

20 21 22
23 24 25

26 27 28
29 30
posted by nonoka at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

区づくりカフェ&G30イベント@都筑区役所

区民ホールでやってる「区づくりカフェ」に行きました。
にぎわってます。
わたしはお目当ての地図&防災マップをもらいました。

ふと横をみると。。。
こっちのほうがおもしろそうだ(笑)。

1
G30のイベントをやってました。

子ども向けで、ミーオの塗り絵&G30の目標を書くと、ミーオのエコバックがもらえる、というものです。

子ども向けです。。。
それはよ〜くわかってます(笑)。
でもミーオのエコバックほしいっ!

オニーサンに言ってみました。
そしたらOKとのこと!
あきれた顔してたけどね(えへへ)。

やった〜!!!(とにかくうれしい!)

2
かわいい色で塗ろうね!

3
完成!すごくかわいくできました。

4
いただいたもの、いろいろ。

塗り絵イベントでいただいた、20年度版ごみの出し方ガイドは、おもしろいですよ〜。
(G30ヲタクの発言)

なんかよくわからないんだけど、みりんとかお醤油のペットボトルが、今まではプラだったのがペットボトルの扱いに移行しているらしい。
今度見てみよう!

都筑区の地図は、今年もいろいろ変化があって楽しいです。
グリーンラインができて、行動範囲が広がったのがうれしいな♪
posted by nonoka at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VEST POCKET WINDS(レポート)

セン南に着いたら、すきっぷ広場では「VEST POCKET WINDS」をやっていました。
お天気もいいので、すごい人出です!

1
楽しそうだね〜♪

2
もえぎ野中学校吹奏楽部の演奏をしていました。
posted by nonoka at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

都筑中央公園バラまつり08「バラまつりコンサート」

先週の土日はお天気イマイチだったけど、今週はあたたかくなりそうでホッとしてます。
メイン日は体験コーナーやコンサートもあるから、お天気が良いほうがたのしいもんね!

メイン日(18日)の10:00からは「第6回タケトンボマイスター」も行われます(参加費:500円)。

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

都筑中央公園バラまつり08「バラまつりコンサート」

ばらまつり

開催期間 2008年5月18日(日)12:00〜14:00
場所:都筑中央公園 円形広場

出演:LIRA ANDINA(フォルクローレ)、かのんぷ♪(ギター&ピアノ、ボーカル)、他ゴスペルグループなど。

☆フードスクエア(10:00〜15:00)
クッキー、ソフトドリンク、ワイン、ビール、炭火焼きソーセージ、竹細工コーナーなど。

☆体験(5月18日(日)10:00〜)
内容:草餅作り、綿菓子体験

お問い合わせ 都筑中央公園里山倶楽部 電話:045−941−0987

主催 都筑中央公園里山倶楽部  
後援:都筑区国際交流委員会
posted by nonoka at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

区づくりカフェ

「もっとはじけてほしい!」と毎年おもいつづけている(笑)区づくりカフェ。
。。。といって、何年がたつだろうか(爆)。

ふらっとよってみる予定です。
いつも使ってる地図の今年度版があったら欲しい、ののかさんです。

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

区づくりカフェ

「区づくりカフェ」では、平成20年度の都筑区区政運営の考え方や主な取組みをご紹介します。
今年度は「都筑区役所が取り組む重点分野」ごとにコーナーを設けて情報提供を充実し、区民の皆さまからのご意見、ご質問をお受けします。
飲み物を飲みながら、よりよい地域づくりなどへのアンケートにご協力いただきます。
区民の皆さまの来店をお待ちしています。

日時:2008年5月17日(土)、18日(日)11:00〜15:00
    時間内いつでもお立ち寄りいただけます。
場所:都筑区総合庁舎1階区民ホール(横浜市営地下鉄センター南駅から徒歩5分)

◎ 都筑区役所の重点取組みメニュー
 ・脱温暖化にむけたまちづくり
 ・健やかなこどもを育てるまちづくり
 ・安心して快適に暮らせるまちづくり
 ・人と人がふれあうまちづくり
 ・信頼され親しまれる区役所づくり

◎ ドリンクメニュー
 ・ジュース・ウーロン茶…など

問合せ先:都筑区役所 区政推進課 広報相談係 電話:045−948−2223(土日祝除く8:45〜17:15)
    ※ 開催当日は045−948−2323へ。
posted by nonoka at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

VEST POCKET WINDS

すごいっ!
全部吹奏楽のグループじゃん!
まさに、わたしのツボです(笑)。

今週の土曜は都筑中央公園にバラの写真を撮りに行く予定なので、ちらっと見れそうな気がします!
早起き。。。がんばろう!

