2008年08月31日

月記 ☆ 2008-08

相変わらず仕事が忙しくて、なかなか記事をアップできませんが、元気です(笑)。

今月は、ピアノの発表会が終わり、少しホッとしたので、夏休みをとり、いろんなところに行ってきました。

G2でもいくつか記事にしましたが、一番大きなイベントは、松本に行ったことかな。

松本遠征の写真は「ののの。」にアップしてありますので、ぜひご覧くださいね。
ルララ♪とルパン♪が楽しそうに旅をしています。
  カテゴリー:08松本

来月は「ピアノがんばる月間」と題して、今やってるピアノソロの課題曲を完成させるためにがんばる予定です。
お披露目は10月上旬。
暗譜はしたけど、まだぜんぜん手が動きません。
はたして、弾けるようになるのでしょうか?(超謎)
来月の月記を、どうぞお楽しみに(笑)。

そして、来月のビッグイベントは「名古屋遠征」です!
ゆきぽんさん、ルカさん、パンちゃんの写真いっぱい撮りましょうね〜♪

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

☆ 2008年8月2日(土)松本遠征1日目

まつぼん おへや

 ルララ♪ 「松本ぼんぼん、今度は踊りたいね」
 ルパン♪ 「旅館のお部屋がゴージャスだったね」

☆ 2008年8月3日(日)松本遠征2日目

道祖神 足湯

 ルララ♪ 「道祖神をいっぱい見つけたね」
 ルパン♪ 「お散歩のあとの足湯が気持ちよかったね」

☆ 2008年8月7日(木)スヌーピー in 銀座@銀座三越

スヌポスター スヌといっしょ1 スヌといっしょ2

 ルララ♪ 「スヌーピーと一緒に写真が撮れてうれしかったね」
 ルパン♪ 「うちにも大きなスヌちゃんほしいね」

☆ 2008年8月7日(木)くまっちょとローソンストアで偶然出会った!

くまっちょとふみきり

 ルララ♪ 「ローソンストアでくまっちょに会ったよ」
 くまっちょ「偶然でびっくりしちゃったね」
 ルパン♪ 「踏切まで送ってくれてありがとう!」

☆ 2008年8月8日(金)飲み食べサザン予習会@きよちゃん家

カピバラ王国1 カピバラ王国2

 ルララ♪ 「カピちゃん、また増えたね」
 ルパン♪ 「今日はみんなでサザンの曲を練習しよう!」
 くまっちょ「一緒に歌って、踊りを覚えよう!」

☆ 2008年8月9日(土)ひら@伊勢佐木長者町

ひらメニュー ひら前菜

 ルララ♪ 「ののか☆の誕生日は毎年かかさず平尾さんのお料理だね」
 ルパン♪ 「いつきてもおいしいよね!」

☆ 2008年8月14日(木)池袋いろいろ♪

ガンダム サンリオ カピバラ

 ルララ♪ 「ガンダムEXPOとサンリオ祭りとカピバラさん、楽しかったね」
 ルパン♪ 「池袋はおもしろいからまたこようね!」

☆ 2008年8月14日(木)ブレンダミックス@クイーンズ伊勢丹

スムージー

 ルララ♪ 「樹おねえちゃんに会いにきたよ」
 ルパン♪ 「小田さんのボールペン、ありがとう!」

☆ 2008年8月16日(土)仲町台遠征♪

PSC@仲町台 シエスタ

 ルララ♪ 「祐子おねえちゃんと一緒に遠征、楽しかったね」
 ルパン♪ 「まったりのんびりの一日だったね!」

☆ 2008年8月20日(水)ゆきぽんさんとパンダオフ♪

ラテアート しまうまさんと

 ルララ♪ 「ぱんさくとのぞみが遊びにきてくれたね」
 ぱんさく 「ラテアートのお店、すごく気になってたんだ。しまうまさんも感激!」
 ルパン♪ 「来月は名古屋へ遊びにいくよ」
 のぞみ  「ルート決めて待ってるからね」
 レイラ♪ 「いろいろ案内してね。楽しみだなぁ」

☆ 2008年8月23日(土)JJV@エリスマン邸

エリスマン1 エリスマン2

 ルララ♪ 「めいちゃんが出るゴスペルライブにきたよ」
 ルパン♪ 「めいちゃんのピアノ、かっこよかったね」

☆ 2008年8月24日(日)サザンライブ@日産スタジアム

サザンTSUNAMI

 ルララ♪ 「想い出はいつの日も。。。雨♪」
 ルパン♪ 「サザンのうたは心にしみるね」

☆ 2008年8月30日(土)パンダオフ@恵比寿&御徒町

YGP パパスカフェ 福助

 ルララ♪ 「パンダの映画、楽しかったね。パンダかわいいね」
 ルパン♪ 「食べ物もおいしかったね。おみやげもいっぱい買ったし」
 レイラ♪ 「わたしはキチャッターポーズをmaruちゃんから教わってうれしかった!」


posted by nonoka at 10:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

食べ歩き部主催「映画と甘味の集い」

パンダ家族さんの食べ歩き部主催「映画と甘味の集い」に誘っていただき、参加してきました♪

参加者は、Andyさん、Andy家Lunaちゃん、Slackeyさん、Slackey家maruちゃん、ののか☆、ルララ♪、ルパン、レイラ♪です。

1
行きの電車。みんなワクワク気分です♪

ここのところゲリラ豪雨が多く、お天気が心配されましたが(朝の予報では降水確率70%だった)、晴れ女Andyさんと一緒のおかげか、朝から暑いくらいに晴れていて、思わず笑ってしまいました。

