2008年09月30日

月記 ☆ 2008-09

相変わらず、モーレツに仕事が忙しい毎日です♪

秋はイベント目白押しシーズンだというのに、なかなか記事がかけずにゴメンナサイ。。。
なるべくオススメのはアップするようにしますね!

名古屋の写真は。。。間に合いませんでした。
ルラルパレイラがあまりに楽しそうなので、たくさん写真撮りすぎてしまいました (^_^;)
まだ「ののの。」は8月なかばの写真でして。。。
しばし、G2のダイジェスト版でお楽しみくださいませ。


8月から練習中のピアノソロ曲は、いちおう。。。なんとか。。。弾けるようになりました。
紫苑先生の録音が10月9日(木)で、本番の演奏が10月10日(金)です。

今回は、リハなし本番一発勝負!
実機はキーボードタイプなので、いつも弾くピアノとタッチとかが違うから、ちょっと心配ですが、8、9月は林檎先生の課題を捨てて(先生ゴメン!)がんばって練習したので、本番も悔いのなきよう弾いてこようとおもいます!

次にやる曲は、来年の発表会の曲だな〜♪
谷山浩子さん、歌いたいなぁ。
そしたら、耳コピかぁ。 ← 5年間の耳コピ修行は終わったのに(笑)。


そして、今月は、レイラ♪が、ものすごくがんばってました(笑)。
なんたって、林檎先生のところに2回も行っちゃうし(名古屋予習トークをする先生とレイラ♪の様子はこちら)。
名古屋では、みなさんに姫のごとく大切に扱ってもらって、いっぱい写真を撮ったり楽しんだ様子です。

先週の金曜、林檎先生に報告に行ってきました。

1

 せんせい 「レイちゃんいらっしゃい。名古屋はどうでしたか?」
 レイラ♪ 「すごく楽しかったけど、忙しかったです」
 せんせい 「懐かしいカッパのクリアファイルですね」
 レイラ♪ 「テレ朝ショップで買ってきました」

2

 レイラ♪ 「G1(ソ)はある、よしっ!」
 せんせい 「付箋くわえて、どうしたの?」
 レイラ♪ 「来週弾く曲で使うので、紫苑先生が確認しておきなさいって」
 せんせい 「へぇ〜、そんな遠いところ使うの」

3

 レイラ♪ 「バッチ、いいでしょ(自慢する)」
 せんせい 「なんですか?」
 レイラ♪ 「ヴィレッジヴァンガード本店限定グッズです」
 せんせい 「そんなものがあるんですか?」
 レイラ♪ 「あと、キーチェーンとエコバッグがありました」
 せんせい 「へぇ〜」

4

 レイラ♪ 「写真、いっぱい撮ってもらいました」
 せんせい 「このお花畑はどこ?」
 レイラ♪ 「なばなの里です」
 せんせい 「へぇ〜」 ← ちっともわかっていない(笑)
 レイラ♪ 「コスモスソフトクリームをたべたんですけど、コスモスの味なのかわからなくて」
 せんせい 「あ〜、それはきっとコスモス味です」 ← 超適当!
 レイラ♪ 「そうですね♪」 ← 林檎先生の適当発言を信じてしまう、けなげなパンダ。

5

 レイラ♪ 「先生におみやげです(ドキドキしつつ渡す)」
 せんせい 「え〜、なになに(あける)」
 レイラ♪ 「覚王山アパートで買いました」
 せんせい 「あ、やっとかめ」
 レイラ♪ 「やっとかめ、ってどういう意味ですか?」
 せんせい 「久しぶり、みたいな。でもこういう名古屋弁って今はみんな使わないだろうね」
 レイラ♪ 「名古屋はええよ、やっとかめ。って歌もあるしそれにしました」

6

 ののか☆ 「なんであんな高いところにのせるんですかっ!(おこる)」
 せんせい 「たまにはレイちゃんも高いところからものを見たいかな〜と」 ← 意味不明(爆)
 レイラ♪ 「すごく高いなぁ。先生が下にみえます♪」

 ※ あとで、ちゃんと先生におろしてもらいました。

次は、クリスマスに行きたいらしく、今、樹ちゃんにお願いして、かわいいアクセサリーを作ってもらっています。
名古屋でルカ家のアイドルちゃんに会って、レイラ♪のおしゃれ心に火がついたらしいデス(笑)。
がんばれ、レイラ♪
  