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

吹奏楽の為の屋外コンサート VEST POCKET WINDS

VEST POCKET WINDS

日時:2008年5月17日(土)10:00〜16:00
    ※ 雨天の場合、5/18(日)に延期
場所:センター南駅前 すきっぷ広場

料金:無料

【予定出演団体】

10:00〜10:40 ザ・ブリリアントハーモニー
10:40〜11:20 あざみ野中学校吹奏楽部
11:20〜12:00 茅ヶ崎中学校吹奏楽部
12:00〜12:40 横浜緑吹奏楽団
12:40〜13:20 もえぎ野中学校吹奏楽部
13:20〜14:00 荏田高校吹奏楽部
14:00〜14:40 ウインドアンサンブル中山
14:40〜15:20 谷本中学校吹奏楽部
15:20〜16:00 多摩川吹奏楽団

※ 楽器リペアショップ開設
ブレーザーシュトラッセの出張サービスがあります。

問い合わせ先:つづきジャズ協会 事務局 電話:045−943−0682

主催:つづきジャズ協会
後援:都筑区役所
posted by nonoka at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

おうちカフェ2008

去年は都合が合わず行けなくて気になっていた「おうちカフェ」、今年もやるそうです!
土曜日、がんばっていくぞ〜!

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

キレイ元気のお茶しましょ「おうちカフェ2008」

女性をキレイ元気にするカフェが10店。
お茶を味わうとともに、各セミナータイム(各カフェ30分ずつ)ではお茶の入れ方のコツなどをご紹介します。
お茶とセミナー参加は無料です。

日時:2008年5月16日(金)11:00〜15:00
          17日(土)12:00〜16:00
場所:ハウスクエア横浜(都筑区中川1−4−1)
   横浜市営地下鉄 中川駅から徒歩2分

<出展カフェ予定>
1.デトックスカフェ:ミント生姜で最強のアンチエイジングドリンク
2.お米のドリンクカフェ:お米の発酵ドリンク&玄米焙煎コーヒー
3.アレンジTeaカフェ:フルーツやハーブを効かせたアレンジティ
4.はちみつドリンクカフェ:はちみつ&ハーブのドリンク
5.お酢カフェ:梅酢と黒酢のドリンク
6.アジアンカフェ:アジアンなスパイスを効かせたドリンク
7.あん・あんカフェ:地場産の安心・安全(あん・あん)な果物、野菜を使ったジュース
8.ヘルシーコーヒーカフェ
9.中国茶カフェ
10.抹茶カフェ

<各セミナータイムのご案内>

16日(金)

 11:30〜
   デトックスドリンクカフェ
   アジアンカフェ
 12:00〜
   お米のドリンクカフェ
   あん・あん(安心・安全)カフェ
 12:30〜
   アレンジTeaカフェ
   ヘルシーコーヒーカフェ
 13:00〜
   はちみつドリンクカフェ
   スイーツ&グリーンティーカフェ
 14:00〜
   お酢のドリンクカフェ
   中国茶カフェ

17日(土)

 12:30〜
   デトックスドリンクカフェ
   アジアンカフェ
 13:00〜
   お米のドリンクカフェ
   あん・あん(安心・安全)カフェ
 14:00〜
   アレンジTeaカフェ
   ヘルシーコーヒーカフェ
 14:30〜
   はちみつドリンクカフェ
   スイーツ&グリーンティーカフェ
 15:00〜
   お酢のドリンクカフェ
   中国茶カフェ

<特別セミナー>
 100円SHOPの女王による、おもてなしコーディネート術

おなじみの100均グッズたちが、女王様・横山妙子さんの手によってたちまちセンスアップ。

 日時:13:30〜14:00(両日とも)
 会場:ハウスクエア横浜情報館1F


※ カフェやセミナーの内容は、事情により変更になる場合もあります。ご了承ください。

問い合わせ:ハウスクエア横浜

主催:ハウスクエア横浜
企画・運営:あら、ステキ!編集部
posted by nonoka at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横浜農協花き部 きたブロック 春季持寄品評会

すごぉ〜く行きたいけど、思いっきり平日なのです(とほほ)。
即売、とても気になります。
平日でもOKというかたはぜひ!