待ち合わせは、恵比寿ガーデンプレイスのなかにある、恵比寿ガーデンシネマです。
ののか☆は、映画はほとんどみないうえに、恵比寿に出没することはほとんどないので、YGPにくるのは、たぶん人生で5回目くらいです(笑)。
動く歩道の先に、三越まで行ける地下道ができていたなんて、全然知らなかった(爆)。

2 3
恵比寿ガーデンプレイスに到着!とても素敵な場所です。

4
今日はみんなで「パンダフルライフ」を見ます!(映画初日)

5
Slackeyさんとmaruちゃんがやってきたので、maruちゃんとレイラ♪記念撮影。

そうこうしているうちに、AndyさんとLunaちゃんも到着したので、中に入って、チケットに12:30の回の入場順整理番号スタンプを押してもらいました。

6 7
中のパンダちゃんたちと記念撮影。ののか☆狂喜乱舞(笑)。

8
パンダさんがいっぱいで、うれしそうなレイラ♪

9
ルラルパもおおよろこびでした。

10
初日にいったからか?シールをいただきました。ラッキー☆前売券買ったときはお財布もいただいたしね。

クリアファイルコレクターののか☆は、もちろんクリアファイルを買いました。
もったいなくて使えない(爆)。

11 12 13
スタンプを押してもらったので、三越のパパスカフェでお昼を食べました。ニョッキ、おいしかった!

14
食後は、広場のコスモス花壇で撮影会。

15
Andyさんと、Slackeyさんは、手際よく撮影しています。

ルラルパの撮影は慣れているんだけど、レイラ♪はわたしの手のサイズより大きいので、うまく動きが表現できず、写真を撮るのが難しいです。
やはりパンダ家族さんたちはすごいなぁ。。。と感心。

16 17
みんなで記念撮影しました。レイラ♪うれしそう。

そして、映画館へ。
このとき、今までお天気だったのに、雨が降ってきたのでした!
Andyさんが中に入ったとたん降るところが、さすが「晴れ女Andyさん」の力だとおもいます(真面目に感心した)。

18
みんなで映画鑑賞♪

レイラ♪は映画はじめてです。
ルラルパは去年「河童のクゥと夏休み」をみたので2回目。
ルララ♪とレイラ♪は、かばんの上に並んで座って見ていました。
ルパン♪はわたしのところにでてきて、踊ってました。

映画にでてくるパンダちゃんたちがとてもかわいくて、あっという間に時間が過ぎました。
見ているとぬいぐるみみたいなので「触りたいなぁ」って思うけど、見た目より体重は重く、くまの仲間なので、爪とかすごいのだそうです。

映画が終わって、外に出たら、晴れてました。
ここまでくると、本当に恐るべしです、Andyさん(笑)。

19 20
パンダちゃんの映画、たのしかったね〜♪

21
レイラ♪はmaruちゃんから「キチャッター」のコツを教わっていました。

右手をあげて、左手は少しさげぎみに、とのこと。
うまくなるように、一生懸命練習していました(笑)。

22 23 24
教わったら喜んでどこでもやってみせる、レイラ♪(笑)

25
恵比寿は素敵なお店が多いので、また遊びにきたいなぁ。

そして、電車で移動、御徒町へ行きました。

ディープスポット「吉池」でお酒を物色し(爆)、うさぎやさんへ。

26 27
レイラ♪は2月のバレンタインのときに買いにきたので2回目。

ここのどら焼きは、絶品です!!!
うさぎまんじゅうは、Andyさんからいただきました(ありがとうございます)。
いつもどら焼きを買っちゃうから、うさぎまんじゅうははじめて。
おいしかったです!

そして、うさぎやさんのご近所にある、「かりんとう花月」へ。

28 29
かりんとうとおせんべいを買いました。

ここで突然の雨が!!!
しばらく雨宿りさせていただいて、小雨になったので次のスポットへ急ぎました。

30
甘味屋さん「福助」です。はじめてきました!

「水曜どうでしょう」藩士としては、福助人形はポイント高いです!
(思わず番組のOP曲を歌いそうになり、おもいとどまる…笑)

31
何を食べるか、めちゃくちゃ真剣に悩むレイラ♪

食券を先に買うので、あまり悩んでいられず、ちょっとあわてました。
Andyさんから「あずきがおいしい」ときいたので、「もち入り福助あづき」にしました。

32
ほんと、あずきがおいしかった!おもちが3つも入ってた!

