2011年09月02日

「ちょっとしたカッパ展」@ちょっとしたcafe

【2011年8月13日 16:00】

えっちゃん&えっちゃんのお友達エリーZさんに教えていただいて、河童さんたちがたくさんいるイベントに行ってきました♪

ちょカフェ01
上石神井にある「ちょっとしたcafe」さんです。

初めてうかがうお店なので、わたしもルラルパもドキドキ。。。
でも、なかに入ったらすぐに「カッパ展ですか?」って言ってもらえた。
顔に「カッパです」って書いてあったかな?(笑)

お店にあがったら、河童さんがいっぱいでした〜!!!
あまりに狂喜乱舞で、写真を撮らずに感動していました(笑)。
あと、お客様もいらしたので、携帯のカメラで音を出して撮る雰囲気ではなく、落ち着いてからデジカメで撮影しました。

ちょカフェ02
行く前から気になっていた「カッパのスウィーツ」とミントティを注文しました。

ちょカフェ03
かわいい抹茶ムースでした。ルララ♪にはない、長いまつげがキュート!

抹茶味でよかった。。。
キュウリ味だったらどうしようとおもってたんだ(ノノカはキュウリが苦手です)。

ちょカフェ04 ちょカフェ05
かわいくて食べるのもったいないデス。。。

ちょカフェ06
でも、食べちゃった(笑)。

ちょカフェ07
あああ、半分食べちゃった。もう食べちゃえ!(ばくばく)

食べ終わってから、お部屋にいるかっぱさん達をみました。

ちょカフェ08 ちょカフェ09
まるガメさんの「河童面 姫「淵」」です。美人さんですね〜。

ちょカフェ10
そのお隣にいた「河童姫」は、ターンテーブルで回ってるのです。

ちょカフェ11
前に来ました〜♪

ちょカフェ12
そして、なんと!お顔(お面)が着脱可能なのです!(わぉ〜!)

ルパン♪はしばしここで回って遊んでいました。相当気に入った様子です。

ちょカフェ13 ちょカフェ14
木村祐士さんのCDがかかっていました。かっぱの音楽です♪

やっぱり、河童と音楽は関係が深いのね(納得!)。

ちょカフェ15 ちょカフェ16
森野達弥さんの「旅河童」は、とてもおしゃれな風貌の河童さんです。

ちょカフェ17
新井信広さんの「河童如来」。これは一家に一体は持ちたいと思う!

ちょカフェ18 ちょカフェ19
近藤ゆたかさんの「河姫様」。すごくかわいい〜!

ちょカフェ20
これも近藤さんの作品。タイトルがぶれてしまいくやしい!

ちょカフェ21 ちょカフェ22
ちばこなみさんの作品。演奏してる河童さんってうれしいな♪

ちょカフェ23
信吉さんの「初めまして カッパです」

眼鏡が林檎先生のひとつ前のメガネに似てる(笑)。

ちょカフェ24
ここはお客様がいたので、ささっと撮影。

ちょカフェ25
ルラルパはハンガーにかかっているTシャツがほしいようです。

ちょカフェ26
そして、ポストカードもねらってるようです。

河童コレクターとしては見過ごせません!

ちょカフェ31
せっかくきたんだから両方かっちゃお〜!(気合い十分!)

ちょカフェ27
レジのところにあった近藤さんの作品。今回の展覧会ポスターの絵でした!

ちょカフェ28 ちょカフェ29
安土龍さんのTシャツ!前と後ろで柄が違ってすごく素敵!

ちょカフェ30
ルララ♪は河童のおともだちにいっぱい会えて、とてもうれしかったようです。

ルパン♪はターンテーブルが気に入ったみたい(笑)。

━━━━━━━━……‥・・ ・ ・

ちょっとしたカッパ展@ちょカフェ

ちょカフェ32

池袋西口で8年にわたり開催された「河童展」。
その作品群よりセレクトした河童たちが、この夏、上石神井の<おうちカフェ>にて涼んでおります。

日時:2011年8月11日(木)〜9月9日(金)
    ※火曜定休、8/27〜30夏季休業
場所:ちょっとしたcafe PATISSIEReco房
    西武新宿線上石神井駅南口より徒歩10分(地図
営業時間 12:00〜19:00

<出展作家>
  ちばこなみ
  近藤ゆたか
  森野達弥
  新井信広
  まるガメ
  安土龍
  信吉
  木村祐士(サウンドデザイン)

問い合わせ先:ちょっとしたcafe PATISSIEReco房 電話:03−3920−0109


posted by nonoka at 16:21| Comment(6) | TrackBack(0) | ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
す、す、すごい!
これは河童好きの聖地だね!
なによりスイーツがあるってのが凄いよ!
Posted by きよちゃん at 2011年09月02日 18:29
えええー!
なんて楽しそうなカッパ展なのでせう!

素晴らしいです!(^◇^)
Posted by カッパたいちぅ at 2011年09月02日 19:09
ミクシーのニュースでカッパのこと書いてますね。
イタチ川にいるって、うちの近所ですよ!
Posted by osakana at 2011年09月04日 22:57
きよちゃん。

すごいよね〜、かっぱ天国よ!
わたしが連れてった河童(ルララ、ももちゃん、メガネケースちゃん)とも、まったくかぶっていない(作家さんの手作りだから)ってのがすごいよ!

告知ポスターでは「きゅうりプリン」だったので、キュウリ苦手のわたしはちょっと心配だったケド、抹茶スィーツで大変おいしゅうございました♪
Posted by nonoka at 2011年09月06日 14:57
たいちぅどの!

ののか隊員としましては、超感動スポットでありましたっ!
うちからちと遠いのですが、ぜひ毎年恒例でやってほしいです(年1度ならがんばってみようかと…笑)。

情報によると、わたしが行ったあと、さらに河童が増えたらしいです。
おそるべし、河童芸術ワールド!
Posted by nonoka at 2011年09月06日 15:02
osakanaさん。

情報ありがとう!
きよちゃんが記事がうもれないようにって、ニュースのリンクを教えてくれたよ。
かっぱいるのかなぁ。
ご近所にいるなら、うちのルララ♪もきっと会いたいとおもうよ。
Posted by nonoka at 2011年09月06日 15:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。