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

横浜農協花き部 きたブロック 春季持寄品評会

横浜農協花き部きたブロック所属の花生産農家が丹精込めて栽培した鉢物、苗物、切花などの持寄品評会。
最後に即売します。

品評会:2008年5月14日(水)12:00〜5月15日(木)12:00
即売:2008年5月15日(木)12:00〜
場所:都筑区総合庁舎1階 区民ホール

問合せ先:横浜農業協同組合きた総合センター 電話:045−942-2312
    横浜市環境創造局 北部農政事務所 電話:045−948-2481
posted by nonoka at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

コーナン港北センター南モール

今まで北山田のコーナンに行ってたけど、セン南にもできたので行ってみました。

とはいえ、ここのショッピングセンターって、なんて名前?

「コーナン」とか「エディオン」とか、みんないろいろいうので、わたしも「セン南のコーナンがあるとこ」みたいないい方を今までしていました(笑)。
駐車券に「コーナン港北センター南モール」と書いてあったので、これが正式名称でしょう。

車で行くときは、駐車場は歴博通りから入れません!
区役所通りでジョーシンのところをまがると(セン北から行ったので左折)すこし走ると建物が見えてきて、スムーズに左折で駐車場に入れます。

ここはちょっと迷いました (^_^;)
最初、セン南から歴博通り沿いを走れば、左折で入れるとばかり思っていたら、歴博通り側には車のはいりくちなどなかった!(爆)

そのうえ、学習機能がないわたしは、帰り駐車場からでたとき、左(歴博通り側)にでてしまいました。
しかし左は歴博通りであるはずがなく、通りにあがるまで(住宅街の中を)道に迷いました。

まいあ姫いわく「だから歴博通りじゃないっていってるじゃん!」
。。。反省。

1
駐車場側の入口(2F)から入りました。

2
フロアガイド。

今日はお店をひととおりみて、コーナンで買い物。
いつもうちで買ってる日用品は、北山田のコーナンと値段が一緒だったので、どっちで買ってもいいんだという発見ができました。

今度行くときは、イートインのご飯やさんに入ってみたいです♪

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

「コーナン港北センター南モール」

 横浜市都筑区茅ヶ崎中央53−1
 電車:横浜市営地下鉄 センター南駅下車徒歩3分
 車:区役所通り、セン北からセン南に向かい、ジョーシンを左折。
  (駐車場:2時間まで無料。2000円以上買い上げでプラス1時間無料)
   ※ 車は歴博通りからは入れません!
posted by nonoka at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーメン甲子園「空海」へ行った。

まいあ姫が「暑い季節になる前に、ガツンとラーメンを食べよう!」と言い出したので(笑)ラーメン甲子園に行きました。

最近は店舗ごとに競い合うイベントはやっていなくて、ラーメンやさんもあるし、洋食屋さんもあるという、不思議なフロアになっています。

3/26にオープンした「空海」に行くことにしました。
空海はチェーン店。
亀戸アトレで一度入ったことがあります。

1
お店の前で何を頼むか考えるルラルパ。

2
注文しました。

3
ぎょうざ。ジューシーでおいしかった!

4 5
左:味玉そば(塩)。右:わんたんそば(塩)

おいしかったです!
ぎょうざもごはんもおいしいし。
できればビールが飲みたかったが、運転者がいるので、いちおう遠慮してみた(笑)。

次回は杏仁豆腐を頼まなきゃ!
posted by nonoka at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カラクリ時計のパンヤ@美しが丘

久しぶりに「カラクリ時計のパンヤ」に行ってきました。
おいしいパンが食べたくなったのだ〜♪

大好きなアップルパイをゲット!
そして、サバランがあったのがうれしかった!(もちろん買った!)

うれしいことに、今回から新しい店舗のスタンプカードになりました。
や〜っと!。。。って感じ(笑)。
今までは、移転のとき送られてきたハガキを撮影して、デジカメで保存したのを見ながらきていたけど、今度からはスタンプカードの地図でこれるのがうれしいです♪

雨なので、ルラルパはテラスで撮影。

1
今日もいっぱい買いました(笑)。

2
テラスにあったお花と。

3
テラス、屋根があってよかった。

家に帰ってからパンを撮ろうと思っていたのに、食べちゃいました(笑)。
次回は忘れないようにしなきゃ!
posted by nonoka at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。