33
みんなで仲良く食べました。おいしかったね〜♪

今日はレイラ♪が一番写真を撮ってもらえたので、おおよろこびでした。
普段は外にでることないから、うれしかったようです。

また、食べ歩き部の活動があったら、絶対行きたいなぁと思った、くいしんぼうの、ののかさんでした♪
posted by nonoka at 11:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

燃やすゴミ・9月から週2回に戻ります♪

「横浜市にお住まいのみなさま」

燃やすごみ、2008年9月1日(月)から週2回に戻ります!

2

9月から、「燃やすゴミ」の収集を週2回に戻します。
燃えないごみ、スプレー缶、乾電池もあわせて週2回の収集になります。

<月・水・金>収集地区は、<月・金>収集に
<火・木・土>収集地区は、<火・土>収集に
なります。

自分のところが収集日がよくわからないという場合は、各区の収集曜日について、こちらで確認できます。
ゴミ集積場所にも掲示があるはず。

間違えないように確認しましょう♪
posted by nonoka at 13:00| Comment(4) | TrackBack(0) | G30 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八都市合同防災訓練

9月1日(月)の「防災の日」および、8月30日(土)〜9月5日(金)の「防災週間」にあわせて、八都市(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市)で大規模な防災訓練がおこなわれます。

横浜市は、今年は戸塚区がメイン会場となり、実戦訓練がおこなわれます。

詳しい訓練内容などは、以下のページがくわしいです。
 八都県市合同防災訓練ホームページ

お近くで訓練があるときは、ぜひ参加してみてくださいね。

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

平成20年度横浜市総合防災訓練の概要
(第29回八都県市合同防災訓練)

1

横浜市、防災関係機関、市民、企業、NPO等との協働による総合的な訓練を、実災害において使用する学校や地域の施設等で実施することにより、発災時における迅速・的確な初動活動と、相互の連携体制を強めるとともに、市民防災意識の高揚及び地域防災力の向上を図ります。

日時:2008年8月31日(日)8:30〜12:00
    ※ 訓練場所ごとに設定をします。
会場:戸塚区内(小学校、中学校、高校、企業、公道、区役所等)

想定地震:南関東地域(相模湾)を震源とするマグニチュード7.9、市内最大震度7の地震が発生し、特に戸塚区内の被害は甚大で家屋の倒壊や道路の損害をはじめ、電気・ガス・水道等のライフラインにも大きな被害が発生している。また、各所で火災が発生し、多数の死傷者が出ている。

訓練項目
(1) 戸塚区本部設置運営訓練
(2) 地域防災(医療救護)拠点・学校防災訓練
(3) 部隊救出救助・企業防災訓練
(4) 緊急交通路確保・道路啓開訓練
(5) 防災展示コーナー
(6) 救援物資受入配布訓練
(7) 多数遺体訓練(9月25日実施)

訓練の特徴:
1.住民主体の防災訓練の実施
戸塚区の住民を中心とした「訓練企画委員会」を立ち上げ、訓練内容は委員会の意見を十分取り入れ実施します。
2.実災害に即した訓練の実施
一昨年から「大規模会場型訓練」を見直し、地域住民が実際に避難する地域防災拠点を使用した訓練や、既存施設を使用した避難訓練、救出救助訓練、公道を使用した緊急交通路確保訓練など、現場型(地域分散型)訓練を行います。

問い合わせ先:横浜市安全管理局緊急対策課 電話:045−671−2029
posted by nonoka at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

ワールドダンスフェスティバル2008

セン北の今週末は、世界の踊りが見られるワールドダンスフェスティバルがおこなわれます。

いっぺんにいろいろな国の踊りを間近にみるチャンスはなかなかないので、オススメですよ。

お天気がよいといいね〜♪

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

ワールドダンスフェスティバル2008
 〜センター北の夏祭り〜

5

2008年夏、横浜丘の手に、開港の風が吹く。ヨコハマで生きている喜びは、異文化を感じ体験できること。
今年のワールドダンスフェスティバルは、来たる2009年の「横浜開港150周年」のお祝いを加えて、横浜の歴史を振返ることで、地域を思う気持ちと、さらにはグローバルな思想を感じることができるものになったらと思います。

日時:2008年8月30日(土)〜31日(日)16:00〜20:00
場所:センター北広場公園(芝生)を中心としたセンター北地区

ステージスケジュール

★☆ 8月30日(土)☆★

 17:50〜18:20
   都筑多文化・青少年交流プラザ
   ブレイク&ヒップホップ(アメリカ)
 18:35〜19:05
   ファンサバンド アフリカ文化とアフリカンダンス(アフリカ)
 19:20〜19:50
   アバダ カポエィラ横浜 カポエィラ(ブラジル)

★☆ 8月31日(日)☆★

 17:40〜18:10
   ラス・ラビータス フラメンコ(スペイン)
 18:25〜18:55
   チプタ・プミ バリ舞踊(インドネシア)
 19:10〜19:50
   和楽会「昇」 和太鼓(ドイツ&日本)

主催:センター北イベント企画運営チーム、中川中央一丁目町内会、センター北ハマロードサポーター、センター北広場公園愛護会
共催:都筑多文化・青少年交流プラザ
後援:都筑区役所、財団法人横浜開港150周年協会、横浜市交通局
posted by nonoka at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

星空のコンサート

今週の土曜日は、毎年恒例の「星コン」です♪

ここのところ、わたしがピアノをまじめに練習しているせいか(爆)お天気がイマイチくんなのですが、星コンは晴れるといいなぁとおもいます。
雨でも南駅構内でおこないますので、ぜひお出かけくださいね!

