2008年04月29日

「つづき五山」めぐり(レポート)

早渕川ファンクラブさん主催の「つづき五山」めぐりに行ってきました〜♪

「つづき五山」とは、「吾妻山公園」「中川八幡山公園」「都筑中央公園」「茅ヶ崎城址公園」「大塚・歳勝土遺跡公園」です。

「茅ヶ崎城址公園」はオープン前で、今日は特別に入れていただけるとのことなので、とても気になって参加することにしました。
それに1つ、2つは行くとしても、全部いっぺんに回ろうとはなかなか思わないから、いいチャンスだし!

1
センター南駅の改札口で集合、受付をしました。

そしてここでは、G2で時々書いている「わたしが会いたい都筑で活躍するひとベスト3」の中のおひとり、「早渕川ファンクラブの福富洋一郎さん」に初めてお会いすることができました〜♪

きゃ〜っ!超感激!!!
(朝から狂喜乱舞の、ののか☆)
でも、おそれおおくて声がかけられない、内気なわたし(ここで笑わないように)。

2
しゅっぱ〜つ!エスカレーターをおります。

3
今日回るルートの説明をしてくださいました。

4
最初の吾妻山公園に向けて、みなきたウォークを歩きます。

今日は良い天気でポカポカ陽気なので、ハイキングにぴったり!

5
途中の堰の元地蔵尊。

6 7
早渕川親水公園。今年はお花見をしたそうです。いいな〜♪

8
駅の見分け方。センター南駅は三角屋根なのだそうです。

センター北は丸い屋根とのこと。
見えなくて写真が撮れなかったので、今度確認してみよう!

9
吾妻山公園に到着!

10
のぼり階段の両側の花がきれいに咲いてます!

11
グリーンラインが走っていきました。近いっ!

吾妻山公園は今日行く5ヶ所の中心(サイコロの5の真ん中のマルあたり)に位置するので、全部が見渡せると思ってのぼったのでした。

ばっとしかし!!!

12
この工事囲いはなんだっ!!!!!(怒)

ヤマダ電機(その他店舗も入るSC)ができるらしいです(歴博通り側)。

吾妻山公園がオープンしたころは、遠くのほうまで見えていたのに、最近は近くにたくさん建物がたってしまって、近所の人は便利でうれしいのかもしれないけど、それと引き替えに見晴らしが悪くなってしまっていました。
残念。。。というか、変貌ぶりにとても驚きました。

13
茅ヶ崎城址公園方面。

手前左はヤマダ電機の駐車場。
最近コーナンができたから、こちらも見晴らし悪い。

14
歴博通り側。これじゃまるで壁だよ!

15
中川八幡山公園方面。こちらは港北みなもが。。。

16
横浜歴史博物館。

17
大塚・歳勝土遺跡公園方面。

吾妻山公園は高台だと思って安心していたのに、最近のSCは、負けないくらい階数があった。。。
ちょっとショッキングな現実を見た、最初の場所でした。

18
はじめて降りる道。くねくね坂だね!

19
くねくね坂の途中。それにしても建物が近すぎやしませんか?

20
公園の案内板と記念撮影!

みなきたウォークを早渕川まで戻って西(上流)に歩きます。

21
一緒に歩きながらお話を聞いていると、早渕川ファンクラブのみなさんは「本当に早渕川を愛しているんだな〜」と感じることが多いです。

このあたりで一緒に歩いていたおじさまの夢は「早渕川にあゆを放流して、釣れるようになったら鮎の塩焼きを食べること」だそうです。
おいしそう!
そのときはぜひご一緒したいです!

22
ルラルパ、亀さんを発見!

23
水の中はすずしいだろうな〜。

24
鯉がはねていました。

25
ルラルパお気に入りの、小鳥の飾り。

26
今度は亀さんが甲羅干しをしていました。

27
藤の花が咲いていたので記念撮影!

28
八重桜と藤が1つにくっついたような木でした。

29
川のむこうがわが、最近完成した「やさきのみち親水水路」だそうです。

橋のところで先頭グループが待っていて追いつきました。
と、ここでビックリなお知らせが!
「茅ヶ崎城址公園の見学が11時半からなので、時間がおしているため、中川八幡山公園はパス」とのこと。

ありゃりゃ〜。
八幡山公園は久しぶりに行く場所だったので、ちょっと残念。

30
八幡山公園を見つめるルラルパ。また今度ゆっくり行こうね!