レイラ♪にまけず(笑)ルラルパも、野球に行ったり(阪神、マジックはど〜したっ!)、谷山浩子さんの「猫森集会」(今年も楽しかった!)に行ったり、もちろん名古屋遠征もあり、いろいろ遊んでいました。

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

☆ 2008年9月2日(火)野球観戦@横浜スタジアム

野球

 ルララ♪ 「野球を生で見るのははじめてだね」
 ルパン♪ 「グラウンドに近くてボールがたくさん飛んできたね」

☆ 2008年9月6日(土)やっくんに会いに行った♪

やっくん

 ルララ♪ 「やっくん、大きくなったね」
 ルパン♪ 「今日は一緒にあそぼうね」
 くまっちょ「一緒にご飯食べよう!」
 やっくん 「#※☆。。。(宇宙語)」 ← 喜んでた。

だっこしました

 ののか☆ 「やっくん超かわいいね(親じゃないのに親バカ)」
 ルララ♪ 「ボクもあかちゃんになったみたい」
 ルパン♪ 「やっくんといっしょにだっこしてもらってうれしいな」
 やっくん 「※#%。。。(宇宙語)」 ← 喜んでた。

☆ 2008年9月13日(土)イチョウ並木@神宮外苑

逆上がり

 ルパン♪ 「ただいまルララ♪はさかあがりの練習をしてます」
 ルララ♪ 「鉄棒、楽しいなぁ〜♪」
 ルパン♪ 「ぎんなん、まだ落ちてないね」
 ルララ♪ 「また見にこようね!」

☆ 2008年9月13日(土)スタバ千駄ヶ谷店の誕生日♪

千駄ヶ谷1 千駄ヶ谷2

 ルララ♪ 「今日は1シロップ無料なんだよ」
 ルパン♪ 「ボクはラテにアーモンドシロップにしよう!」

☆ 2008年9月13日(土)猫森集会@スペースゼロ

ねこもり1 ねこもり2

 ルララ♪ 「今年も浩子さんの曲がいっぱい聴けてうれしいな」
 ルパン♪ 「浩子さんと一緒に記念撮影だぁ!」

☆ 2008年9月20日(土)名古屋遠征1日目♪

名古屋1

 ルララ♪ 「ボンレヴェックのランチおいしかったね」
 さくら  「パンもシチューもおいしかったね」
 ルパン♪ 「さくらも元気そうでよかったよ」
 のぞみ  「ルパちゃんといっぱい写真が撮れたね」
 レイラ♪ 「近かったらもっといっぱいパンを買いたかったなぁ」

☆ 2008年9月21日(日)名古屋遠征2日目♪

名古屋2

 じゅん2 「ボクのリクエストの観覧車に乗ってくれてありがとう」
 ルララ♪ 「祐子おねえさん発注の4番に乗れてよかったね」
 のぞみ  「すぐに乗れてよかったね」
 黄色(ル)「観覧って車楽しいね」
 ルパン♪ 「ながめがいいね」
 ピノ   「ずっと乗っていたいね」
 アイドル 「みんなで写真を撮れてよかったね」
 黄色(ゆ)「中のゲームでゆきぽんおねえちゃんがDVDを当てたよ」 ← 本当です!
 レイラ♪ 「ゆきぽんおねえちゃま、すごくさえてたね!」


posted by nonoka at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 月記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

AOBA+ART(あおばアート)

たまプラ、あざみ野、青葉台あたりで開催されている美術展です。
毎週土曜は、アーティストと一緒にお散歩ツアーをやっていると、ブログに書いてあったので、興味があるかたはぜひ。

たまプラーザ駅を出てすぐの交番や、AOBA+ARTインフォメーションで、MAPをくばっているそうです。

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

AOBA+ART(あおばアート)

AOBA+ART

「暮らすまち、住むまち、アートのまち」をテーマに、青葉区を象徴する住宅街、商店街とアートフォーラムあざみ野を会場に行う現代美術展。
若手アーティストによる作品制作や海外アーティストを講師に招いてのワークショップなどを開催。

会期:2008年9月21日(日)〜10月13日(月・祝)
会場:横浜市青葉区内の東急田園都市線主要ターミナル駅周辺の住宅街・商店街、横浜市民ギャラリーあざみ野、幼稚園・学校、公園など