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

DREAM of CLASSIC「星空のコンサート」Vol.10

4

日時:2008年8月30日(土)19:00開演
場所:横浜市営地下鉄 センター南駅前「すきっぷ広場」
(雨天の場合、センター南駅エスカレーター下)

料金:入場無料

曲目:

♪ ピアノソロ
   フレッシュ横浜音楽コンクール受賞者
♪ ソプラノソロ
   アヴェ・マリア/カッチーニ 他・・・池亀順子・木原桃子(ピアノ)
♪ 二胡ソロ
   戦馬奔騰 他・・・沈琳・新田啓子(ピアノ)
♪ ピアノソロ
   古今東西の名曲メドレー(即興演奏)他・・・落合敦
♪ 木管五重奏
   オペラ「魔笛」より序曲/モーツァルト他・・・アンサンブル・ルチェルナ
問い合わせ先:都筑クラブ(新田045−942−3038、八木090−5444−7309)

※「星空のコンサート」は、横浜市交通局主催「ほのぼの駅コン」8月開催を兼ねています。

主催:都筑クラブ
協賛:横浜交通開発(株)他
後援:横浜市交通局、都筑区役所、横浜市教育委員会、横浜市芸術文化財団
協力:ほのぼの駅コン運営委員会
サポート:星コンを支える会
posted by nonoka at 16:00| Comment(3) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きいちゃんの手術♪

今日は、友達のきいちゃんが、3度目の生体腎移植手術を受ける日です。

1 2 3
少し前にみんなで折って送った千羽つる。

ゴスハモのまーさんが、たくさんの鶴をきれいにつなげてくださいました(ありがとう!)。
きいちゃんの病室にかざってあります。

きいちゃん、手術が終わって元気になったら、10月のゴスハモライブで一緒にはじけようね♪
posted by nonoka at 10:14| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

サザンオールスターズ「真夏の大感謝祭」30周年記念LIVE@日産スタジアム

サザン、行ってきました。。。

ライブに参加するのは24日(最終日)なのですが、前日にグッズを買いに行きました。

それは。。。当日Tシャツを家から着て行きたいからです(爆)。

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

☆★ 2008年8月23日(土)くもり ★☆

13:30のグッズ販売と同時にならびはじめ(最初はずれの歩道橋の方で横8列くらいで並んでいてそこから進みはじめた)50分で買えました。

1
グッズ売り場入口に到着!

しか〜し!
おめあての黒TシャツSサイズは、大人気ですでに売り切れ!
(中で売り切れとスタッフさんが叫んだとき、お客さんも「もう売り切れ?」と絶叫しました)
わたしはサイズを見せてもらい、XSにしました。
いちおうピッタリだったので、一安心。

2
買ったぞ〜♪よかった。。。ホッとしました(笑)。

今日は雨があがっているので(時々小雨が降ったけど写真は大丈夫だった)ルラルパ撮影会!

3
西ゲート・WOWOWブースの記念撮影パネル。ここは大人気でみんな並んでました。

4
西ゲート入口モニュメント。明日はここで待ち合わせ。
祐子さんに写メを送りました。

5 6
西ゲート・AUブース。

7 8 9
10 11 12
13 14
スタジアムの回りにジャケットのパネルがあり、みんな記念撮影をしています。

写真を撮りながら歩いていたら、リハの音がもれきこえてきて、ちょっとウルっときました(感動)。

15
東ゲート・AUブース。でっかいリスモがいました。

16
東ゲート・AUブース。スタンプラリーでステッカーをいただきました。

17 18
東ゲート・AUブース。サザン5人のサイン入りサーフボードがありました。

19 20 21
22
東から西に戻る途中にもジャケットがありました。

23
西ゲートの応援団ブースで記念スタンプを押しました。

今日はここまで。
明日が楽しみデス♪

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

☆★ 2008年8月24日(日)雨 ★☆

ライブ当日は雨。。。
まぁ、天気予報見て覚悟はしてたケド。。。

24
河童がカッパを持っていきます(笑)。鶴ハッピと黒Tシャツも忘れずに!

25
小机駅に到着。。。やっぱり雨はやみそうにありません。

26
西ゲートのモニュメント前で祐子さんと合流。祐子さんは茅ヶ崎ライブのTシャツで参戦です!

27
いよいよ入場!

28
席は、W14ゲート13列目。ステージが近く、なかなかよい席です。

29
服装はこんなかんじ(モデル祐子さん)。鶴ハッピ、みんな着てます!

30
後方のサブステージ。ここでも3曲演奏しました。

31
♪想い出はいつの日も。。。雨♪ ←「TSUNAMI」を歌うルラルパ(笑)。

32
雨がすごいので、中で待ちました。早くはじまらないかな〜♪

ライブがはじまったら、雨でもなんでも関係ないぞ〜!と、もりあがりました!
ブラス演奏につづいて、キングカズが開会宣言で出てきて、小林克也さんの映像が流れてライブスタート!

