2009年02月23日

横浜市内のスターバックスコーヒー全店が横浜市子育て家庭支援事業「ハマハグ」に参加

スタバラーののか☆がお届けする「スタバニュース」です(笑)。
ヨコハマ経済新聞のヘッドラインにでていて「へぇ〜」とおもったので。

「横浜市内のスターバックスコーヒー全店が、横浜市子育て家庭支援事業“ハマハグ”に参加」するとのこと!

ハマハグ」とは、小学生以下の子どもがいる家庭や妊娠中の女性が登録証(事前登録が必要)を見せると、登録施設などでサービスを受けることができるものだそうです。

知らなかった〜!!!
ハマハグのサイトでスポット検索をしてみたら、都筑区内では92件の登録がありました。
子ども向けのお教室、リサイクルショップ、レストランなど、業種はいろいろ。
たとえば、ららぽーとにある「ラ・メゾン・アソレインターブル」(わたしの大好きなケーキ屋さん)では「ベビーカーのままで入店OK、キッズメニューあり、全席禁煙、子ども用のいすあり」だそうです。
ママだって、おいしいケーキ食べたいもんね。
キッズメニューがあれば、こどもも一緒に食べれるし、こういう配慮はうれしいな〜とおもうのでした。
(自分にはぜんぜん関係ないのに感動するワタシ…笑)

スターバックスコーヒーは、CSR(企業の社会に対する責任)の一環として地域との信頼関係を構築する「コミュニティへの貢献」を掲げ、横浜市のほかにも広島県内の育児支援事業「子育て応援イクちゃんサービス」に賛同しているのだそうです。

赤ちゃんや小さい子どもがいると、外出するのって大変なんだろうけど、こういう便利な場所が街じゅうに増えていけば、お出かけも少しは楽になるのかなぁとおもいます。

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

横浜市内のスターバックスコーヒー全店が横浜市子育て家庭支援事業「ハマハグ」に参加
〜こどもとお出かけする毎日を、もっとしあわせに。〜

☆ 実施期間
 2009年2月16日(月)から

☆ 主なサービス

・粉ミルク用のお湯の提供
・お子様向けのドリンクメニュー
・ディカフェ(カフェインレス)ドリップコーヒーの提供
・お子様用のイスの設置 (一部店舗のみ)

☆ ハマハグ参加店舗:横浜市内全35店舗

<西区>
 横浜北幸店
 横浜シァル店
 横浜モアーズ店
 横浜西口店
 横浜ビブレ店
 横浜ランドマークプラザ店
 横浜[アット!]店
 TSUTAYA横浜みなとみらい店
<中区>
 桜木町駅前店
 横浜元町店
 関内馬車道店
 関内伊勢佐木モール店
 横浜公園店
 横浜チャイナタウン店
 横浜ワールドポーターズ店
<鶴見区>
 横浜鶴見店
<都筑区>
 センター南店
 港北ノースポート・モール店
 モザイクモール港北店
 蔦屋書店 港北ミナモ店
 ららぽーと横浜店
<港北区>
 日吉店
 新横浜店
 キュービックプラザ新横浜店
 新横浜3丁目店
 大倉山駅前店
<保土ヶ谷区>
 横浜ビジネスパーク店
<旭区>
 二俣川西友店
<戸塚区>
 東戸塚オーロラシティ店
 戸塚店
<青葉区>
 青葉台東急スクエア店
<金沢区>
 横浜ベイサイドマリーナ店
<磯子区>
 らびすた新杉田店
<港南区>
 ウィング上大岡店
<緑区>
 アピタ長津田店


posted by nonoka at 10:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
横浜市内の京急の駅や京急百貨店、京急EXイン横浜東口、京急ストア、ウイング上大岡、京急バス杉田営業所、臨港バス鶴見営業所や京急不動産の営業所など京急グループの施設にはアンパンマン柄のハマハグのステッカーを貼らず、代わりに美少女戦士セーラームーンか、フレッシュプリキュア・ハートキャッチプリキュア・スイートプリキュア・スマイルプリキュア・ドキドキプリキュアのステッカーを貼り付けるそうです(これに対し相鉄の駅と相鉄バスの旭営業所・横浜営業所、横浜ベイシェラトンホテルタワーズ、相鉄ローゼン、相鉄フレッサインと相鉄不動産販売の営業所など相鉄グループの施設にはセーラームーンのステッカーのみ張りつける。また京急では今年の夏休みのアンパンマンのスタンプラリーの予定もない)。
理由として、東日本大震災の影響でアンパンマンの人気が低迷していることと、京急の電車・バスと臨港バスは大部分の区間で海の近くを走っており、アンパンマンがばい菌マンにいじめられて「顔がぬれて力が」というシーンが去年の夏に発生した横浜市の隣町・横須賀市内での1500形電車の脱線事故を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が多いためです。
Posted by まいんど at 2013年06月18日 19:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。