参加アーティスト:谷山恭子、池田光宏、本間純、原高史、栗林隆 ほか

マップのダウンロードなど,詳細はこちらから。
 AOBA+ART

問合せ:AOBA+ART実行委員会 TEL:045−515−4913
posted by nonoka at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

名古屋遠征♪

待ちに待った、名古屋へ行ってきました♪
写真はこれから「ののの。」にあげていきますが、相当先になりそうなので(苦笑)、G2ではダイジェスト版でおおくりします。

心配された台風は、夜中のうちに関東を過ぎていきました。
よかった〜。

☆ 2008年9月20日(土)☆

1
行きの新幹線。N700系で快適です!

名古屋駅のホームには、ゆきぽんさんが迎えにきてくれました(ありがとう!)。
横浜は朝寒くて22度くらいでしたが、名古屋は台風一過でものすごく暑かったです!
(日中32度くらいまでいったらしい)

2
まずは高島屋の赤福茶屋。

赤福氷を(朝っぱらから…笑)。
すごくおいしかったです!

そしてゆきぽんさんが運転する車で移動!

3
蟹江の「ポンレヴェック」に行きました(ランチ)。

ゆきぽん家、さくら(去年うちから養女に行った),のぞみ。
ののか☆家、ルラルパレイラ。

4
パンとシチューがおいしかったです!

思わず、家に持ち帰るパンを買ってしまいました(まだ初日の昼です…笑)。

そして、「なばなの里」へ。
今日からコスモス・ダリアまつりがはじまって、とてもお花がきれいでした。

5
レイラ♪の耳にパンダ(笑)。コスモスがきれいです。

6
ゆきぽんさんの予想通り、レイラ♪とダリアは似合うね〜(親ばか)。

7
ルラルパも似合ってるよ〜(さらに親ばか)。

8
いっぱい歩いたので、足湯に入りました。レイラ♪初体験!

台風でお花が倒れてるのでは?と心配しましたが、そんな心配はまったくなく、きれいに咲いていました。
それにしても、暑い中たくさんの従業員さんがお花の手入れをしていて、大変だなぁとおもいました。
あの手入れがあってこそきれいに咲いているのだとおもいます。

続いて、同じく長島リゾートの中にある「ジャズドリーム」へ。
ここは、とても大きなアウトレットモールです。

9
ここでは。。。なんと洋服を買いました(爆)。

とても広いので、目星をつけて歩かないと疲れてしまいます。
今度はちゃんと何店かリサーチしていこう。
あと、今回はおなかがいっぱいで入れなかった「カフェタナカ」にも入りたいです。

夕方、名古屋市内に戻り「ねこまめカフェ」へ。
ここは、ルカさんの記事をみて、ずっと行きたかった喫茶店です。

10
ネコちゃんの絵が可愛いっ!!!

そして。。。(ここですでに笑ってる)。。。
今日のレイラ♪のメインスポット(?!)ヴィレッジヴァンガード植田本店に行きました。

11
レイラ♪は、やはり複雑な心境のようです(爆)。

12
でも「林檎先生に見せてあげるの」と気をとりなおして(笑)キチャッターのポーズで写真を撮ってました。

そうかい、そうかい。
レイラ♪は、本当にけなげなパンダです。
んじゃ、来週は一緒に林檎先生のレッスンへ行こうね(笑)。
(林檎先生、また連れていきますのでよろしくデス)