31
左に曲がり、橋の上から後ろをみます。ずいぶん歩いてきたね。

32 33
橋を渡り、きた方向に少し戻ると「バクの案内板」がありました。

ここで福富さんが、いろいろ話し合いを経て、やさきのみち親水水路がオープンしたという話をしてくださいました。

34
整備したてできれい!見渡しがいいね!

35 36
小さな川におたまじゃくしがいっぱいいました。

37
きれいな道をゆっくり見ながら歩いていきました。

38 39
カモ発見!

40
そしてシャガだっ!前にきたときと同じところにたくさん咲いてました。

41
しばし歩いて、都筑中央公園に入る橋をわたりました。

42
入口の地図。今日は時間がないので、中に入らず、外周を回って、センター南駅に抜けます。

43
北部病院そばの入口で(わたしたちがきた方向からは出口)。

44
このへんからは駅のそばなので、いつも歩く普通の街並みです(笑)。

45
郵便局の角に「郵便局の木タラヨウ」がありました。

そして、駅へ。。。

46 47 48
おなじみ、すきっぷ広場のこいのぼり。

ここで時間調整(?)。
時刻はすでに茅ヶ崎城址公園の見学時間11時半です!
というのに、みんなこないぞ〜。

49
理由はこれを見ていたからです(笑)。

参列者が並んで新郎新婦を待っていたので、でてくるのを見ていたのです。
その間、先発のカメラ隊数人は(ののか含む)すきっぷ広場のところで待っていました。

公園の担当者さん、待ってるんじゃないかなぁ?

50
まだこないね〜といいながら、こいのぼり撮影。

51
きたきた、やっときた(笑)。走ってきました。

52
南駅をこえて、歴博通りの歩道橋。ずいぶん建物が増えたね。

53
正覚寺手前で左折です。

54
オープンするとここが入口になります。今日はもっと奥から入りました。

55
工事中の壁に、公園の案内が貼ってありました。

56
茅ヶ崎城址公園に入りました!

57
北郭の井戸前。

58
担当者さんは「文字が小さくなっちゃって」とおっしゃってましたが、とても詳しい説明で、ありがたいです。

59
北郭からの景色(都筑民家園方面)。

60 61 62
説明パネル。

63
西郭へ歩いて行きました。途中、お花がきれいでした。

64
西郭の裏からセンター南駅方面。

65 66
説明パネル。

67 68
中郭土橋。中郭と東郭の郭間にもうけられた土橋の跡。

東郭に到着!
ここは公園の中で一番高い場所なので、見晴らしがよいです!

69
東郭から都筑民家園方面。

70
東郭から吾妻山公園方面。ヤマダ電機がっ!(怒)

71
東郭から、おとなりの中郭遺構が見えました。興味津々のルラルパ。

72 73
説明パネル。

昔、お城があったころは、東郭にやぐらがあって、やぐらの上から小机城が見えたのではないか、という話をしていました。
今では考えられないけど、想像するとワクワクします。

74 75
中郭の遺構。遺構は年代によって形が変わっていったらしい。

76 77 78
説明パネル。

短い時間でしたが、ひととおり全部回らせてもらえたのがよかったです。

79
郭へ移動するとき、道の角にあるみちしるべの上面に現在地が書いてあるのがわかりやすいです。

80
最初は位置関係がよくわからなくて、ただ人について歩いているだけって感じだったけど、回ってみて納得しました。

案内してくださった担当者さんが「当時のまま本当によく残っている素晴らしい場所」とほめていました。
福富さんも「また地元の自慢できるスポットが増えた」と喜んでいました。
オープンしたら、またゆっくり遊びにこようと思います!

いよいよ最後のスポット、都筑民家園に向けて歩きます。
12時を回り、みんなお腹がペコペコ(笑)。

81
途中の庚申塚。三猿がいました。

ここの道ははじめてなので、わたしも興味津々。
今度、茅ヶ崎城址公園にきたときに探検してみたいです。

82 83 84
茅ヶ崎橋。川の中に、ものすごい数の鯉がいました!

85
大塚・歳勝土遺跡公園にあがる裏道。

今日お友達になった、あーちゃん(小学校1年生くらい?の女の子)が、ルラルパをあおいでくれました。
とても優しくて可愛い!

86
ルラルパより大きなタケノコがあった!

87
都筑民家園にとうちゃ〜く!

88
暑かったので休憩中。おつかれさま!