いつも通りのサザン。。。すごくよかったです!

雨の野外ライブは初めてでしたが、夏ならそんなに寒くないし(ちょっと寒かったけど、昨年5月の奈良薬師寺の美里ちゃんよりマシだった)、何より、泣いていても雨が顔にあたっているとわからないというのが、ものすごくポイント高いです!(笑)

「I AM YOUR SINGER」は一緒に踊りながらもジーンときたし(毛ガニさんも登場したし)、「TSUNAMI」は大号泣だし(笑)、「希望の轍」は原坊のすばらしいピアノを聞いて、また自分もこの曲をレッスンでやりたくなってしまいました(笑)。

歌詞がスクリーンに表示されるので見ていると、サザンの歌って雨の歌がすごく多くて、ちょうど雨が降っているので、余計にしみじみと感動してしまいました。

33 34 35
アンコールの「勝手にシンドバット」で降ってきたリボンをゲットしました!ラッキー!

あと、アンコールで、ムクちゃん(ベース)がわたしと同じ黒Tシャツだったのがうれしかったです。
(一応わたしも“なんちゃってベーシスト”なので…笑)

全46曲。
3時間以上でしたが、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
最後、画面に「つづく」って出たので、サザンはきっとこの場所に戻ってくるはず!
今日、この場所に立ち会えて、本当によかった!

チケットをとってくれた祐子さん、直前まで港北区の天気情報をメールで送ってくれた樹ちゃん、晴天祈願をしてくれたきよちゃん、ゆきぽんさん、みるさん、本当にありがとうございました!
すごく楽しかったです!!!
posted by nonoka at 18:00| Comment(8) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

都筑を冷やせ!つづき打ち水大作戦2008@中川

ハウスクエア横浜で打ち水をやります!
今週末はお天気がどうかなぁ。
(わたしは明日あさってサザンで日産スタジアムに行くのですが、ちょいと心配してます)

打ち水日和になりますように☆

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

打ち水大作戦2008

2005年夏から始まった「打ち水大作戦」は日本全国で300万人以上が参加する夏の一大プロジェクト。
今年も地球温暖化防止の取り組みとして、打ち水大作戦を開催。
参加者には冷たいお飲み物を用意しております。

いっせい打ち水の前後で気温を測ります。
目標参加人数は500人!
力をあわせて、都筑の気温を2℃下げよう!

日時:2008年8月23日(土)15:00〜
    ※ 雨天の場合は、翌24日(日)に延期。
場所:ハウスクエア横浜
    横浜市営地下鉄中川駅から徒歩2分

主催:環境にやさしいまちづくりイベント実行委員会
後援:都筑区役所
共催:NPO法人ILOVEつづき
協力:横浜市環境創造局、東急電鉄株式会社、東急建設株式会社、イッツ・コミュニケーションズ株式会社
posted by nonoka at 11:15| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

ゆきぽん家「ぱんさく&のぞみ」上京記念オフ!

名古屋のゆきぽんさんがお仕事で東京にいらしたので、前日にきていただき、プチオフをしました♪

1
新幹線のホームで待ちます(わくわく)。

来月名古屋に行くレイラ♪も、一緒にきました。
レイラ♪は家パンなので、外の景色はめずらしいのでうれしそうです。

新幹線が着いたので、出口でルラルパを左手に、レイラ♪を右手に持ち待っていたら、降りてくるひとたちが見る見る(笑)。
なんとなく、お出迎えの旅館の番頭さんの気分でした(爆)。

2
ゆきぽんさん、ぱんさくクン、のぞみちゃんが降りてきました!(さっそく撮影)

いつもメールで話しているので、会っているような気がしてしまいますが、わたしの去年の名古屋遠征以来、1年ぶりの再会です。

3
まず、荷物をコインロッカーに入れて、「グランスタ」を案内。銀の鈴にて記念撮影!

4
移動の地下鉄でも、みんなトークがつづいていました(笑)。

5
ランチはうちの健保のレストランで。

6 7 8
レディース弁当。すごくゴージャスでした。

そして近くの、赤坂サカスへ。
お茶スポットに移動する途中にちょうどあったので。

9 10
ぶたさんと記念撮影。すいてて撮りやすかった(笑)。

11
TBSショップは混んでて入場規制してました(並んではいりました)。

12
サカスの泉。残念ながらカエル。

13
王様のブランチの姫様体験をして、おおよろこびのレイラ♪

14
あこがれの竹野内豊さんのポスターをみつけて、おおよろこびのルラルパ。

15
イベントでジャガー横田さんと息子さんがいらしてました。

写真撮ってたら、そばにいた男の子(高校生くらい?)に「あの人は北斗晶さんですか?」と聞かれ、「う〜ん、近いけど残念」と教えてあげました。

16 17 18
暑かったので、赤坂Bizタワーの中で休憩。

19
そして、わたしが行きたかった、「ル・ブーランジェ・ドミニク・サブロン」でパンを買いました(ここも少し並んだ)。

20
少々寄り道をしましたが、目的地の「赤坂見附 DEL SOLE」さんに到着!