13
今日のラストは、おかげ庵で鉄板スパゲティです。

鉄板に卵をしいてナポリタンをのせているのは、名古屋だけ?
とてもめずらしいので、前回来たときから気になっていたのでした。

14
横浜ではないスタイルなので、おもしろかったです。

名古屋の食文化の奥深さは、いつも感心します。
そして、「おかげ庵」のメニューは、どれも本当においしそうなものばかりなのでで、ぜひ関東にも進出してほしいです。

ゆきぽんさんには、ミッドランドスクエアまで送ってもらいました(ありがとう!)。

15
ホテルで酒盛り(笑)。おやすみなさい☆

☆ 2008年9月21日(日)☆

16
おはよう!朝ごはんは、昨日買ったポンレヴェックのパンです。

17
覚王山駅で、ゆきぽんさん、ルカさんと合流しました。

18 19
林檎先生ゆかりの場所(玉屋さん&たこ八)で記念撮影するレイラ♪

20
えいこく屋さんで、自己紹介をかねてお茶をしました。

21
奥の方の広い席をゲットできました。

22
自己紹介では、ルカ家の黄色ちゃんが歩んできた波瀾万丈伝が語られました。

23

 ルララ♪ 「アイドルちゃんの耳かざり可愛いね。どこで買ったの?」
 アイドル 「これはルカが作ってくれたのよ」
 ルララ♪ 「すごい上手だね〜」

24
アイドルちゃんの飾りを見せてもらいました。みんな感心のまなざし。

レイラ♪もアイドルちゃんをみて、もっとおしゃれしたいと思った様子です(笑)。
がんばれ、レイラ♪

26
ルカさんにDSを見せてもらいました。

ののか家にはゲーム機というものがないので、相当めずらしかった様子です。

25
みんなで記念撮影しました。これだけいると圧巻です(笑)。

自己紹介も終わったので、縁日へ出発です。
雨が降らないうちに回ろう!

27
日泰寺にキチャッター!

すごい混雑のなか、お参りしました。

28
えいこく屋さんでいただいた覚王山マップ(新バージョン)を見ながら、行きたいお店を確認しました。

と!
そこに、ぽつんぽつんと、雨が。。。
と、思ったら、突然、ザァ〜ッとすごい勢いで降ってきました(超驚)。

29
あわてて近くにあった駐車場の軒下に避難。

まさに「ゲリラ豪雨」で、10分くらい動けずにいました。
でもすぐに雨宿りができたから、ぬれないでよかったです。

30
雨が小降りになったので、いそいで覚王山アパートへ。

ここではお気に入りの針金細工屋さんでおみやげを買いました。
レイラ♪は、1Fのお店で林檎先生におみやげを買っていました(けなげなパンダ…笑)。

31
そして、また小降りをねらって、メルクルへ。ジャムを買いました。

地下鉄で本山へ移動。
雨が止んできました。
よかった〜!

32
「ねこがほら」の看板を見つけて喜ぶレイラ♪

33
ランチは猫洞通りの「Bio Sai Sai」で食べました。

34
そして、お茶をするため「ミル」へ移動。

35
おいしいコーヒーをいただきました(ブレンド5)。

パンダちゃんたちは、ベビーベッドにいた赤ちゃん(お店のご夫婦のおこさん)と遊んでいました。
あとで奥さんにお礼を言われましたが、こちらこそ、パンダに興味をしめしてくれてありがたかったです。
(もし泣かれてたらちょっとショックかも…笑)
今度行ったときは、どれくらい大きくなってるか、楽しみです♪

本山駅に戻ったところで、愛知工業大学のロビーにロボット発見。

36
レイラ♪と黄色ちゃんがのぼってる!

37
鉄人28号だそうです。パンダ、似合ってるね。

38
そして、本山のヴィレッジヴァンガードで買い物。

ほんと、ヴィレッジヴァンガードはおもしろいです!
それにしても、昨日、植田本店で本店限定グッズを買っておいてよかった。
(本山には売ってないものもあった!)

地下鉄にのって、栄に移動です。

39
サンシャインサカエの観覧車に乗りました。みんなおおよろこび!

40 41
そして、ナディアパークの「アランジアロンゾ」へ。

ここは、今月末で閉店してしまうので、もう一度来たかったんだ!
外やレジ前で写真を撮らせていただきました。

楽しかった一日はあっというまに過ぎて、もう夕方です。
名古屋駅に戻って、荷物をロッカーから出して、帰る準備をしなくちゃ!

42
ゆきぽんさんとは、矢場町駅でお別れ。みんな名残惜しそうです。

43
ルカさんとは名古屋駅でお別れ。一日楽しかったですね!

44
帰りの新幹線。みんなで名古屋の写真をみながら帰りました。

レイラ♪は、林檎先生にいっぱい名古屋の話ができるので、とてもうれしそうでした。
レイラ♪、トークがんばれ(笑)。

またみんなで名古屋に遊びに行こうね!