89
ルラルパのお昼ご飯は、亀戸で買った亀パンです♪

ご飯を食べてから、あーちゃんにルラルパの写真を見せてあげました。
パンダオフでnobo家のしずかちゃんがリボンをしているのに、レイラ♪がしていないのを気にしたり、カッパの絵のカプチーノを注文したのに、パンダ(ルパン♪)の絵のカプチーノがないのを残念がったり、とても真剣に写真をみてくれました。

90
そしてルラルパは、あーちゃんからお菓子をもらっていました。よかったね!

あーちゃんは、民家園にお迎えにきた、お母さんと妹ちゃんにルラルパを紹介してくれて、ちゃんと「ルララ♪とルパン♪はおとこのこなんだよ〜」と詳しく話していました(かわいいね〜!)。

91
お友達もできたし、いっぱいいろんなところを回れて、楽しかったね!

帰りに、福富さんにご挨拶することができました。
大緊張!でしたが、お話ができてうれしかったです!
また今度イベントがあるときには、ご一緒できたら、きっと楽しいだろうなぁとおもいました。


posted by nonoka at 10:00| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
nonokaさ〜ん、さっそくのレポートありがとうございます〜!
臨場感いっぱいで、いっしょに歩いているかのよう…亀パンが出てきた時にはおなかが鳴りました(笑

そうそう、吾妻山公園はもはや山ではないよ〜な…(笑、できて間もないころがなつかしいです。でもあの八幡山でさえ、ここ数年でずい分景観が変わってしまったし…これもしかたないことなのかな〜。
Posted by Aoi at 2008年04月30日 22:15
行きたかったけど、他の用事で行けなかった五山めぐり、ののかさんのレポートで満喫させて頂き
ました。有難うございます。
ところで、早渕川には放流しなくても、天然のアユが今年も遡上していますよ。
わたくしめもこの目で確認しています。
最近毎年、早渕川にはアユが遡上しているようです。
詳しくは→http://www.tr-net.gr.jp/
Posted by ヨドボテ at 2008年04月30日 23:19
Aoiさん。

とても長くなっちゃうのですが、途中で切るとかできなくて、ついこんな感じのレポートになってしまいます (^_^;)
亀パンは、前日の会社帰りに亀戸天神の藤まつりにいく途中で見つけたパンヤさんのものです。
早渕川では本物の亀さんにも会えたし、お昼の亀パンもおいしかったです(中身はこしあんです)。

八幡山はしばらく行っていないので、とても気になります。
吾妻山公園付近は、ほんとオープン当初が懐かしいですね。
Posted by nonoka at 2008年05月01日 12:10
ヨドボテさん。

鶴見川のHPありがとうございます。
鶴見川がバクの姿ににてるから、バクの案内板なんだと、いまごろ気づいて感心しています。
おいしいアユの塩焼きを食べるためにも、川をきれいにしておかなきゃいけませんね!

ハイキングは早回りでしたが、みなさんと一緒に歩けて楽しかったです!
今度チャンスがあったらぜひ参加してみてくださいね!
(わたしも今回参加して楽しかったので、がんばって早起きして行こうと思いました)
茅ヶ崎城址公園、かなりオススメですので、オープン後にはぜひ足をおはこびくださいね!
Posted by nonoka at 2008年05月01日 12:15
nonokaさん、
とても詳しいレポート有難うございました。
時間の関係で、つづき五山全部を回れませんでしたが、いろいろな発見があって、楽しいツアーでした。写真を見ながら思い出しています。
茅ヶ崎城址公園のオープンが楽しみですね。

nonokaさんが、小さいお子さんと一緒にお弁当を食べていらっしゃったので、お母さんと間違えてしまい、失礼しました。
ルラルパちゃんがいたので、nonokaさんと分かりました。これからも、都筑の情報発信をよろしくお願いします。
Posted by ふくちゃん at 2008年05月03日 12:30
ふくちゃんさま。

こちらこそ、いろいろお世話になり、ありがとうございました。
おかげさまで、無理なく楽しく歩くことができました。
またチャンスがあったら、ご一緒させてください。
楽しいお話、もっといろいろお聞きしたいです。

ふくちゃんをはじめ、みなさんニコニコ笑顔で楽しそうにしている姿をみて、都筑の自然にたいする大きな愛を感じました♪
わたしも、ルラルパを連れて、緑道や川や公園など、すてきなところをいっぱい歩きたいなぁとおもってます。
「河童が住めるきれいな川があるまち」が個人的には希望(目標)だったりします(笑)。
Posted by nonoka at 2008年05月08日 14:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。