21
メニューをみました。

ルラルパレイラは、noboさんを囲む会で一度きたので、ぱんさく&のぞみに説明してあげていました。

22
ジェラート(マンゴー)。おいしかったぁ!!!

23
そして、ラテアート。パンダと五輪を書いていただきました!

24 25
パンダがうれしくて遊んでる、ルパン♪とのぞみ。

スタッフさんたちも「Andyさんのパンダ組ですね」と、本当に良くしてくださって、ありがたかったです。
Andyさんからは事前にいろいろ教えていただきました。
ありがとうございます!

そして、東京駅に戻り、オアゾ丸善(ミネラルフェア)へ。
わたしはコインロッカーに荷物をとりにいったので、写真を取り損ねました。。。

ホテルでチェックインして、自由が丘の「しまうまカフェ」に行きました。

26
ルラルパはきたことがあるので、オススメを教えていました。

27 28
しまうまさんと一緒に写真を撮れて、みんなおおよろこびでした。

29
しまうまカフェ名物の「しまうまカプチーノ」おいしかった!

なんだか食べてばっかりいますが(笑)次は夕食です。
自由が丘の「てっぺん」へ。
ここは三重県の桑名にもお店がある居酒屋さんで、前にてっぺんの社長さんの本を読んだことがあり、どうしても行きたかったお店なのです!

30
パンダは出しにくいので、ルパン♪とのぞみだけ。予約したので、素敵な直筆カードが置いてありました。

31 32 33
お料理、おいしかった!

34
ののか☆がお誕生日だったので、お祝いセレモニーがありました。4人お誕生日がいました。

このセレモニー、すごいです!
ぜひ、お誕生日のお友達がいるかたは、予約してお出かけください!!!
あまりのすごさに驚いてしまって、あとでゆきぽんさんもビックリの大泣きをした、ののかさんでした(爆)。

35
グラスに、すてきなことば。

食べるかしゃべるかの一日でしたが、とても楽しくて、あっという間に過ぎてしまいました。

36
田園調布で方向が逆なので、お別れしました。

来月の名古屋遠征の相談もしたいな〜と思っていたけど、そんな時間もなく(笑)本当にあっという間の一日でした。

また遊びにきてくださいね〜♪
posted by nonoka at 10:53| Comment(12) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

CHATEAU DE CREME@仲町台

仲町台駅に戻ってきたとき、祐子さんが発見!

1
シュークリームやさんです。地名のついたシュークリームがたくさん!

2
8月8日にオープンしたばかりらしい。

わたしは寄り道をしたいので買えませんでしたが、祐子さんは買ってました。
わたしも次回はぜひ!

どうも、えだきんにあるクレープのお店の支店らしいです。

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

CHATEAU DE CREME(シャトー・ド・クレーム)

3

住所:横浜市都筑区仲町台1−1−1(仲町台駅改札でて右すぐ)
営業時間:10:30〜21:30(年中無休)
問い合わせ先:045−949−1037
posted by nonoka at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カフェシエスタ@仲町台

仲町台にきたら、ここにお連れせねば!とのことで、カフェシエスタさんへ。

1 2
営業してました!(ここは不定休なので、やっててよかった!)

3
ゆったりソファ席に座れました。

4
ルラルパ記念撮影。祐子さんはルラルパをかわいがってくれるのでありがたいです。

5 6
左:オレンジアイスティ(祐子さん)。右:チャイ(ののか)。

7
カップのぶたさんとトークするルパン♪(笑)

8
こんなかんじのゆるい雰囲気。。。素敵な空間です。

ジュリー(ワンちゃん)をみているだけで、ぜんぜんあきない!
いくらでもいられそうな気分になります。

9
ジュリーをみならって、ルラルパもまったり(笑)。

帰りにおみやげを買いました♪

10
レイラ♪へ。ブーシュカのかばんおにぎりセット。

11
大きさもぴったり!これから東京オフ、名古屋オフに行くので、重宝しそうです。

12
中のおにぎりは「ごましお」でした。

13
東京オフでお会いする、ゆきぽんさんへのおみやげも買いました。

14 15
着物でできた和柄のポンポーニ。気に入ってくれるといいな〜♪
posted by nonoka at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

せせらぎ公園古民家

おなかいっぱいなので、少しお散歩しました。
でも暑いので、古民家まで(笑)。

1
祐子さん。はじめての緑道、とても喜んでくれました(ホッ)。

2
ルラルパも、楽しそうに案内してました。
posted by nonoka at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Park Side Cafe@仲町台

いつもお世話になっている、ピアノ友の祐子さんより「仲町台のパークサイドカフェに行ってみたいの♪」とメールがきたので、早速予約して行ってきました。

わたしもせせらぎ公園に行くとき、すぐそばを通るんだけど、はいるのははじめてです!
ひとりだと、スタバに行っちゃうからね〜(笑)。

1
ランチタイム!テラス席を予約しました。

2
このコンクリうちっぱなしの壁の雰囲気が、韓国にあるヨン様のレストラン「ゴリラ・インザ・キッチン」に似ているのだそうです。

そっか〜。
だから行ってみたくなったのですね〜♪
(祐子さんは、ヨン様家族の一員なのです♪)
。。。納得(笑)。

3
テラスコースにしました。パスタとメインをチョイスします。

4
テラス席は、蚊取り線香と虫除けスプレーが必須アイテムです!