ゆきぽんさん、お仕事休んで2日間みっちりおつきあいいただいて、ありがとうございました。
ルカさん、あんなに強行スケジュールでビックリしたかもしれませんが、またオフ会やりましょうね!
posted by nonoka at 08:10| Comment(10) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

北欧フェア

今週の土日、ハウスクエア横浜で「北欧フェア」があります♪

行きたい。。。 ← でもわたしは名古屋にいるのです(涙)。
ムーミン。 ← 大好き。
フィンランド。 ← 歌まで歌っちゃったし(笑)。

事前申し込み有りのイベントもあるので、要予約のイベントについては確認してみてくださいね。

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

北欧フェア

日時:2008年9月20日(土)、21日(日)11:00〜17:00
場所:ハウスクエア横浜
    横浜市営地下鉄中川駅から徒歩2分

☆ IKEAインテリアセミナー <予約制>

日時:2008年9月20日(土)11:00〜13:00、14:00〜16:00
講師:IKEA港北インテリアデザイナー

美しく心地よいインテリアのつくり方セミナー。
実際にIKEAの商品でコーディネーションしたモデルハウスも見学していただきます。

参加者プレゼント:最新版、IKEA2009カタログ

協力:IKEA港北、サンエイハウス

☆ 建築家が覗いたノルウェーの暮らし <予約制>

日時:2008年9月21日(日)11:30 〜12:30
講師:山田 良(建築家、札幌市立大学専任講師)

文化庁派遣芸術家在外研修員としてオスロで2年半働いた建築家が、住まい、買い物、友人たちについて語ります。

参加者プレゼント:アイスランド産ナチュラルウォーター「アイスランド・スプリング」
さらに抽選で20名にノルウェー産サーモンをプレゼント。

☆ 岡田美里トークショー <予約制>

日時:2008年9月21日(日)13:30〜14:30

『ゆったりとした時の中で―デンマークの暮らしと紅茶流儀―』

おばあ様の故郷デンマークの風景、親戚宅の映像をまじえたお話とデンマーク王室御用達A.C.パークス直伝の紅茶の入れ方の実演。

参加者には抽選で20名にデンマーク大使館公式ガイドブック「ハロー!デンマーク」をプレゼント。
岡田美里さんが販売を任されているA.C.パークスの紅茶も販売。

☆ キッズのためのお話会

日時:2008年9月20日(土)11:00〜11:30、14:00〜14:30 
          21日(日)11:00〜11:30、14:00〜14:30

語り手・絵本コーディネーターこがようこさんによる北欧の絵本の読み聞かせと昔話の語り。
こどもの本のみせ“ともだち”協力により北欧児童図書も販売。

☆ 北欧の刺繍作品とフレミッシュ織作品展示とワークショップ

参加費:300円

ワークショップでは、羊毛で北欧に住む三角帽子の小人トムテを作ります。(小学生高学年参加可)

協力:高木たまき(デンマーク手工芸ギルト所属)
   大島和美(スウェーデン王立手工芸協会所属)

☆ モダン・スカンジナビア・デザインを代表するアクティブカーボルボの展示

協力:ボルボ・カーズ・港北ニュータウン

☆ 北欧マーケット

アンティーク雑貨、生活雑貨、ムーミンキャラクター雑貨、食料品(サーモン、チーズ、ミートボール、パン他)、図書(エイ出版 北欧スタイル バックナンバー他)等々。

☆ スウェーデンの風景画の展示と北欧カフェ

食料品コーナーで購入した食品をコーヒー、ビールと共にお楽しみください。

☆ 北欧家具写真の展示 いすのある風景

北欧家具の魅力を日本に伝える仕事に携わるオフィスクマノの熊野保さんが選んだ美しいいすの写真を中心に。

申込み、問い合わせ先:ハウスクエア横浜 電話:045−912−7473
posted by nonoka at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

区民ホールコンサート

平日なので行けないのが残念デス!
区民ホールで無料で聴けるなんて、すごくいいよな〜。
お時間があるかたはぜひお出かけくださいね♪

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

区民ホールコンサート

トーンチャイム(楽器)演奏とアカペラがコラボレーションをします。

日時:2008年9月18日(木)12:10〜12:50
場所:区民ホール(都筑区総合庁舎1階)

入場無料。

演奏者:ハートフルチャイム、慶應大学アカペラグループ
曲目:スタンドバイミー、ハンガリア舞曲第4番・第5番、ミッキーマウスマーチ、翼をください、ほか。

問い合わせ先:都筑区地域振興課 電話:045−948−2234
posted by nonoka at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

レイラ♪と林檎先生の名古屋予習会♪

「レイラ♪と林檎先生の名古屋予習会♪」なんてラブリィなタイトルをつけてみましたが、メインはわたしのレッスンです(笑)。
でも、ふたりとも、そんなことはおかまいなしで(30分のうち)20分くらいトークしてました。。。

林檎先生は名古屋に詳しいので(ご実家が名古屋市内とのこと)、レイラ♪はゆきぽんさんから送っていただいた名古屋の本を持って、レッスンにやってきました!

1
前コマのおねえさんが終わるのを待ちます。

2
本見て予習してきたレイラ♪はたして先生とトークできるでしょうか?

先生、こっちでは売っていない名古屋本にかなり興味を示してくれたようです(ホッ)。

せんせい「レイちゃん、おもしろいものしょってますね」
ののか☆「しょってるんじゃなくて、さげてるんです!」
レイラ♪「かばん買いました〜♪」 ← 自慢げに見せる(笑)。
せんせい「こんな本があるんですか〜(本をめくる)」
レイラ♪「名古屋のゆきぽんおねえさんが送ってくれました」

レイラ♪、トークのつかみはOKです(爆)。
がんばれ!

3

レイラ♪「土曜は蟹江にシチューを食べにいきます」
せんせい「へぇ〜、ずいぶん遠いですね」
レイラ♪「そのあと、長島に行くので」
せんせい「温泉があるとこ?」
レイラ♪「お花があるところです」
せんせい「ふ〜ん」 ← 絶対わかっていない!

4

レイラ♪「え〜と、ねこ。。。なんだっけ。。。がほら?」
せんせい「そうそう(笑う)ねこがほら、ですよ」
レイラ♪「ここで日曜はお昼を食べようとおもってます」
せんせい「へぇ〜、猫洞にこんなところがあるんですか」

5

レイラ♪「この雑貨屋さんは郵便局の手前なのでいってみたいです」
せんせい「へぇ〜、おしゃれですね」

6

せんせい「猫洞は、駅から行くとき少しのぼるかな」
レイラ♪「えっ?上り坂なんですか?」
せんせい「のぼりっていっても、郵便局あたりまでならゆるいから大丈夫ですよ」
レイラ♪「よかった♪」

7

レイラ♪「本山ではヴィレッジヴァンガードにも行きたいんです」
せんせい「ヴィレッジヴァンガードなら植田が大きいですよ」
レイラ♪「植田?どこですか?」
せんせい「ここです。この地図ギリギリだなぁ。本山から八事まで地下鉄でいって、一駅のりかえ」
レイラ♪「電車で行けますか?駅から歩けるかな?」
せんせい「うん、大丈夫ですよ。植田はボクの彼女のうちがあるんですよ」 ← 先生デレデレ(爆)
レイラ♪「えっ(言葉につまる)」 ← 悲恋のパンダ。

このトークのとき、わたしは横できいていて、思わず笑っちゃいそうになりましたが(まさか先生の口から彼女ネタがでるとは…笑)、レイラ♪は平静をよそおって真剣にがんばっていたので、チャチャは入れずにだまってみていました。
あとでレイラ♪にきいたら「植田のヴィレッジヴァンガードであみんを歌う」と言ってました(爆)。
思い切り歌っていただきましょ〜♪
というわけで、ゆきぽんさんにお願いして、急遽土曜ルートで植田が加わりました(ありがとうございます)。

8

せんせい「覚王山に行ったら、えいこく屋は絶対オススメです。カレーと紅茶。あとたこ八もオススメです」
レイラ♪「えいこく屋さん行きます!」
せんせい「ボクも何度もいきました。紅茶おいしいですよね」
レイラ♪「(先生は彼女さんとデートでしょ、と思いつつ)モーニングで行くんです」
せんせい「へぇ〜、モーニングやってるんですか」
レイラ♪「紅茶も買います。でも横浜でもクィーンズや明治屋で買えるんですよ」
せんせい「へぇ〜、そうなんですか」

覚王山では、ルカ家の黄色ちゃんに会えるので、黄色ちゃんの話をアツク語っていました。
(病院で治療したり苦労したはなし)

あの〜。。。
先生、わたしのレッスンも見てくださいっ!!!!!