5
気温が基本的に高いから(笑)とてもすずしいとはいえないけど、木陰なので太陽の日差しは当たらず、おもったより過ごしやすかったです。

6 7
食前酒で乾杯!レモン味でさっぱり!

8 9
前菜盛り合わせ。生ハムとイチジクがベストマッチでした。

10 11
パスタ。バジルソースがおいしかったです!

12 13 14
メイン。お魚にしました。ふちにある緑のソースがめちゃおいしかった!

15 16 17
デザート盛り合わせ。パイナップルのシャーベットが果物そのまま食べてるみたいでおいしかったです。

18 19
緑の中で、まったり景色を眺めるルラルパ。

20
レストラン全景。真ん中の大きな木の向こうあたりに座りました。3つあるうちの真ん中で、とてもいい席でした。

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

Park Side Cafe(パークサイドカフェ)

横浜市都筑区仲町台 1−33−31
(横浜市営地下鉄「仲町台駅」より改札を出て右手方向徒歩2分)
TEL:045−949−3050

営業時間:
 平日 11:30〜14:00 ランチタイム
    14:00〜17:00 ティータイム
    17:00〜22:30 ディナータイム(21:30LO)
 土日祝11:30〜15:00 ランチタイム
    15:00〜17:00 ティータイム
    17:00〜22:30 ディナータイム(21:30LO)
定休日:月曜日(月曜祝日の場合は翌火曜休み)
posted by nonoka at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

法灯会@川越・見立寺

川越のお寺さんで、法灯会をおこなうとのことで、行ってきました。
友達がスタッフで参加してます♪

1
入口の坂。チラシの写真と一緒のアングルできれい♪

2 3
入口をあがって、中。本堂に向かう道。

4 5 6
本堂の飾り。

7 8
キャンドル、アップで。

9
七福神の布袋様。かわいいお顔です。今度は昼に拝見したい。

10
お月様がきれいな夜でした。でも反対の空は雷が光ってて(笑)すごい光景でした。

11
全体はこんなかんじ。

12
帰り、入口くだりざか。

和風キャンドルナイトってかんじで、とても素敵でした。

檀家の皆さんが送り火のちょうちんをもってやってくるので、きっとその火とあいまって、キャンドルの明かりも、いい道しるべになったのではとおもいます。
「ちょうちんとキャンドルのナイスコラボ!」だった(笑)。

来年は昼間から行って、観光もしたいな〜♪
posted by nonoka at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

港北水再生センター&日産スタジアム見学会

すご〜く行きたいけど、平日なのです。。。残念!

港北水再生センターで処理された水が、日産スタジアムで使われてるんだ(20へぇ〜)。
わたしは来週(24日)サザンライブで初めて日産スタジアムに行くので、現地で水のことを思い出そうとおもいます。

申し込みは18日(月)必着なので、おはやめに。

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

港北水再生センター&日産スタジアム見学会

港北水再生センターと日産スタジアムはパイプで結ぶエコロジーの施設関係です。
港北水再生センターで高度処理した処理水を、更に処理水再生施設で砂ろ過・オゾン処理できれいにして、日産スタジアムに送水し、冷暖房の熱源・トイレ用水や新横浜公園の流れ等に使用しています。
再生水の供給は港北水再生センターから送水ポンプにより、2.2kmもの送水管(パイプ)を通り、日産スタジアムへ送られています。
今回は、そのような仕組みを両施設で、見学してもらいます。

日時:2008年8月29日(金)※ 雨天決行
場所:港北水再生センター及び日産スタジアム
定員:40名(抽選)
対象:横浜市内在住・在勤・在学の方

スケジュール
 10:00    港北水再生センター集合、施設見学
 12:00    昼食、休憩、バスで移動
 13:15    日産スタジアム施設見学
 14:30ころ  日産スタジアム解散

費用:無料(昼食を持参してください)

申込方法:往復はがきに
      1 住所
      2 氏名
      3 年齢
      4 電話番号
      5 参加人数
      6 返信先
を記入の上、下記住所に郵送してください。

〒222−0031
横浜市港北区太尾町1805番地
港北水再生センター管理担当宛

締め切り:2008年8月18日(月)必着

問合せ先:横浜市環境創造局 港北水再生センター(担当:前田・小松)
      電話:045−542−3031
posted by nonoka at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガンダムEXPO2008@池袋サンシャインシティ

行ってきました〜♪
去年行けなくてくやしかったので、今年は気合いを入れて池袋までがんばりました!

1
サンシャインシティの入口(ハンズの横)。

開場の10時ギリギリだったので、最初はいるまでちょっと並びましたが、スムーズに進みました(ホッ)。

2 3
会場入ってすぐの撮影スポット。

4
わたしはザクが好きで、家にプラモがいっぱいあります(笑)。

5 6
そして、なんといっても、シャア様が大好きです(爆)。

7
ホワイトベース。

8 9 10
初期の映画3部作ポスター。

どれもシーンを思い出したり、歌を思い出すと、泣けます。
「哀戦士」は弾き語りをしたな〜♪

特に、3本目の「めぐりあい宇宙」が大好きです!
「めぐりあい」がかかるシーン。
アムロが脱出するところ。
めちゃ感動なのだ!!!