9
というわけで、レイラ♪は先生の横で見学。

1回だけ弾きました(爆)。
こんなことでいいのかな〜。
まぁ、いいか。
レイラ♪よろこんでたし(笑)。

10
帰りにスタバで、みんなに林檎先生と話したことを教えていました。

レイラ♪はじめての旅行で、いろいろな場所に行く気まんまんなので、楽しみです!
林檎先生に教わったところにもいって、あとで先生に旅行の報告をしなきゃね(笑)。

予定通り回れますように☆
posted by nonoka at 19:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第2回 港北ニュータウンタウンセンターまつり

今週日曜は、タウンセンターまつりです。
セン南、セン北、みなもでたくさんのイベントがあり、にぎやかになりそうです。
お天気がよいといいね。

わたしは今週から来週にかけて、毎年恒例の谷山浩子さん「猫森集会」があり、都内に行っているので、行けそうになく残念なのですが、お近くのかたはぜひお出かけくださいね!

ステージとか、ここにスケジュールが載せられなかったイベントがたくさんあるので、きっとなにか楽しいコトに出会えるとおもいますよ!

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

第2回 港北ニュータウンタウンセンターまつり

1 2 3

日時 2008年9月14日(日)10:00〜16:00
場所:センター北駅周辺、センター南駅周辺、港北MINAMO

☆ イベント

□ センター南会場(すきっぷ広場)
・爽やか夢ステージ
・模擬店
・フリーマーケット(60区画)
・アトラクション
・花プレゼント 10:30〜、12:00〜(各回先着250名)
・五平餅プレゼント 11:30−、13:30−(各回先着200名)
・すいか割り 12:30〜(小学生以下30名)

□ センター北会場(芝生広場)
・爽やか夢ステージ
・模擬店
・ハンドメイドマーケット
・ふわふわ(横浜F・マリノス)

□ パレード&パフォーマンスショー(3会場)
・阿波踊り・サンバ・ダンスパフォーマンス
   芝生広場 11:30〜12:00
   港北MINAMO 12:30〜13:15
   すきっぷ広場 14:00〜14:30

お問い合わせ:タウンセンターまつり実行委員会事務局 株式会社横浜都市みらい内
       電話:045−943−2470(9/14は、080−1124−2506)

主催:港北ニュータウン タウンセンターまつり実行委員会
後援:都筑区役所、タウンニュース、地域ダス、フレヴァン、ケーブルネットつづきの森
posted by nonoka at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

秋のふれあい動物園

8月末はゲリラ豪雨だったり寒くなったりしたけど、9月に入って、ここのところあたたかくなってきて、今がちょうどいいくらいかな〜という気候の毎日です。

今週末はお天気がよさそうなので、きっと楽しく動物さんたちとふれあえるイベントになるのでは、とおもいます。

こどもはポニーに乗れて、いいなぁ(わたしものりたい!笑)。

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

秋のふれあい動物園

日時:2008年9月13日(土)、14日(日)11:00〜16:00 ※雨天中止
場所:ハウスクエア横浜(都筑区中川1−4−1)
   横浜市営地下鉄 中川駅から徒歩2分
 
リクガメ、モルモット、ウサギ、ヒヨコなど普段触ることのできる動物も、触ることのできない動物も大集合。

優しい気持ちで触れてください。

「ポニーに乗ろう!」
各日先着100名様
(小学生以下のお子様に限らせていただきます)

※ カメラはご持参ください。
posted by nonoka at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

市民観望会

今週の日曜はお天気がちょいと心配ですが、うまく空が見れるといいなぁとおもいます。

気候もよいし、日曜だとちょうど上弦で月もきれいそうですね☆

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

市民観望会

星の観望会です。ご一緒に星を見ませんか?
天文サークル「星☆クラブ横浜」が主催する第5回市民観望会です。
街中で星?と思われるかも知れませんが、これが意外と見えるのです!
ぜひご自身の目で確認するためにもご来場ください。

日時:2008年9月7日(日)19:00〜20:30
場所:牛谷戸運動公園(都筑区荏田南2−27、荏田南中学近く)地図はこちら
    牛谷戸公園最寄り駅:東急田園都市線 市が尾駅
    牛谷戸公園への行き方:東急バス「江田駅行」川和高校入り口下車
               横浜市営バス305系統「石橋行」川和高校入り口下車
               横浜市営バス306系統「センター南駅行」川和高校入り口下車
               横浜市営バス33系統「あざみ野駅行」牛谷戸下車
               横浜市営バス33系統「たまプラーザ駅行」牛谷戸下車

お願い:駐車場はありませんのでお車での来場はお控えください。

内容:月、木星、二重星などの観望
参加費:無料

★ 予約は不要です。
★ 小学生以下は保護者同伴でお願いします。
★ 来場者に星座早見盤をプレゼント!(ただし数に限りがあります)
★ 天候によって観望できないことがあります。
★ 駐車場はありませんのでお車での来場はお控えください 

お問い合わせ:星クラブ横浜 木村(電話:045−941−7227)

主催:星クラブ横浜
協力:牛谷戸運動公園管理運営委員会
posted by nonoka at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

セプテンバーコンサート2008

今年のセプテンバーコンサートは期間が長いです♪
なんと!!
9月6日(土)から19日(金)まで!!

公式開催日「11日〜15日」ですが、全国各地でいろんな日にセプコンが開かれます。

会場リストを見て、お近くでやっていたら、ぜひ行ってみてくださいね!

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

セプテンバーコンサート2008

セプコン

日時:2008年9月6日(土)から19日(金)
    開催日時は会場によるので、必ず会場リストでスケジュールをご確認ください。

場所:全国のサテライト会場
    1.久喜菖蒲公園(13日)
    2.川越水上公園(15日)
    3.多賀市民プラザホール(13日)
    4.ACギャラリー(12日)
    5.宇佐美地ビール農園Deri Cafe(14日)
    6.あさがやドラム(11日)
    7.Hip Shot JAPAN(11日)
    8.田無アスタ2階センターコート(14日)
    9.Cafe Dolce Vita(11日)
   10.桜座(14日予定)
   11.コア石響(11日)
   12.新中野ライブカフェ弁天(11〜12日)
   13.センタラルプラザ・ラムラ区境ホール(11〜15日)
   14.オリオンスクエア(14日)
   15.弘前 Mag−Net(14日)
   16.音楽堂anoano(11日〜15日)
   17.小金井公園(14日)
   18.ESPミュージカルアカデミー本館ホール(13日)
   19.三重県営アリーナ(14日)
   20.ライブハウス「多作」(13日)
   21.f.first (11日)
   22.OFF−LinitU(11.12.13日)
   23.赤羽エコー広場館(13日)
   24.Restaurant & Bar Palette (13日)
   25.戸塚フリーステージ(6日・7日)
   26.A Banquet of Goddesses(14日)
   27.小野市うるおい交流館エクラ(13日)
   28.沼津coffee PROFUMO(12日)
   29.アライブハウス(8日〜12日)
   30.大阪十三公園(13日or14日)
   31.ESPエンタテインメントClub GARDEN(15日)
   32.渋谷つくしんぼ(7日)
   33.渋谷GABIGABI(14日)
   34.IVY HOUSE(11日)
   35.アート・カフェ・フレンズ(12日)
   36.岬町健康ふれあいセンター ピアッツァ5(7日)
   37.JICA地球ひろば カフェフロンティア(13日)
   38.CRAZY JAM(15日)
   39.八分目(下北沢) (14日)
   40.蚕糸の森公園(14日)
   41.滝野川玉手箱(13日)
   42.高井戸倶楽部(11、12日)
   43.東京YWCA会館(12日)
   44.上用賀アートホール(12日)
   45.稲城市城山文化センター(13日)
   46.日本福音ルーテル広島教会(11日)
   47.LIVE Cafe Jive(13日)
   48.日本アムウェイ・オーディトリアム(11日)
   49.サンストリート亀戸(14日)
   50.赤羽会館講堂(19日)
   51.FM立川本社スタジオ(11、12日)
   52.out the blue(13日)
   53.文化放送メディアプラス(6日)
   54.まなび広場にいみピロティ(11日)
   55.荻窪Live Bar BUNGA(12、13日)
   56.コロナパーク
   57.かつしかFM(15日)

主催:国境なき楽団セプテンバーコンサートJP
後援:独立行政法人国際協力機構(JICA)
posted by nonoka at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。