「YouTube」にこのシーンがあったっ!(また見て泣いた!)
 ↓↓↓
機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙「ア・バオア・クー」後半のラスト
http://jp.youtube.com/watch?v=UknY2mYD1LM&feature=related

前半のアムロとやりあうシャア様、かっこいい! ← ポイントはそこかっ!
あと、シャア様がキシリアを撃つところ。 ← やっぱりポイントはシャアかっ!

11 12
MS−06S シャア専用ザク。すごく大きくて目が光って動く!

13
MS−14S シャア専用ゲルグク。

14 15
16 17
大きな模型があってすごくかっこよかった。

18
すてきなシャア様。

19
戦うガンダム。

20
MSZ−006 Zガンダム。

21
RX−93 νガンダム vs MSN−04 サザビー(逆襲のシャア)。

22 23
逆襲のシャア。右は、RGZ−91 リ・ガズィ。

24 25 26
MSZ−010 ZZガンダム。

27
ガンダムSEED。

28
このへんからはもうよくわかりません(笑)。

29
GN−001 ガンダムエクシア。

30
SDガンダム。かわいいので、少し集めてた。

31
GN−003 ガンダムキュリオス。

32
会場入口前(外)のパネル。さっきは並んでたから撮れなかったのだ。

そして。。。
もう一度はいりました(爆)。

さっきはルラルパの写真だったから、今度はルラルパ抜きで(笑)写真撮影に集中!

33
ふたたび入口。

34
ザクをズームで。

35
シャアザク、今度はうまくとれた!

36
ホワイトベース全体。

37
MS−06S シャア専用ザク。

38
MSM−07S シャア専用ズゴック。

39
RX−78−2 ガンダム。

40
MS−14S シャア専用ゲルグク(ふたたび)。

41
MSN−02 ジオング。

42
初期、劇場3部作の説明。

43 44
45 46
素敵な絵。

47
左:MSZ−006 Zガンダム・右:MSN−00100 百式(ともにZガンダム)。

48
MSN−04 サザビー(逆襲のシャア)。

ガンダム、久しぶりにじっくりみて、すごく楽しかった〜♪
写真が撮れるのもうれしかった!
(映像はNGだが、模型などは撮りほうだい!)

また来年もあったら、ぜったいこよう!!!
posted by nonoka at 10:00| Comment(8) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

都筑区一斉打ち水の日(2008年8月11日月曜日)

「都筑区一斉打ち水の日」なんて日が決まったとは!
。。。知らなかった!

でも、月曜か〜。
仕事じゃん(ぼそっ)。
残念!

センター南メインで、駅から区役所まで打ち水って書いてあるから、なんだかおもしろそう。
みんなで並んで打ち水をしながら歩くとか?(ののか☆予想)

お近くのかたはぜひ参加してくださいね!

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

都筑を冷やせ!つづき打ち水大作戦2008
 〜 8月11日は都筑区一斉打ち水の日 〜

都筑区一斉打ち水の日

昨年の夏横浜市の最高気温を記録したのは都筑でした。
今年はその8月11日を都筑区一斉打ち水の日をし、その前後の10日から17日を打ち水大作戦ウィークとして打ち水を呼びかけます。
ご自宅で、ご近所で、まちで、打ち水やってみましょう!!

日時:2008年8月11日(月)13:30頃〜
場所:都筑区役所庁舎(雨天決行)、センター南駅前周辺(雨天決行)、市立保育園、スポーツセンター、地区センター、地域ケアプラザ

☆ センター南すきっぷ広場周辺では、イベントがおこなわれます。
 13:00〜 港北ニュータウン音頭を踊ろう
        (青柳広美NPO法人りんぐインク代表)
 13:15〜 阿波踊り(都筑徳座連 連長徳田淑江)
 13:30〜 区役所までの打ち水イベント

主催:環境にやさしいまちづくりイベント実行委員会
後援:都筑区役所
協力:NPO法人ILOVEつづき、センター南商業地区振興会、センター南広場公園愛護会




posted by nonoka at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

都筑を冷やせ!つづき打ち水大作戦2008@センター北

今年も都筑区内各所で「打ち水大作戦」がおこなわれます。
10日(日)は、センター北駅周辺の施設でいっせいにおこなわれるとのこと。
今まではモザイクだけだったけど、だんだん打ち水する範囲が広がってきてるのはうれしいね♪

みんなでいっせいに打ち水して、真夏の気温を2℃さげよう!

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

都筑を冷やせ!つづき打ち水大作戦2008

日時:2008年8月10日(日)15:00〜 ※雨天決行
場所:都筑阪急・モザイクモール港北(1F正面入口)、あいたい、センター北駅周辺

主催:環境にやさしいまちづくりイベント実行委員会
後援:都筑区役所



posted by nonoka at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。